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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

昨夜の台風は今までで一番強烈でした。
八王子は我が家周辺で、まだ停電が続いております。

でも、災害に強い環境作りを考えてましたので、太陽が出てくれば大丈夫!



太陽光発電は、自立機能があるから非常用コンセントが使えます。



1.5kwまで使えるので、冷蔵庫くらいは問題ありません。

さて、昨日も750Fourをメンテナンスしたのですが、やっぱり素人が作ってもショップが作っても、変わらずに手が掛かる(−_−;)

キャブのOHをした時にガソリンタンクのコックがユルユルだったんですよね。



ピンゲルのWコックです。

あっ、タンクはビーターのアルミタンクを純正色に塗ってます。

カタナの時はPMCでマウントを購入して付けたから問題無かったのですが、今回はちょっと厄介です。

ガソリンを醤油チュルチュルで抜いた時に、アルミの削りカスが出てきました。

嫌な予感がする。

じぇ~っ!!



どひゃ~っ!!



あれ?
ピンゲルってテーパーネジだったっけ?

かなり力任せにネジ込んだみたいで、ネジ山がボロボロになってます(°_°)

この状態だと、位置調整したくともネジ圧が掛けられないから結果的にユルユルだったんですね。



解決方法はいくつかあるのですが、今回はカラーを作って、カラーを挟み込む時に生じるネジ圧を使って位置合わせしました。



何かのフロントアクスルシャフトのカラーが内径ピッタリだったから、これをサンダーでカットして、手削りでギリギリのクリアランスに仕上げました(^ ^)

これでキャブとタンクの燃料系は問題解決!

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2018/10/01(月) 08:28 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は電車も止まっていたから、会社を休んでしまったんですよね(^^)"

倒壊したジャスミンの垣根の補修を1週間放置せずに済んだから良かったのですが。

さて、バブリーなコンプリートマシーンであっても、私は気にせずにどんどん手を入れていきます(笑)

写真を見て一番の違和感は、どう見ても車高が低過ぎること。



これは、近いうちに変更します。

もう一つ、最初に ん?って思ったのはライトですね。

なんかロケットパンチみたいだな。



これって流行りなの?

そんな訳無いよね?

よく見ると通常よりもリングが追加されて飛び出させている。





何の為かと思ったら、バルブが違うんですね。

これがHIDっていう奴ですか。

バルブの長さが違うから、リングを付けないとケースに収まらないのですね。



だから、たぶんキットとして18ミリ延長させているみたいです。





そういう事か。

じゃあ、好きでロケットパンチ仕様にしているので無ければ、私がノーマルみたいに格好良く仕上げてもいいよね?^_^

当たるなら、どうしたらいい?

穴を開けちゃえばいいだけじゃん。



簡単な答え。



でもね、やってみると分かるけど爪の問題で必ず下に向かって長穴にしないと収まりません。



これをヤスリで仕上げる。



お上手!



売り物みたいでしょ?
こうすると、ピッタリと収まります。



本当は、FRPでカバーも作るつもりだったんだけど、PIAAのバルブはハーネスを含めて防水仕様だから、このままでも大丈夫なんですよね。

もともとケースだって、ハーネスの引き込みの為にこんな大きな穴が開いているんだから、10ミリ隣の穴を塞ぐ意味はそれ程無いと考えました。



カバーなんて簡単に作れるから、様子を見る事にします。

ほら、リングを外してもちゃんと収まったでしょ。



やっぱりこっちの方が格好いい。

それにしても、ライトステーだけを見ても、金が掛かっているなぁ(-_-)"



ところで、HIDって何の為に付けるものなの?

ライトって車検を通す為に付いているだけじゃないの?
ホーンと似たようなものだと思うんだけど。

まあ、750Fourはツーリングに使う可能性もあるから、夜走ると何かが違うのかも知れませんが。

ただ、その為だけにこんなに重装備の電装って、なかなかの物ですよね。



こういうキットをバイク屋さんで装着してもらうと、当たり前ですけど汎用品を使いますから、必ずハーネス類は長い物を束ねて押込みます。

当たり前です。
バイク屋さんはパーツを組込む事が仕事ですし、故障に対しての責任範囲の問題があるから、手を付けられない事情もあります。

だから、本来なら、ここから先は自己責任で自分の手で自分のマシーンに合わせて加工するべきだと私は考えます。

余ったハーネスを綺麗に収めるだけでも、凄くスッキリしますよ!

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2018/10/02(火) 08:01 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

東京は次の3連休って台風の影響を受けずに晴れるみたいですね。

ただ、10月7日日曜日は、奥多摩は今年もヒルクライム(チャリンコレース)の為に、朝は通行止めになります。

毎年の事ですが、レースが終わった後も参加者を帰宅させる為にペースカーを入れて規制が掛かりますから、この日は奥多摩は避けた方が無難です。

あと、個人的に言って今は大事な時期。

免停後の再交付からまもなく1年が経ちます。

今捕まる訳にはいかない。^_^;

限定解除の試験を思い出して、安全運転に徹しなければいけない。

「限定解除ライダーは常にお手本となる運転を心がけなくてはいけない」

さて、今日はインナーグローブを買い換えたっていう話。

私は結構手汗をかくので、グローブが汗を吸って乾くとカチカチになり、2年もするとボロボロになってしまうんですよね。

だからインナーグローブを使用していました。



HYODのインナーグローブは、厚手のストッキングみたいな素材ではめるのが大変なくらいにフィットするので、違和感無く使用できます。

しかし、その材質上仕方ないのですが、初めて使用した時から縫い目から穴が簡単に開く事が想定され、耐久性はありません。



だから、今回はコミネ製を買ってみました。



おー!
これはしっかりとした作りです。



でもね、見ただけで想像出来るとおり、モッサリ感でタッチは悪くなります。

ツーリングに使う人はコミネでもいいけど、タッチとかを気にする人はHYODがオススメ。

グローブは汗汚れが無ければ、本当に痛みが少ななくなります。
これなら少し高いグローブを使ってもいいかなぁって思うくらいです。

夏物は在庫処分でワゴンセールしてたりするから、気になる人には良いタイミングだと思いますよ(^ ^)

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2018/10/03(水) 08:00 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

いやぁ~昨日アマゾンのプライムビデオを見たら、孤独のグルメのシーズン7が見れるようになったんですね。

オヤジが飯を食べるだけの番組なのに何が面白いのか?とも思うんだけど、楽しみにしちゃうんだよなぁ。

昨日は11時過ぎに小川町駅で仕事がひと段落したので、こういう時は天丼でも食べて行こう。



金子半之助ですね。

日本橋よりも小川町の方が空いているみたいです。

それでも11:30には満席になり、並ぶようですけどね。

竹の大盛り1200円。



ドンブリが上げ底になっているから、見た目よりも普通に食べ切れます。

期待どおりの美味さですね。

さて、先日ですが、うちの金魚屋さんが新しい水槽を買ったと言っていた。

家に帰ると届いていた。



おい -_-

水槽って、これの事なの?



そだね~。
これを花壇に置きたいの。

うちの嫁は妄想少女みたいなところがあって、イメージだけで話します。

あのさぁ、400リットルって言ったら、400kgもあるんだぜ。
0.4tです。

こんなのを花壇にそのまま置いたら沈むに決まっているだろ。

普通の家庭だったら、勝手に妻がこんな物を買い込んで遊び始めたら喧嘩になりますよね?

でも吉田家では何も言わずに夫が黙々と設置作業を進めます。

何故ならこれが暗黙のルールだから。

過去には、私も妻に内緒でポルシェを買いましたし。(笑)



土部分には放置してあったレンガを敷き詰め、枠部分の高さが合わないところはモルタルを流し込んで水平を取りました。

ざっくりと考えて、L字にコンクリートが荷重を受けてくれれば、レンガ面は半分の200kgだから、大丈夫だと思うんですよね。

設置完了。



犬2頭、猫3匹、ウーパールーパー1匹、金魚沢山。

吉田家は何を目指しているんだろう?

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2018/10/04(木) 07:25 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

明日から3連休になりますね。
東京は台風の影響が無いみたいだから助かります。

日曜日以外で少し走ろうかな。
あっ、奥多摩周遊道路は10月から冬時間に変わっていますからね。
ツーリングコースに組み入れている人は9時~18時の間でしかゲートが開いてませんから、湖側に抜けられませんよー

さて、ガソリンを入れてバッテリーを交換するだけで車検が取れると思っていた750ourですけど、やっぱり一度は全部チェックしないとダメみたいですね。

次の問題は点火系です。



まだ吉田兄に見てもらっていないから、はっきりとした原因は分かりませんが、2番3番のイグニッションコイルに問題がありそう。

スギのカタナでも問題が出ていたダイナですね。



ダイナにするくらいなら、ノーマルのポイント式のままにしておいて欲しかったなぁ^_^;

ストリートでは、多少のパワーよりも「壊れない」事を最優先に考えないと爆弾を抱えて走る事になってしまいます。

もう押して帰りたくないもんなぁ。



そもそも、ダイナって普通の点火ユニットと違うから、何が悪いのかも分からないで困っていたら、ネオファクトリー さんというショップで取り扱いについて書かれた物を見つけました。

リンクを貼らせてもらいます。
ネオファクトリー さんHP

なるほど。

勉強になります!

拝見させて頂き改めて思いますけど、3分以上キーをONにしたままだとパンクするっていうのは、事実だったんですね。

以前に、ぷりんあらもーどさんが言ってた通りです。

これって、ショップチューンのマシーンを買った人は、本当に理解出来ているんですかね?

やっぱり点火系はウオタニの方が個人的にはオススメかな。

ただ、カタナの場合はノーマルでも良いと思いますが、最初の頃のユニットは故障しますから、国内仕様の電子式に交換する事をお勧めします。

故障すると高回転で失火してタコメーターが跳ねるようになるから、直ぐに分かると思います。

あと、750Fourの原因はコイルでは無くてプラグコードかも知れません。



30年前のカスタムでは、テイラーのプラグコードって流行ったんですけどね。

決して悪い訳ではありません。

ただね、750Fourに対しては選択ミスです。



2番3番はプラグホールが深いのです。



どうやって抜くのよ?( ̄  ̄)



指が入らなくて抜けません。
最終的には短いプライヤーで抜きましたが、もしかしたらメンテナンスの時にケーブルを引っ張って抜いて中で断線している可能性もあります。

レース屋さんでは、絶対にやらないセレクトですね。

このあたりを目安に次の作業は進めてみます。

ダイナのパンクが原因では無い事を祈ります。

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2018/10/05(金) 08:07 | コメント:1 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

暑い。
10月としては過去最高だとか。
明日も予報で30℃って言ってますからね( ̄  ̄;

今朝は2:30に目が覚めてしまい、そこからどうしても寝られなくてバットマンを見てから朝方にウトウトしました。

早朝に走ろうかと思ったのですが、昨夜の雨で奥多摩はビショビショなので諦めた。

さてと、3連休の初日は何をしよう。

テーブルの上にアストロプロダクツから、セールのチラシが送られて来ていた。

あっ、そう言えば750Fourのプラグって、手持ちのハンドル付きレンチでは入らないから、ソケットタイプを買わないといけなかったんだ。

アストロって、八王子I.C.近くのカレッツァに新しく入ったって言ってたな。

よし、買いに行きがてら昼メシでも食べようかな。

セールのチラシを持って行ったら、LEDのバルブをくれた。



使い道が分からないけど、もらっておいた。

さて、何処で昼メシを食べるか。

今日はカタナで来ちゃたんだよなぁ。



こんな暑い日中を走らせたく無かったんだけど、仕方ない。
あんまり遠くない場所で考えて、久しぶりに富士力食堂(フジリキ)に決めた。

ところが、渋滞という程では無いんだけどダラダラと信号が多い道を走ると、信号待ちでは油温計はあっという間に120℃でwarningランプが点きます。

大型オイルクーラーなので、走ると100℃とかに下がるんですけどね。

だから、信号待ちではアイドリングストップを繰り返す。

もう嫌だ。
二度とカタナで昼メシなんか食べに行きたくない。

横田基地を過ぎたら看板が見えてきた。



さて、今日は何にするかな?



走りながら、今日は肉にしようと決めていた。

ふむふむ。

ステーキの500gっていうのもネタ的に面白そうだけど、お腹が痛くなったら嫌だから今日はハンバーグに決めた!

大玉ハンバーグ350g 890円。
定食セットは200円。
際コーポレーションさんだから、外税表記ね。



ほぅ。いいじゃないか。



しっかりとした肉を食べている食感で、旨味が口に広がります。

ここは、食べ方もワイルドに大きめを頬張り、口の中を火傷しながらハフハフ言って食べるのが正解!

あ~美味しかった(^ ^)

今度は750Fourで来ようっと。

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2018/10/06(土) 16:06 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は朝起きて山を見たら雲がかかっていたのですが、ここで乗らないと今年はシーズンオフになってしまいそうだったので、とりあえずツナギに着替えて出発してみた。

日の出が遅くなったから6時過ぎに出発しました。

日の出時間には関係無く世の中は動いてますから、当然車も多く、路線バスも動き出しているから自分のペースでは走れません。



なんだか気分が乗らないなぁ。

缶コーヒーを飲んだらすぐに帰宅しました。



さて、日曜日は吉田兄が来てくれたから、750の電装系トラブルを見てもらいました。



DYNAがトラブルの原因なのはチェックしなくても分かってます。

吉田兄なんて、見た瞬間に「そんなの捨てちまえ!」って言ってましたから(笑)



コイルをチェックしたら、両方とも正常値です。

おや、コイルのパンクじゃないのね。



1・4番の左側は火が飛んで、2・3番の右側は死んでいたから、単体チェックで問題無い事が判明したからコイルの配線だけ付け替えてセルを回してみた。



あっ、プラグコードも断線していませんでした。

あと、750Fourのプラグレンチですけど、買ってきたソケットは、肩の部分がヘッドに当たって使えなかったので、もともと持っていたハンドル付きのレンチにソケットを溶接して改造しました。



話を戻すと、右と左を付け替えると火花が飛びます。

つまり、右のピックアップ~コイルまでのハーネスに何か問題が発生している。

ハーネスは導通するだけなので、残ったのは予想どおりにピックアップ部分となりました。



全部をチェックしていったら、配線を動かしながら測定すると断線している。



スギのJ-CLASSICの時と同じ故障ですね。



コイツの中で何かが悪さをしています。

ところで内部ってどうなってるかいるんだろう?

DYNAって、普通のユニットと違ってイグナイターっていうBOXが付いてないんですよね。

あっ、ご存知のとおり、私は電気に関しては中学生レベルだから間違っているかも知れないですよ^_^;

ただ、イグナイターBOXが付いていないって事は、何かがその役割を担当するはずだから、当初はコイルの中にその秘密があるのかな?って思ってました。

そしてピックアップ側には真ん中にプラスチックの筒が回転軸に装着されていて、これはドライバーを当てたら着いたので、磁石が回転している事になります。

これを拾って信号を送るのか。

あれ?
もしかして単に信号を拾うだけのスイッチじゃないのかな?

この2つのブラックBOXの中は何か入っているのか?

どうしても分解したくなった(笑)



どうせ直らないパーツだから、私が実験材料になりましょう。



最初は、このプレートの中に磁石スイッチに相当する何かが入っているだろうと思って丁寧に作業していたんだけど、何故か外れない。

思い切ってプライヤーでバキっとやっちゃいました(笑)



じぇ~~っ!

配線基盤がそのまま付いている~~(T_T)

こりゃダメでしょ。

単なる電気信号を拾うスイッチじゃなくて、イグナイターに相当する?何か?をここで処理しているって事?

あっ、何度も言いますが、中学生の頭の中で叫んでいるって理解して下さいね。

私の経験から言うと、電子パーツは熱に弱いから、なるべくエンジンの熱から守らなくてはいけないと言われてました。

ポルシェ993では、ラジエターのファンリレーでさえ、放熱をしっかりしないと壊れる事を経験しています。

それなのに油温が120℃とかになるエンジンそのものに直付したらダメだろうʅ(◞‿◟)ʃ

これがレースとかで酷使した車両ではなく、1000kmも走っていないショーバイクでも、発生するトラブルだって事が問題。

ノーマルのポイント式なら少なくとも大丈夫でしょう。

さて、困った。
今さらポイント式に戻すほど、純正マニアでは無いし、ウオタニを買うくらいなら1100Rに資金は回したいし。

吉田兄のアイデアに頼るしか無さそうだ。

どうしよう。

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2018/10/09(火) 08:23 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒くなりましたね。

急に冷えてくると、奥多摩~八王子あたりは、今度の週末あたりには紅葉が始まるかな?

既に高尾の甲州街道は銀杏の最盛期です。

ただね、甲州街道のイチョウの木は粒が小さいから、拾っても食べるところが少ないんですよね。

妻が拾ってきた銀杏はコレ。



凄い立派でしょ!

お店で出てくるサイズです。

銀杏は臭くて洗うのが大変ですけど、洗ったあとは日向で干します。



これを炒ってビールのつまみにすると最高なんですよね。

昨日もバイクで来て、イチョウ並木をバックに写真を撮る人が何人か居ましたけど、ノーマルの4本出しCB750Fourばっかりなのは何で?

さて、私のナナハンは昨日もメンテナンスしてました。



押してみると重たいから、ブレーキを引き摺ってますね。

ベアリングかとも思いましたけど、走行距離650kmで完全室内保管、当然ですが雨天未走行ならベアリングでは無いと思われます。



外してみたら、スゲ~軽い。

BREMBOでは無く、チャイチャイ製か?と一瞬疑ってしまった(笑)

でも、製品比較表で軽さを強調したりする記事もありますが、これって一概には言えませんよね。

40ミリピッチは、90ミリピッチよりコンパクトに作れて当たり前。

キャリパーサポートとボルトの重さを加えると大差無いか、逆に重くなる場合もある事を理解しないといけません。

そのボルトに関してですが、今回もちょっと疑問。

オーリンズのXJR1200用フォークは左にメーターギヤが付く関係だと思いますけど、キャリパーのオフセットが左右で違います。

だから、左右でマウントボルトの長さが10ミリ違うのは理解出来るのですが、右のボルトに35ミリと40ミリが使われていた。



本当にどうでも良い細かい部分なんですけど、ショップは安くないお金を受け取るなら、当然ベストチョイスで組まなくてはいけないのでは無いかと私は考えます。

普通の安いボルトの頭を旋盤で軽く角を落としただけだけど、きっと「スペシャルボルトを使用」って事で金額も載せているのでしょうから。

長いボルトはカットします。



カットする前にダイスをネジ込んでおくと面取りが楽ですが、私レベルになると特にM10なら手作業の方が綺麗に仕上がります(笑)



あっ、ブレンボは細目ではなく、1.5ピッチね。

ブレーキの引き摺りは、ブレーキパッドの裏面のピストン当たり面がサビて塗料がウニョウニョになってしまう事で、ピストンが戻らなくなっている事が多々あります。

今回は、そこを綺麗にする事で直りました。

ピストンを少し飛び出させて掃除するのには、私は鉄のブロックを使ってます。





リアも同じなのですが、こちらもスペシャルボルトがダメ要素となってました。





こちらも安いボルトの頭を加工してスペシャルボルトで販売?しているのだと思いますが、もう少し使い道によってボルトは選ぶべきです。



分かるかな?

右は根元までネジが切ってあって、少し細いから、キャリパーのマウントでガタが出るのです。

だから、左の純正ボルトの長さをカットして使います。
今回は何かのリアディスクボルトだと思います。

大した問題じゃないけど、これがビルダーによって拘る差になってきます。

やっぱり純正ノーマルバイクって、そんな細かい部分まで考えられてますから、カスタム=最良では無かったりするものですよ!

私はこういう部分も考えているから、自分のマシーンだったら床にボルトやナットが一つ落ちていても、大体はどこに使って組んだか分かるんですよね(^ ^)

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2018/10/15(月) 08:28 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

ガレージに3台入れるとパンパンだから、出来たら扉をもう少し大きい物に交換したいなぁ~と思ってスギに相談していたら、ナナハンはカタナに比べて幅が狭いみたいで、ギリギリ扉から入る事が発覚!



これで出し入れが飛躍的に良くなりました!



さて、そろそろシーズンオフになりますから、装備のメンテナンス時期にもなってきましたね。

ちゃんと一年に1回はミンクオイルを塗ってますか?



私はツナギ2着とブラックスターとパンツとグローブだから、結構大変。

でも、ちゃんとメンテナンスしているから、22年前に作ったツナギは今でも現役です。

あと、ナナハンを引き上げて来る時にカトちゃんが、もうバイクは乗らないからと言ってヘルメットもくれた。

アライのヘルメットは内装を外して洗えるから、綺麗にクリーニングして使わせてもらいます。



ただ、14年前のヘルメットだと、使っていなくても劣化してます。

アライのヘルメットだと、一番はスポンジがボロボロになって黒いカスが出る事。

これは取り外せないメッシュ部分の裏地スポンジがダメになっているので、エアーブローしながら掃除して、剥がれたメッシュはもう一度ボンドで貼れば大丈夫。

チンスポ?も剥がれた。
こんな構造だったのね。



あと、黒いビニール部分のボンドが劣化したみたいで全部剥がれました。



これも掃除して貼り直せば綺麗に元どおりになります。

今回使ったボンドはGPクリヤー 190円くらいだったと思います。



臭くないから、ヘルメットでも大丈夫だと思います。

暇な休日は昼からビール飲みながらの作業がオススメ!

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2018/10/16(火) 08:15 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今週末は晴れるみたいだから、乗っておかないとシーズンがこのまま終わってしまいますね。

さて、何も手を出すところが無いと思っていたコンプリートマシーンも、結局のところは普通の中古車と変わらない事が判明してきましたが、もう一つ面倒な部分を発見。

フロントタイヤを外そうとして、フロントスタンドを掛けようとしら・・・。



あれ?
分かり難いかな?

ミツマタは、トップブリッジの形状からして、XJR1200の純正を使っていると思われます。



これを750Fourの長さに合わせたシャフトを削り出して組んだのでしょう。

でもね、スタンドを掛ける為の穴が無いのです。

どうやってメンテナンスするの?

困ったなぁ。

仕方ないからフレームで上げる仕様で一度考えて、フロント周りをバラせる状態にしてから次の解決策を考える事にしよう。

フレームで持ち上げるなら、カタナと同じYRPのスタンドを使っても良いのですが、フレームがパウダーコートされているから、傷を付けられない( ̄  ̄;

これだからショーバイクは嫌だ。

もっと貴重な筈の1100Rは傷なんか気にしないで作業しているんだけど(笑)

カタナみたいにフックを付けようかと思ったけど、エンジンマウントのプレート固定が2本ではなく、1本ボルトだから最適とは言えない。

結果的にジャッキ仕様で持ち上げる事にしました。

よくバイク用のジャッキが売っているからと言って、アストロなんかの商品を買うのが一般的ですけど、あれだと延長を使ってもマフラーを外さないと当たって使えませんよね?

だから、私は車用のパンタジャッキ2本仕様で作る事にしました。

パンタジャッキは、ヤフオクで安く買えます。
だって解体車のトランクには多分90%以上が新品未使用のジャッキとして入っているから、幾らでも余っているんですよね。

だから、同じ型が2個セットで出ています。

2個で即決2000円。
送料1000円。



同じ型を使えば、左右のフレームを上げ易いでしょ?



フレームへのマウントは、土曜日にでも作ります。
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2018/10/18(木) 08:14 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒くなりましたね~。
昨日の奥多摩は9℃だったとか。
もう、ゲートオープンを待ってから流すようですから、シーズンオフですね。

さて、久しぶりにツーリングに行ってきました。

6:15に吉田兄と二人で出発して海を目指します。

息が白い位の寒さでしたけど、ヒートテック+ブラックスターで丁度いい感じ。

高速を使わず16号から129号で茅ヶ崎を目指します。

車も空いてて気持ちいい。

そうそう。
私の思い描くツーリングってこういうのが好き。

今から30年も前に初めてGSX400Rでツーリングした時の光景が蘇ります。

1号線を渡り、線路を潜って少し行くと海じゃないですか。
あれって何回来ても良いですよね~。

西湘バイパスに乗ってパーキングで奴を待ちます。





黄色のトウモロコシ仕様は、目立ちます(笑)

だいさんと2ショットで来れたら、もっと面白かったんだけどなぁ。

ゴキブリ男の登場。



箱根のターンパイクはチャリンコレースで通行止めだったから、朝飯を食べに行く事にした。

早川出口で降りてすぐにある小田原漁港へ向かいます。

朝飯だから8時だったので、まだお店がほとんど開いていない。





10時からのお店が多いんだけど、その時間になると車でいっぱいになってしまいます。

迷った時にはなみに入ります。



私はミックスフライ980円+定食280円を注文しました。



個人的には、コストパフォーマンスを考えると「アジフライ650円」がお勧めかな。

食事を済ませた後にスギサキガレージに立ち寄りました。

あっ、私のところから引き上げて行ったGSXRが作業中だ。



私はスペアの油冷からパーツを拝借。



帰りがけに湘南ジャンクヤードに寄ってみました。



高校生の頃は、日野にあったウエマツ解体によく通ってましたけど、解体屋なんて久しぶりだなぁ。

まあ、当然ですが普通の人が見たらゴミですよ。

でもね、これがお宝の山に見えてしまうんだなぁ~(笑)

ぐるっと一回りしても、当然欲しい物なんか見当たらない。

でも、見つけてしまった。

誰も見向きもしない、ゴミの中のゴミを。



何だか分かるかな?

じゃ~ん!!



何で誰も手を出さないの?

幼稚園の砂場に砂金を見つけたような気分でした。

ドロドロのオイルと一緒にタライみたいなのに入っていたから、普通の人は手を突っ込まないよね(笑)

私とスギは大はしゃぎでアサリ採りみたいに掘り出しました。



店のおばちゃんに聞いたら、最初は1本10円~100円位って言ってたけど、まさか本数を数えるとは思えなかったので、「これ全部でいくら?」って聞いたら、「えっ?こんなに?じゃあ、1000円もらっておこうなね」だって。

やったー!

ん?1000円も払ったの?って思うでしょ。

まだまだ君はオタクの世界を理解していないな。

純正の特殊なヘキサゴンボルトって、1本100円なんかじゃ買えないんだよ(^ ^)

それがオイル漬けになっているから、サビも出ていなく、本数が揃っている事で価値が出るのです。

そのままならゴミ。

仕分けすればリサイクルって言うでしょ?



それをケースに入れて保管すればお宝になるのだ!



いや~良い買い物をした。

試しに解体屋へ行ったら、ボルトを探してみて!

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2018/10/22(月) 08:16 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今朝、駅に向かう車窓から甲州街道を見たら、イチョウ並木が黄色になってました!



武蔵野御陵の欅並木はまだ色付いていないけど、八王子のイチョウは今週末が写真撮影のベストタイミングです。

インスタ写真が欲しい人は、日曜日は晴れるみたいだから出掛けてみましょう!

さて、今日は先日お伝えした750Fourのジャッキ製作ですね。

大した作業では無いんですけど。

別にアングル材を使ったって良いのですが、作業中の外れ防止を考えて、今回もパイプを利用しました。



適当な長さにカットして、受け部分を作ります。



構造はシンプルな方が良いのですが、このままだと溶接の脚長が取れないので、強度不足を補う為にBOX受けにします。



溶接についてですが、この前スギが自動の面を送って来てくれた。



溶接の火花に反応して自動で暗くなるのですが、近頃の人は当たり前の装備でしょうけど、本当に凄い便利なアイテムなんですね!

ちょっとやそっとじゃ驚かない私が久しぶりに大絶賛です。

溶接機を持っている人は今週末に買いに行くべきだと思います(笑)



アングル材を使って平面を作り、形を整えてからジャッキに溶接します。



ペンキが残っていたから、塗ってみた。

完成!



ほらね、こうなると売っているジャッキみたいに見えるから不思議ですよね~。

最初は横方向からの力も考えて2本を繋ぐ仕様にするつもりだったけど、そうすると普段の保管場所に困ります。

使用する時はリアのスタンドとの併用だから、問題無いとの判断で分離タイプで使う事にします。

あとは使ってみて改良が必要なら、その時に考える事にしましょう。

結局、材料費はジャッキ2本だけだったから、送料込みで3000円でした(^ ^)

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2018/10/23(火) 07:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

もう少し寒くなって紅葉が進むかと思っていたのですが、ちょっと期待はずれ。

とりあえず、車の少ない時間に写真を撮りたくて6時過ぎに近所を一回りしました。



太陽の光が低い位置を狙おうとしたのですが、場所とタイミングが合わなかった。



甲州街道のイチョウを背景にしたかったけど、構図が決まらず諦めた。



さて、昨日は吉田兄がナナハンの点火系を見に来てくれた。



ふむふむ。

手元には、スギサキガレージから拾ってきたGSX Rとカタナの点火システムがあります。

どうにもならなければ、部品取りの1100 Rもガレージにありますからね(笑)

ホンダ車にスズキのパーツって思うでしょ?

君の常識を打ち破れ!

吉田兄は変態と天才の間で生きる男です。

普通の人は試しませんが、「こんな物は構造からして付いたら動くんだよ」だって。

頭の良い大学で勉強した人でシステムを語っている若い子が細かいデータや理論を述べていたりするけど、机上の空論しか知らない彼らからしたら信じられない事が吉田ガレージでは黙々と進められます。



ふ~ん。

なるほど、なるほど。



「これを上手いクリアランスで削って」

当たり前のように細かい加工作業は私に回ってきます。



どうやって真円じゃないパーツをくわえて旋盤で削るのかな?って考えたでしょ?

そんな機械なんか私には不要です。

万能なゴッドハンドを持っているから(笑)



精密パーツだって言っても、0.1ミリ位の誤差で大丈夫なら、私は手削りで仕上げます。



昨日今日、カスタムを覚えたばかりの若造には、まだまだ負ける訳にはいかない( ̄∇ ̄)

これが手削り仕上げです。



言われた加工を済ませて吉田兄に渡し、カタナのイグナイターを付けて、コイルはGSX R用を使いました。



イグナイターの設置場所は次回に決めるとして、ダミーの配線で始動を試みる。

「たぶん、これでエンジンは掛かると思うけど」

随分と軽く言うね。



あっ、本当に掛かった。

君は天才か?

タイミングライトでチェックしたら、少しズレているから長穴加工で調整する必要がある事と、何より以前のキャブレターOH時に見つけた様に、スロー系のセッティングがダメです。

目がショボショボする位に濃い。

スローエアージェットは手元にあるから、上げてセッティングすれば良くなると思います。

さて、今回の作業をバイク屋さんにお願いしたら幾ら取るかな?

吉田兄弟は余り物のパーツで作ったから、材料費も掛かっていません。

買ってきたパーツを取り付けるだけでは自分だけの専用機とは言えない。

君のマシーンには魂はこもっているかい?^_^

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2018/10/29(月) 08:22 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この前のツーリングから帰ったら、マフラースプリングが折れていた。



スプリングが折れない場所と折れる場所の違いって振動の周波数問題なんでしょうね。

スペアが1本ありました。



さて、すでにかなりの部分に手を入れてますから、コンプリート車両である事も忘れてきてます(^ ^;

よく見たらオイルキャッチタンクが付いていません。

パーツリストを見ると、ノーマルでは小さいBOXがバッテリーケースの下に付いているんですけどね。

無くても大丈夫ですけど、特に寒くなってくると水蒸気が鼻水みたいになってポタポタ落ちると嫌なので、付けたいと思います。

レースのレギュレーションでは、容量の指定からそこそこ大きいタンクになってしまいますが、ストリートでは適当です。

私は設置場所の関係で、なるべく小さいタンクにしたいと考えました。

売っているのはみんな大き過ぎるんだよなぁ。

純正品でもいいんだけど、出来ればアルミタンクがいいなぁ。

あっ、思い出した!

ジャンクパーツ入れに昔カタナに使ってたインテークチャンバーが捨てずに入っていたっけ。



確かフリーマーケットで500円とかだったと思います。

カタナのバッテリーケース前のアングル材に固定したから、溶接ナットを逃げる為にハンマーで潰しました。



25年前の作業だって細かく覚えているものです。

せっかくだから、少し見栄えを良くしましょうかね。

潰れた部分に穴を開けます。



形を整えながら、仕上がりから逆算して仕様を考えていく。

3ミリ厚のアルミ板の破片があったから、これを使おう。



細かい作業は、怪我をしないように固定方法にも気をつけて。



一気にカットしたらダメですよ。
作業工程を考えないと、持つところが無くなりますからね。



何を作ろうとしているか分かるかな?



本当はピッタリサイズのホルソーがあれば簡単なんだけど、私は細かい事など考えずに削りで仕上げていきます。



よし、窓が入った。

そしたらリングに仕上げます。



今回は、ほとんど見えないパーツになるから、仕上げも適当で大丈夫です。



このリングをタンクにピッタリとハマるように仕上げます。



隙間があるでしょ?
これを少しずつ削っていくのです。



ほら、カチっとハマった(^^)

圧力も掛からない単なるタンクだから、シールだけで大丈夫です。

本当は溶接かデブコンを使うべきだけど、こんなパーツにコストは掛けたくない。



完成!

このサイズなら、イグナイターの設置と一緒に収める事が出来そうですね。

最初のゴミパーツとは見違える出来栄えでしょ^_^

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2018/10/30(火) 08:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はバイクとは関係無い話。

近頃は、秋葉原周辺での仕事が多いのですが、先日も電気街に立ち寄ってコネクターの予備でも買っておこうかと思いました。

配線を短くする時にハンダで繋いで伸縮チューブでカバーしますけど、それだと擦れて伸縮チューブが破れ、ショートの原因になったりするんですよね。

一般的な用品店だとエーモンの商品が手に入ります。



電気街だとバラ売りで1個10円とかかな?



2種類あるのは、右が防水仕様って書いてあったから買ってみた。



まだ使って無いんだけど、何が違うんだろ?

配線後に熱すると伸縮チューブになっているのかな?

こうやって少しずつ何かで使うかも知れない物を集め続けて31年。

今の吉田ガレージが存在します(笑)

さて、ちょうど昼メシのタイミングだったので、もう一件行きたい場所があった。



野郎ラーメンです。

今って、2ヶ月の期間限定でブタックカードのポイントを再開しているのはご存知でしょうか?

注文する時に「ポイントカードをもらえますか?」と伝えると店の人がカードをくれます。

4つのハンコが押されると永久不滅のブタックカードが手に入ります。

一杯1080円と決して安くないラーメンですが、特典が盛りだくさんのカードだから、何だか欲しくなってしまった。

飛行機のマイルを貯める「修行」みたいなものですね。

私は12月5日までにあと3杯を食べなくてはいけない。

そこで、昨日は渋谷で昼を迎えたから、センター街の野郎ラーメンに入店。



普通に豚野郎ラーメンを4杯食べれば良いのかと思っていたら、お姉さんに「2杯目は卵をトッピングして頂く必要があります」と言われた。

なるほど、スタンプカードを見ると書いてある。

100円追加で卵を入れてもらった。



う~ん。
単純に言って、ブタックカードを手に入れるまでに4000円超は払うのか。

まあ、どっちみち何を食べても昼メシは1000円位は掛かるから同じことか。

それにしても、その後って本当に食べに来るのかな?

ブタックカードを提示すると、野菜大盛、麺大盛、グラスビール1杯が無料になります。

そんなに食えるのか?

たぶん、使う事など無いんだろうと考えながらラーメンをすすりました(笑)

それでも、あと2杯は食べてゴールを目指します(^ ^;

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2018/10/31(水) 07:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
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