FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日は予報通り暖かかったですね。

馬鹿は風邪引かないと昔は言ったものですが、スギは今年2回目のインフルエンザでダウンしたとの事。

仕方がない。
一人で何処かへ行くとしよう。

今年初めてだから、洗車をしてエンジンを掛けようかと思ったら、思い出した。

この前、充電しようとしたけどバッテリーが死んでいて充電出来なかったんだ(−_−;)

カタナのバッテリーと交換しよう。



CBのバッテリー周りってメンテナンス性が悪いですよね。



必ずマイナスを先に外してスターター部分から切り離します。



やっぱりチャイチャイバッテリーは、2年に一度の車検ごとに交換するのが鉄則って事ですね。

3500円くらいだし、古いのはリサイクル屋のオヤジが喜んで引き上げていくからドンドン交換しちゃいます。

そういえば、マルボロさんのインスタでもバッテリーが死んで走れないって載せてた(笑)



さて、近場でランチを食べに行ってみよう。

前からターゲットは決めてありました。

やっぱり、1時間以内の距離が良くて、出来ればもっと近いお店だと気軽に行けるんだよなぁ~って思っていました。

そこで今回の新規開拓は、八王子I.C.から16号で埼玉方面へ20分くらい行ったところ。

左手にハンバーガーのDEMODE、右手に横田基地を見ながら進み、しばらく走ると左手に看板が見えてきます。



富士山食堂(フジヤマ食堂)です。

こんな外観ですが、キワグループの店舗みたいですね。

結構混む印象だったから、邪魔にならない場所にバイクは止めた。



店内は子供連れ用の座敷3卓と、テーブル席が30位かな?バイク乗りでも嫌がられない感じ?の店内です。

さてさて。どうするか。
リサーチを全くしていなく、看板の「山盛りカレー」というフレーズが面白そうだと思って来ただけです。

頭の中では、「孤独のグルメ」の音楽が流れて、
「ほぅ。カレー、ラーメンもあるけど、食堂の名前のとおり、定食やステーキ、ハンバーグもあるのか。 いいじゃないかぁ~」
と品定めをします。

う~ん。
全くわからん。どのレベルなんだろう?
価格は880円位がベースだから、ランチの予算配分としてはバッチリです。

ここはひとつ、聞いてみるか。

「ちょっとすみません」

「このお店の一番推しは、チキンカツカレーって事?」

他のお客さんは、カレー以外の品をチョイスしているみたいだなぁ。

まあ、いいや。
最初だから看板メニューにした。

一応、絵的に考えて大盛にしようかと思っていたけど、メニューに山盛りカレーって書いてあるから、店員さんにご飯の量を聞くと並が300g大盛が400gとの事。

あれ?普通じゃない?
「大盛にしても大丈夫そう?」って聞いたら、「いや、結構ありますよ~」って言うから、ここは並盛りにする事にした。

あっ、出てきた。

山盛りって、こういう事かぁ( ̄◇ ̄;)



チキンカツが3段、積まれています。



ライスよりチキンカツの方が多いんじゃない?

大食い少年のマルボロさんなら、大盛で丁度良い感じかな?

私は、大量の揚げ物に苦戦して、最後のカツは衣を剥がしました。

味は美味しいです。

他にもハンバーグとか魅力的な品が沢山あるから、ちょくちょく来てみようかと思いました。

場所もR16号沿いの南京亭の向かい側で便利ですけど、柵があるから右折では入れません。

暇つぶしに行ってみたらどうですか?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/03/05(月) 08:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒い週末でしたね。

こういう時は、やっぱりラーメンが美味い。



八王子ラーメンって、玉ねぎが載っていて沢山お店もあるけど、やっぱり味幸が断トツに美味いと思うんだよなぁ。

さて、昨日は吉田兄とGSXR1000K2の車検取得について方向性を話し合った。



最低限のノーマルパーツは揃えてしまう事にした。



ノーマルのカウルとライトなんて沢山ありそうだけど、レーサーの数が多かった車両だけに、逆に皆んな売れないから捨ててしまったのでしょうか?

意外と玉数が少なくて半年掛けて入手しました。

1600円なり。



この辺りのハーネスも持っていないから、全部作るようですね。

夏くらいまでには走るようになるかなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/03/12(月) 07:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

春っぽい気候ですね。

昨日は久しぶりにバニーちゃん達と騒いでしまいました( ̄▽ ̄)

どうでも良い話なんですけど、山崎12年のボトルを入れたのですが、



な、な、な、なぁ~んと!1万円です!

どういう事?

近頃って、中国人の買い占めとかで高くなっているんですよね!



お店で買うよりバニーちゃんのお店で入手した方が安いという現象が起きてます(笑)

とりあえず、2本入れる事にしました(^○^)

あっ、いつものとおり、ご馳走になったんですけどね(笑)

東京の夜は面白い。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/03/14(水) 17:22 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この週末は、中途半端な用事が入っていたから作業はやらなかったのですが、注文したパーツが届きました。

K2の作業としては、車検を取る為にメーター、ライト、ウインカーあたりを一式作らないといけません。

吉田兄弟は、手間を度外視して抵コストを最優先させます。



ライト関係のハーネスなんて買えば済むのですが、車検の時以外は使わないので勿体ない。

輸出国によって仕様が違うのですが、購入したライトに付いていたのはH7のバルブでした。

手元にあるマニュアルの配線図はH4バルブ仕様。

H7バルブって、配線が2本しかないけど、これってどうやってハイとローに切り替えるんだろう?

考えるのが面倒だったから、H4バルブ仕様にしちゃう事にした。

とは言っても、H4バルブを2個買うと1900円位かぁ。

悩む金額じゃないけど、チリも積もれば復活までに結構な金額になるから、なるべく抑えたいところ。

そう思って調べたら、久しぶりにmonotaroを見て驚いた。

プライベートブランドの品が大幅に増えたのですね。



H4バルブ 259円なり。

なんじゃ?この金額は( ̄▽ ̄)

他にも、バルブのソケットはガレージにあるハーネスから拾って繋げてしまおうかと考えていたのですが、



H4ソケットが単品で買えるではないですか!
219円なり。

3000円以上で送料無料だから、他にも必要なパーツを揃えます。

LEDのウインカーを使うから、リレー 669円と



バッテリーは、台湾YUASA 7790円にしました。



自宅にいながら毎日が特売価格で買えるのですから、普通の販売店さんは本当に厳しい時代になってますね。

それを考えると、私が600円位の時給でアルバイトしながらカタナを作っていた頃と、今では比較にならない環境です。

手軽に手に入れられるのが良い事なのか、手に入らないから物を大切に扱う心が養われるのか。

どちらが良いのかは分からないですけどね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/03/19(月) 07:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

明日は晴れるみたいだ。
我々はライダーだから、走るのだ。

でも、奥多摩はまだ凍結しているから、爆盛りを目指しましょう。

【緊急招集】
明日、3月24日土曜日 AM10:00
八王子I.C.近くの「道の駅」集合。

【目的地】
恐怖の爆盛り「古都」

今のところ、ケンちゃんと二人で行くつもり。
現地でチヨちゃんが合流します。

暇な人がいたら、ご一緒にどうですか?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/03/23(金) 16:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

昨日の夜は雨でしたが、今朝は晴れて良かった。

ケンちゃんと待ち合わせている八王子I.C.近くの「道の駅」へ向かう。



そしたら緊急招集で、コンビさんも参加。



大食いの春ですから、今回も古都でランチミーティングです。

現地でチヨちゃんと待ち合わせ。

やはり、毎度の事だけどメニューを見て悩む。

何を悩むかって言うと、名前から連想する「量」なんですよね(笑)

私とケンちゃんは、週替わり定食の「生姜焼き+鯖塩定食」にしてみました。

先に出てくるサービスのおでんは、全体のバランスを見てから口にしないと命取りになります(^^;)



これが週替わり定食の全体像。



あっ、もちろん私はヘタレだからご飯少なめね。

チヨは名前に誘われて、ダブルカツ丼。



普通盛りですから、日本昔話級のご飯量にカツが載ってます。

あっ、ダブルの意味はこういう事でした。



もう一人前のカツが別皿で付いてきます(笑)



コンビさんは天ぷら蕎麦の普通盛り。



古都の料理は全て美味しいのですが、攻略するのに大きな壁は、揚げ物の存在です。

私とケンちゃんの定食は、普通に美味しく完食出来ましたが、チヨは予想どおり敗北。



味に飽きるから、やはり最初から二人でシェアした方が良さそうです。



あー楽しかった^_^

もう少し暖かくなったら、今年も山梨のぼんち食堂へ行きますから、興味ある方は参戦しませんか?


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/03/24(土) 15:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

鼻水の季節がやって来ましたね~。
下を向くとポタポタ垂れます(⌒-⌒; )



ケンちゃんが欲しいって言ってたのはコレかい?



ニッシンの5/8インチなら余ってるよ。
カップとホースは無いから、安いのを買って。

さて、昨日も「味幸」に行ってしまった。



初めて薬味ラーメンを注文。

八王子ラーメンなので、タマネギの大盛です。
これで800円なら、普通の中華ラーメン大盛650円の方が良いような感じがしましたけど(^^;)

昼メシの前に吉田兄とK2の車検対応をやりました。

今時?のヘッドライトって、ハイとローで右と左の切り替えなんですね。
結局、H7バルブのまま使う事にしました。

私は車検用のマフラーを考えます。

スギに言ったら、余っていたUSヨシムラのサイレンサーを送ってきてくれた。

JMCAの車検対応サイレンサーね。

沢山サイレンサーが余っているから、既に何用だか分からないですけど(笑)

強引に取り付ける方法を考える。



手元にあるパーツを繋いで、それっぽく収まったらそのまま溶接で仮付け。



繋げている途中で、なんと溶接用のワイヤーが切れてしまった(-。-;

まあ、いいや。
次の休みにアストロへ買いに行こう。



汚いサイレンサーが昔のレーサーっぽくて結構格好いい。



配線作業も殆ど終わったから、目処は立ってきましたよ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/03/26(月) 07:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索