FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

今日はゆっくり起きて歯を磨きながら天気が良いのに気がついた。

よし、バイクに乗ろう。

ゆっくり流しながら奥多摩を目指す。

あれ?
雲行きが怪しくなってきたな(-。-;

麓の温度計は19℃だったのに都民の森は11℃。



揚げたてのカレーパン190円を食べたらすぐに帰宅。



白いツナギに合わせたガエルネのブーツは少し小さいなぁ。



26センチの人は26.5センチにした方がいいですよ(^^;)

さて、帰るか。



あっ、そうそう。

カレーパンを買いにお店へ行ったら入口にお土産を発見しました。



天然のマタタビだよー

こんなの山から切ってきただけなんだけど、50円だから我が家のニャー様に買って帰ろう(^○^)

またしても滞在時間5分でした(笑)

下山途中で結構知ってる人は知っている撮影スポットに寄り道。



人里って言うバス停なんですけど、枝垂れ桜が満開です。
いつもより少し早いですよね?
今晩からライトアップするって言ってましたから、明日にでも撮影しに行ってみてはいかがでしょうか?

そうそう。

お土産のマタタビですけど、ベンガルのルイちゃんは全く興味を示さないのですが



ノルウェージャンのロビンは



狂ってました(笑)



すげ~可愛い。

50円のマタタビを目的に都民の森までツーリングっていうのも楽しいですよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/04/07(土) 17:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は天気予報でも寒気が広がるって言ってたのですが、土曜日に少し走ってフロントフォークの突き出し量を変えたから、変化を確認したかったんですよね。

それにしても寒かった。



でも、いつものメンバーは沢山来ていた。



皆んな暇なの?(笑)

足回りのセッティングなんて、どれだけ繰り返しているんだろう(^^;)

89'GSXRの43Φは、オイルを柔らかくしたら良くなってきましたが、相変わらず曲がらないマシーンになってしまっています。

さて、どうしたものだろう(-。-;

私は足回りのセッティングも全く分からないから、適当に勘だけでやってます。

ポイントは走っていて「怖くないか」だけ(笑)

今は怖い(T_T)

ノーマルの足回りの人は、迷ったら元に戻せばいいだけですが、私みたいに全部を交換しちゃうと「基本」が無くなっちゃうんですよね。

前後18→17インチ。
タイヤは極太。
リアも少しですが上げてます。
スプリングレートもストローク量も違います。

つまり、グチャグチャ。

廃品利用で組み立てる場合、こういう事になるんですよね。

今どきのマシーンにしか乗った事が無い人には理解出来ない症状でしょうね(^^;)

足回りが得意な人は、ある程度見ただけで2~3ヶ所を調整出来るのですが、私は一つずつ決めていって、最後に全体のバランスで考えないと更に分からなくなってしまうので、気持ち良く走るのに数年掛りだったりします。

フロントフォークが動くなってきたけど、曲がっていかない。

こういう時はセルフステアリングをチェックします。

コーナーリング中にハンドルはアウト側を押す力が働いているか、イン側を押す力が働いているか。

多分、ノーマルの足回りなら何も考える事なく走るでしょうが、何処かをイジると何処かに皺寄せがくる筈です。

私の好みは、ダラダラ走るとハンドルが切れ込んでイン側を押す力でバランスを取ろうとするレベルです。

これはアクセルを開けて走った時に、丁度良くバランスが取れるようにしたいから。

今のフロントフォークは延長させているので815ミリ。

普通のCBはトップブリッジ上にハンドルを付けますが、私はセパハンを下に付けているから、その分も長くする事が出来ています。

これは、18インチではなく17インチを採用しているからという理由と、車高を低くするとエンジンカバーを擦ってしまうので、リアも少し上げている為。

でも、曲がらないので10ミリ突き出してみた。



素人は1ミリ単位のセッティングなんて違いが分からないでしょ?

動かす時は10ミリです。
一気に動かして、切れ込み過ぎたら5ミリ伸ばし、ダラダラ走る時とアクセルを開けて走った時で妥協的を見つけます。

結果は良くなりましたが、あとほんの少し切れ込んだ方がスピードレンジが上がった時に楽しいかも。

今週末に変えてみよう。

今年からCBで走る時は青白のミクニ仕様のツナギになりました。





こんな格好で1100Rに乗る人って少ないでしょうね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/04/09(月) 08:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は昼いちに京都着の出張でした。
今は、帰りの新幹線の中。

仕事は15:30で終わり、いつもお世話になっている晋也君が地元京都の夜遊びに連れて行ってくれるとの事で17:00に待ち合わせ。

今回は、オヤジの夜京都というテーマね(笑)

1件目は同級生のお店という事でうふふBisさんで打合せがてら一杯。

地の酒も楽しむ。



目当てのお店は8時からなので、少し散策。



凄いお洒落なお店ばかりが立ち並ぶんですね。

種類は分からないけど、桜が満開でした。



とてもじゃないけど、入れないと思われるお店が素敵。



祇園という未開の地にお邪魔します。



当然ですが、いちげんさんお断りのお店。



怖~い。

絶対に一人では入れません(笑)



店内の写真は撮っても大丈夫って事だったので、載せさせて頂きます。





銀座のクラブみたいな位置付けですけど、何て素敵なんだろう。



こんな凄いお店なのに入れているボトルはダルマっていうのが面白い(^○^)



噂でたま~に舞妓さんが立ち寄って一緒に飲んでくれる事もあるって話は聞いていたのですが、何とトイレから出て戻ったら、本物が立っていた。

お店の方がテーブルに通してくれて、舞妓さんが着いてくれた。

普通はこんな飲み方したら、幾ら掛かるんだろう?
庶民は要らぬ考えを巡らせてしまった(笑)

オープンからラストまでハイボールを飲んで、アフターはウドンで締める事になった。



いつもは、舞妓さんが沢山来る有名店みたいです。



こうきたかぁ~。
旨い!

あ~楽しかった^_^

夕方5時まで仕事をして、新幹線で京都へ行けば満喫出来てしまう事を知りました。

これはオヤジの夜遊びとしては格好いいかも。

お姉ちゃんを誘う時、「旨いカレーうどんを食べに行かない?」って言うのもアリですね。

うん。このフレーズは面白い。

あとは、金の問題か(-。-;

今回も晋也君に全てお世話になってしまった。
もし、私が金持ちになったら恩返しします。

ん?
既にピークから下降線を辿っている46歳には叶わぬ夢か。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/04/10(火) 09:07 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

電車も駅も街中も、新入生のピヨピヨちゃんが溢れてますね。

特に新宿の通勤ラッシュだと、地方から出てきた新入社員は外国人観光客と一緒になって驚いてます(笑)

そりゃ、1両編成の電車で通学していた人が、12両編成でしかも駅員さんが押し込む姿を目の当たりにしたらビビりますよね(^^;)

大きな夢を抱いて頑張ってもらいたいものですね。

さて、春になったから私もヤル気が出てきました。

オリジナルパーツでも作ろうかと思ってます。

今回は、改善策をずっと考えていましたCBの充電システムです。

普通の人には不要かな。

でもガレージを持っている人で、特に2台持ちだとバッテリー上がりが気になりますよね。

私の場合、CB1100Rは大きなシングルシートを外さないとバッテリーに辿り着けません。

それも、Rだけではなく、CB-Fもバッテリー端子が奥まっているから、私は延長ケーブルで車載状態でも充電出来るようにしていました。



これでも使い勝手は格段に上がっているのだけど、カウルの中とは言え、プラス端子を露出させているのは気になるし、何よりいちいち大きなカウルを外した状態で無ければ充電出来ないのは不便です。

出来たら、ガレージにマシーンを入れたらEVカーのコンセントみたいな感じに低電圧の充電器に繋げないかなぁ~って考えてたんですよね。

そしたら、バッチリなカプラーを見つけちゃいました!



キャンピングカーなんかで予備バッテリーに繋げて電源確保に使う物なので安心です。

使うケーブルは、一般的にアーシングとかで使う物を用意。



あとは端子ね。



カプラーが800円くらい。
ケーブルは1mあたり750円×2本=1500円。
端子は200円くらい。

材料費で2500円かな。

これをシートカウルの中にカプラーを出しておいてカチャッと繋げるだけにしたい。



凄く簡単な物だから、誰でも作れるでしょ?

でも、1個作るのにも材料を買って、電車賃や送料を考えると面倒くさいかも。

何人か希望者がいるなら、私が作った物を譲っても良いかと思ってます。

とりあえず、今週末に私のCBに装着してみてからご案内しますね。

あと、こんなのケーブルの長さ問題だけだから、カタナ用も考えてます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2018/04/11(水) 08:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は夏日になるらしいですね。

シーズンスタートって、久しぶりに乗るからマシーンのダメな部分を感じ易い為、今年の課題を決めるのに良いタイミングですよね。

もう一つあるのが、トラブル発生の時期でもある事。

ん?
何かガソリン臭いぞ。



あ~~(T_T)



オーバーフローしてる。

私のマシーンはタンクも全て車載状態でキャブのメンテナンスが出来る仕様にしています。



だってレーサーレプリカだから(笑)



オーバーフローは、エアージェットからガソリンが溢れてきます。



ロケットにゴミが引っ掛かる事もありますが、私のTMRは違う理由なのは開けなくても分かっていました。



テーパー部分の段付きもありますが、側面が擦れて光ってますよね?

つまり、消耗品だって事。
25年も使っていたら、交換するべきパーツですよね。

実は、以前にJ16監督からパーツは貰ってました。



有り難や~。

ただ、私のTMRは初期タイプだから、今のTMRと内部パーツが違います。

J16監督からは、メンテナンスするくらいなら新しいのに買い替えちゃいな!って言われましたが、少しずつ直して使うのも趣味としては楽しい。

ロケットは、付け根の部分が違います。



左の薄い方が新しいタイプ。

全体の長さは同じみたいだから、交換する事にしました。

これであと20年は使えるかな。

ライダーは、老いぼれになって使えないでしょうけど。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/04/12(木) 08:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日、ゴロウから写真が送られてきた。



どうやらフロント周りが復活したらしい。



またチーム員は二人に戻りました(^ ^)
まだ4人はガレージに寝かしているんだけど、それこそ15年とか眠ったままだから、ビンテージワインみたいな状態だね。

今年の大食いメンバーに強制エントリーです(笑)

さて、昨日は色々な作業を同時進行で進めました。

まずは、一番時間を要する充電コンセントの設置からですね。

こんな感じに取り出し口を付けられれば、下から手を入れてカウル内でコンセントを接続出来ます。



CB-Fの人は、どっちみちサイドカウルを外すでしょうから、1100Rの純正オイルキャッチタンクがある部分が工具入れになっているので、その工具入れの蓋に固定すれば良さそうなイメージです。

1100Rはシートカウル一式だから外さずに接続出来るように考えます。

普通の人はタイラップでそのままフレームに縛り付けるでしょうが、私はこういう部分こそ手を掛けたい。

ベースを作ろう。

最初はミラーホルダーみたいな物をイメージしたのですが、フレームのパイプ径が太くて流用は出来ませんでした。

削れば使えない事も無かったのですが、単なるベースですから、強度は要りません。

FRPのポリ樹脂で作る事にしました。

厚紙とアルミテープで型枠を作る。



パイプ径のR部分だけ使えれば良いので、作業しやすい平面で作業します。

割れ防止にガラスマットも使います。



いつものように、パーツを作りながら仕上がりは考えていきますから、適当に流し込んでおけば大丈夫です。



3時間も放置すれば硬化しますが、削って整形するには、1日くらい置いた方が良いと思います。



こんな感じにベースを使って、これにコンセントをボルト固定すればバッチリだと思いますから、続きは次の週末ですね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


2018/04/16(月) 08:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

ツーリングシーズンがやって来ましたが、私は遠出が嫌いです。

でも、1年に2回位は高速道路を使うので、やっぱりETCが付いていないと不便なんですよね。

だから、1100Rにも装着する事にしました。



今回はちゃんと二輪車用を買いました。

カタナの時は軽自動車用でしたが、ケースに入れてもやっぱり埃だらけになっていたので、1万円で買えるなら二輪車用が欲しいと思っていました。

ヤフオクだと、多くは13000~15000円位が相場みたいですね。

さて、今回のETCはセンサー一体式。

普通はハンドル周りに付けるみたいですけど、出来れば見えない場所に設置したい。

もしかしたらゲートで反応しないかも知れないけど、ガソリンタンクの下に設置して実験する事にした。



まずは、ベース作りですね。



何事も基礎が大切。



慣れていれば何て事ない作業ですけど、2本の爪と2本の固定ボルト穴は平行線ではなくバラバラなので、一発で仕上げるのは意外と難しい。



ベースさえちゃんと作れば、美しい仕上がり(^ ^)



ちゃんとタンクとの間も隙間が確保されています。



ここまで作っても、センサーが反応しなかったら作り直しになっちゃうんですけどね(^◇^;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/04/17(火) 07:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日はスギと一緒に奥多摩へ試乗しに行って来ました。



フロントは良くなってきましたが、ついにリアのクアンタム がご臨終となりました。



乗っかって飛び跳ねてもビクとも動きません。

単なる棒ですね。
次はこれを何とかしなくてはいけませんね。

帰り道、ガソリンスタンドに寄ってエンジンを掛けようとしたら、セルがバッテリー上がりみたいな状態で回らない。

押し掛けしたら一発で掛かった。

あれ?

ガレージに帰ったら、吉田兄が来たので調べてもらったら、発電も充電もしているとの事。

可能性として考えられるのは、前日にスターターリレー周りを弄ったから、接触不良じゃない?と。



確かに雨ざらしで放置されていた、鉄くず時代のパーツをそのまま使っているから、可能性は高いです。



バラしてみよう。



中身は電磁石でこういう構造なのね。

あっ。

ビンゴ!



白くなっている部分が接触面です。



サビでフカフカ状態だと接触不良を起こすんですよね。

ヤスリで磨きます。



こんな感じに組まれるんですよ。



何でも壊れたら新品に交換する世の中ですが、30分で直りますから、やってみて!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/04/23(月) 07:42 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

GWがやって来ますね。
パーツの注文は済みましたか?

作業のメニューを考えて今日あたりには発注したいところですね。

でも、確か毎年アストロプロダクツはGWセールってありませんでしたっけ?
アストロで買う分は土曜日の暇つぶしでもいいのかなぁ。

さて、1100Rの充電コンセントも設置てきましたよ!

ポリ樹脂で作ったベースを整形します。



強度は必要無いパーツだから、少しタルクを混ぜたので、サクサク削れました。



固定方法を考えたけど、バンドとかにするとチェーンオイルやゴミ汚れの掃除が大変そうだから、2液性の接着剤で着けちゃいました(^◇^;)

コンセントは、ベースにネジを切ってビス止めで取り外し可能にしました。



あとはケーブルを作って繋ぐだけ。



プラスはリレーから取りました。



この作業をしていて接触不良になったんですよね。
まあ、結果的にトラブル発見のキッカケになったから良かったのですが。

バッテリーチャージャーとの接続は使ってから再検討する事にして、取り敢えずワニクリップを付けておきました。



これでカウルを外す事なく、そのまま充電が出来るようになりました。



希望する人の分も作ってあげようかと思ってましたが、作業の大部分はベース作りになってしまったので、自分で簡単に作れる内容でした( ̄◇ ̄;)

興味ある人は参考にしてみて下さい。
私はコンセント単品で送料込み700円で買いました。
ケーブルも買うと2500円くらいで作れると思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/04/24(火) 07:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は久しぶりに皆んなで渋谷飲みをしました。

我々の飲み会はスタートが早いのです。

18:00からチヨとQで飲み始めたら、



すぐにケンちゃんが合流。



小田原から出て来るスギも、仕事を早上がりして合流。



いつも私が格安ナイトツアーを組むのですが、今回もグルーポンを使って買ったチケットは当たりでした。



黒木屋さんのサムギョプサル食べ放題、ビール以外なら飲み放題というチケットは1980円。

ここの凄いところは、他の選べるおつまみも食べ放題です。

我々の胃袋には、お代わりする程の余裕なんてありませんでしたが。

サクっと食べてハイボールを3~4杯飲んだら、次は私のホームグラウンドであるウサギ小屋へ。

1時間だけバニーちゃんと騒いで9時解散!

早い(笑)

あれだけ飲んで騒いでポッキリ5000円なり。

皆んなで飲みながら話して、今年は泊まりのツーリングに行く事になりました。

なるべく安いパッケージで考えるので、興味ある人はお金を貯めておいて!

1万円+交通費で楽しめると思います。

因みにm-maruさんは強制参加ね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/04/26(木) 07:51 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ブログ内検索