FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

暑い。暑い。暑い。

昨日も朝4:30に目が覚めたから、ツナギに着替えてセブンイレブンへ行ってきました。



そのついでに奥多摩都民の森までフラっと足を伸ばします。

TMRを隅々まで掃除して、前から迷っていたPAJを#132.5に変更してセッティングを出し直したら、何か調子がいい(^^)

1/2回度あたりが薄いから、本当なら何種類かニードルを揃えたいところなんだけど、そこそこの出費になるからクリップ位置の変更で様子を見ます。



7時前だと気温は21℃。

ツナギを着て丁度良い温度で気持ちいい。

ゲート下の舗装工事は終わったのですが、ピカピカに黒光りしていて違う意味で危険です(笑)

何回か雨が降って油が流れるまでは注意が必要ですね。

帰宅したのは7:45位だったかな?

軽く汗を洗い流して水着に着替えたら、昨日のうちに用意しておいた3メートルプールに飛び込む。

超~気持ちいい(^^)

でも、これを毎日やろうとしたら、2日で飽きるなぁ。

今週末から9連休がやって来るけど、このクソ暑い中をどうやって過ごしたらいいんだ?( ̄O ̄;)

CB1100Rのエンジンを下ろしたいけど、やるなら夕方3時スタートじゃないと、熱中症になるだろうなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/08/06(月) 08:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

お盆休みですねー。

私は暇だから、今日は会社へ行く事にしました(^_^;)

普段の私って、ドクターXみたいに5:00になると皆んなが忙しく仕事していても、なるべく帰るようにしています。

常に自分のペースで生きてきた人間だから、周りの顔色なんか気にしない。

はい。
サラリーマンとしては、ダメ人間ですね(笑)

でも、本来の仕事?ではない雑務は有給とか取った日に出社して、半日くらいで処理して適当に帰るようにしているんですよね。

会社から求められた職務以上の仕事が出来ているなら、家でゴロゴロするのも、仕事に行くのも自分にとってベストな行動だと思う事だけをやりたい。

近頃は、夕方に妻と犬の散歩に行く事が増えました。



モデル犬としてあれだけ活躍したグレースも、もう12歳だったかな?

老化は止める事が出来る訳がありませんから、全ての行動がお婆ちゃんになって来ました。

自分の両親と同じで、来年の夏には同じ光景は見られないと覚悟しないといけませんね。

今年の帰省では、そんな事も考えながら今までに話した事の無い感謝の気持ちを伝えてみませんか?

そのうちと思っているチャンスは、実は今回が最後かも知れませんからね。

私は、父から送られて来たトウモロコシを食べながら、そんな事を毎年考えます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/08/13(月) 08:11 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

近頃、妻がまた変な行動を取り始めたんですよね。



自宅で金魚すくいの練習でもするつもりかと思ったのですが、どうやら育てているらしい。



いつもの事で、本気と書いてマジと読むのですが、今回の金魚も本気みたいです(笑)

全く面白さが分からないし、興味もない(^_^;)

まあ、趣味の世界なんてそんな物ですけどね。

さて、先日のVOLVO V70の警告灯はどうなったのかという経過報告ですね。

暫くは何もありませんでしたが、一度点灯して翌日にはまた消えました。

ふむふむ。

やっぱり、ゴミが噛んでいるレベルだね。

もう一度掃除してみよう。



ネットを見ていると、当たり前のように出る症状みたいだけど、VOLVOディーラー以外では「中古パーツを使って直した」と書かれていたりします(ーー;)

よくあるトラブルなのに中古パーツ?

普通に修理屋さんが中古パーツを使うって事は、電子部品に不具合が発生している訳では無く、リビルトと言っても掃除しただけなのではないか?と想像してしまった。

クリップを外してバラしてみる。



そうだよね。

この程度の構造だよね~。

高回転になって油量が増えると、このピストンが押されてスイッチが入るだけなのかな?



スラッジかゴミが噛んで、ピストンの動きが悪くなるか、センサーとの接点に不具合がでるかしたのかな?

消耗品や凄い電子パーツでも無さそうなんだけど(^_^;)

まさか、そんな事は無いとは思うけど、部品取り車から、1個パーツを貰ってきて、掃除した物をリビルト品で2万円+工賃で修理する。

取り外したパーツを掃除して、次の修理依頼にリビルトパーツとして販売+修理する。

あっ、仕入れ無しだから粗利益100%だ(笑)

だって、かなりの確率で「故障」するって書いてますもんね。

このセンサーのガスケットは対策品として、油路にメッシュ付きの物が純正品として出てますけど、メッシュに引っかかる位のゴミが流れていたら、そもそもダメなんじゃない?
どう考えても対策にはならないと思うんだけど。

対策品のガスケットに交換しましょうって言われただけでも、工賃高そう(-。-;

「対策品のガスケットに交換したから直りました」って言われても、実は直った原因はバラして掃除しただけだったりして。

あくまでも、このストーリーは仮説です。

ただ、お金がジャブジャブ余ってる人以外は、試しに自分で掃除してみるのも一つの方法だと思いますよ。

だって、ひと昔前なら1年車検の旧車なんですから不具合が出るのは当然だと思いましょう。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/08/15(水) 15:38 | コメント:4 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

昨日から秋の風に変わりましたね。

まだ、ダラダラと暑い日は続くのでしょうが、お盆休みの終了と共に我が家のプールも洗って片付けます。



昨日、ふと思い立ってカタナの顔を変える事にしました。



ゼッケンを剥がします。

2008年からブログを見に来てくれている人は知ってますが、私は好きでゼッケン仕様にしている訳じゃないんですよね(^_^;)

ガレージで倒して、バキバキに割れたのを塗装が面倒だからカッティングシートで隠しただけです(笑)

ちょっと番号だと目立ち過ぎるから、ミクニのレア物ステッカーを貼る事にしました。



うん。

格好いい(^ ^)



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/08/18(土) 12:58 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日はケンちゃんと待ち合わせて奥多摩へ行きました。



朝の気温は12℃。



帰りは暑いけど、行きはジャンバー無しでは無理です。

8時過ぎても快適な温度なので、少しゲート上を流してみました。

湿度が下がったから、凄く調子が良い。

数年ぶりにケンちゃんと一緒に走りましたけど、ノーマルのGSではバンク角の問題でかなり厳しい。



あっ、違うな。

マフラーは、私がCB750Fで走る時にノーマルマフラーへ交換していたのと同ようにすれば、まだまだバンクできるんですけどね。

どうしてもタンデムステップのフレームが邪魔して取り回しが悪く、擦ってしまいます。

少し走って疲れたから吉田ガレージに戻りましたが、そのタイミングで吉田兄とスギが遊びに来たから昼メシを食べに行きました。



高尾駅から5分位の場所にある、長岡屋です。

久しぶり~





初めてのケンちゃんは、うどんセットにしようかと悩んでいたけど、セットを食べたらバイクに乗って帰れなくなりますからね(笑)

今年は、これから台風シーズンになっちゃうのかな?

走れる時に走っておかないと、あっという間にシーズンオフになるから、ここからは天気予報に注目していきたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/08/20(月) 07:54 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

涼しくて有り難いのですが、台風通過後は再び酷暑が戻って来るとか。

さて、土曜日は久しぶりに1135Rさんが奥多摩へ来てました。



マルボロさんと3人で話していたのですが、この3人が峠で何について熱く語り合うのか。



まあ、見た目からすると普通ではないのですが、3人には共通点があります。

高校生の子供がいる事。

そうです、子供の学費をどうやって都合付けるかですね。(笑)

パッと見とは違い、普通のお父さん達なんですよね。

私のカタナは買ったのは28年前で、ガソリンスタンドのバイトだったあの頃の時給は800円くらいだったかな?

マルボロさんは長期ローンが完済できて、ようやく自分の所有になりました。

1135Rさんは、ヨシムラに手書きの論文を提出し、現金をかき集めて納車の日を迎えたのです。

金が余っているから乗れているのでは無い。

全てを注いでいるから今がある。

盆栽として洗車が趣味の人も、それは楽しみ方の一つですから否定はしません。

でも、可能な限りの全てを注ぎ込んだマシーンが宙を舞い、頭が真っ白になる経験から情熱と魂を込めて復活させて乗り続けるのには、ある程度の覚悟が必要です。

家族がいれば、自分だけの趣味は優先順位が下がるのは当たり前の話。

まだ30代とかで子供が小学生の方も沢山いらっしゃると思いますが、ライフプランはちゃんと組んで、たとえ一定期間は眠らせる事になったとしても、頑張って維持し続けられるように考えましょう。

単なる足代わりの車と違って、オートバイってそういうものでしょ?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/08/21(火) 08:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

また灼熱地獄が戻って来てしまいましたね(ーー;)

夜になっても気温が下がらなかったから、日曜日の朝は見送りました。

無理して乗る意味はありませんからね。

まあ、この暑さの中を100kmマラソンさせる意味も無いんですけどね。
私達が子供の頃は、「火の鳥」とかのアニメを楽しみにしていた番組は、色んな意義みたいなものも含まれていたし、スポーツも根性論だったから成り立っていたけど、今はそういう時代では無いと個人的には思うんですけどね~。

さて、先週走った時に何となくフロントの接地感が無くて、荷重を逃がしながら走っていました。

フォークも良く動いているんだけど、気持ちの問題かな?
久しぶりだから、ビビっているだけか?

サーキットを走る人と違って、ストリートばかり走っているライダーは、身体が勝手に誤魔化しながらそれなりに走らせようとしてしまいますよね。

だから、そういう時は頭の位置、荷重の掛け方、ライン取り、アクセルの開け方なんかを一度リセットして自分なりに不具合点を確認していきます。

うーん。何だ?
リア荷重にしないとフロントが流れていく。

帰宅して確認したら、単にタイヤが減っているだけでした(笑)



やっぱりワイヤーが出るまで使うとダメみたいですね(^_^;)

有り難い事にm-maruさんが送って来てくれてたタイヤがあったので、タイヤ交換をしちゃいました。

今回はダンロップタイヤになります。



m-maruさん、いつもありがとう(^-^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/08/27(月) 07:50 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ブログ内検索