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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

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もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

天気予報どおり暖かい朝ですね。
観測史上最速の春一番が吹いた地域もあったみたいですね。

もう一度、寒の戻りがあるのでしょうけど、春の足音が聞こえてきますね。

さて、ナナハンに施している加工を一つずつ完成させていきましょうかね。

休日は、雑用と仕事の合間の息抜きで作業をしていきます。

まずは、ツールBOXを完成させます。



カットしたBOXは、プラスチックゴミの中から切り出した板を溶接しました。

あとは固定するプレート作りですね。



細かい人って寸法をいちいち測って図面を書いて~なんて考えるから、作業が進まないのです。

工作用紙に穴位置を丸して切り出せば、あっという間に完成(笑)



昨日は放牧しながら作業していたから、牛さんが邪魔しに来ました。



ほら、付いた!



左のサイドカバー内が凄い事になっているでしょ(笑)
CB750Fourとは思えませんよね。

これで、ちゃんとプラグレンチやプライヤーなんかも車載出来るようになりました。



フェンダーも最低限の加工で済んだから、誰も気づかないでしょ。



フェンダーって言えば外して裏から見たら凄い手が入っていました。



3枚の板を叩き出しして、溶接されてます。
ちゃんと端部も溶接補強しているんですね。

すげ~。
これ、幾らするんだ?

こうして見ると、エンジン、板金、削り出し加工、、塗装、組立など~と、アッセンブリーパーツごとにクオリティに差がありますから、各担当者の顔が見えるようで面白い。

商売だと、仕事が入ると仲間内の専門業者で割り振ってお願いした方が、結果的に良い物が完成するケースってあったりするんですよね。

当然、価格は上がりますけど(^ ^;

吉田兄弟もエンジンと電装系は吉田兄、それ以外は吉田弟って分担しているのと同じですね。

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2019/02/04(月) 08:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日と明日は2日連続で会議&懇親会です。
毎日飲み歩いている頃は終電や始発帰りしても全く問題はありませんでしたが、出歩かなくなった途端に仕事の飲み会は苦痛でしかなくなりました。

人って変われば変わるものですね(。-_-。)

さて、週末の作業として、チェーンカバーの取付を考えて下準備をやっておきました。



製作したカバーをどうやって固定するかっていう話ですけど、慣れていない人は売却や失敗した時を考えて無加工状態にステーで処理をしがちです。

そうするとゴテゴテした金物で強引に付けるから、どうしても素人感満載の仕上がりになりがちです。

酷いのだと、エーモンの穴開きステーを曲げて付けてたりして、河原に捨ててある族車みたいになっちゃいますよ。

潔く穴を開けてしまいましょう。



ふむふむ。

アルミブロックの部分にネジを切って取り付けるのが、一番コンパクトになりそうです。

さて、この斜めの部材にどうやって垂直に穴を開けたら良いのだろう?

ガイドがあれば、多少は良いのかな?

よし、ガイドを作ろう。



鉄のブロックに、M6用の下穴ドリルで穴開けします。



これを使えば、ある程度は垂直穴になります。



これにタップを立てるだけ。



ほら、完成。



もう1ヶ所は、エビナットで処理しちゃいます。



あんまり大きな穴を開けたくなかったから、M5用の7ミリ穴。
M6用だと9ミリ穴になってしまいます。



せっかくリアタイヤを外したから、気になっていた部分をもう一つ。

シャフトに棒を突っ込んでリアを上げると、タイヤ交換が出来ないから、スイングアームに受けを付けたい。

以前にワッキーがスタンド用のカラーを作ってくれた物がありましたから、これを使います。



スイングアーム側には最初から穴が用意されていましたから、あとは取付ボルトの問題になります。



覚えているかな?
この前、解体屋で買ったボルトです。
こういう時に純正ボルトは使うんですよ!



あっ、スイングアーム側の穴は12ミリでしたが、ちょうど内径8-外径12のカラーがジャンクBOXにありました(^ ^)

完成!



端部は、とりあえずワッシャーを付けましたが、そのうちアルミ板で見栄えの良い物を作ります。

こんなに手を入れてしまっているのに、まだカトちゃんにはバイク代を1円も支払っていません(笑)

こんな加工までしちゃって、失敗したらどうする気なんですかね?(笑)

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2019/02/05(火) 07:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

季節の変わり目で、雨が降るようになってきましたね。

さて、ナナハンは、少し走ってから車高を弄ろうかと思っていましたが、暇だからリアから手を加える事にしました。

全体の写真を撮り忘れたから、納車時の写真を使います。



さすがに、これは低すぎでしょ。

普通にツーリングで使っても、ジェネレーターカバーに穴が開いてしまいそうです。

フロントフォークが短か過ぎます。



既にフェンダーとオイルクーラーが当たってます。



延長キットは3万円位するんですよね(^ ^;

ただ3センチの延長キットだと長過ぎるんだよなぁ。

突き出すとアジャスターがハンドルに当たるからオフセットさせないといけなくなります。

フロントに合わせてリアを上げ過ぎると、スイングアームのタレ角が付き過ぎるし・・・。

一つを変更すると色々な問題が出てきます。

まずは、方向性を考える為にオーリンズのリアサスを上げる準備をしました。



上が付属品、下はクワンタム用です。

ネジサイズは一緒です。

クワンタム用に付け替えて、一番短い状態でも今より1センチロングになりました。



そういえば、下に付いている減衰圧システムって、どんな構造かと思ったら、黒いアジャスターをネジ込むと、ピンが押し上げられます。



つまり、可動範囲はこの数ミリだけ。

アジャスター部のOリングが見えるくらいまで緩めても意味はありません。

ピンが押し上げられると、本体側のポッチが押されて油路の調整がされるのかな?



まあ、そんなところみたい。

それよりも、新たな問題があるんですよね。

リアサスもオイル漏れしている_| ̄|○

オーリンズのOHって、幾らするんだろう?

今まで出した事がないんだけど、4~5万ってところかな?

全く知らないショップに出すのも、何だかつまらないしなぁ。

ちょっと考えてみよう。

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2019/02/06(水) 08:14 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒い3連休でしたね。
出来れば作業をしたくなかったのですが、あまりにも暇だからチェーンカバーを取り付けてみました。



カバー本体は出来ているから、ステー作りですね。



スイングアームが上下しますから、必ずクリアランスを確保しておかなくてはいけません。



そしたら取付イメージで何となくステーのイメージを描きます。



この厚紙を切り出して調整を考える。



ふむふむ。



私の作業は、なるべく材料すら買いません(笑)

ジャンク品の中から余り物で作るんですよね。
3ミリ厚のアルミ板だと、型紙サイズは取れないなぁ。



取れないなら取れるようにサイズダウンして妥協するまでの話。

2ミリ厚だと、曲げ加工は楽だけど、走行中に折れてしまいますからね。
逆に5ミリ厚だと90度に曲げた部分でクラックが入るし、加工が大変です。

こんな感じかな。



極寒だけど、ストーブがあれば作業してても楽しい。



一般的にリベットを使いますが、チェーンカバーは内側に突起物があると擦れたりするんですよね。

どうしたら薄く処理出来るのか考えたら、良い物を見つけました。



革細工に使う「カシメ」です。

東急ハンズみたいなお店だと革細工コーナーに置いてありますが、ネットで「革細工 カシメ」で検索すれば買えます。

送料の方が高いですけど。

革細工だと丸みを残すから、工具が必要になりますが、バイクの場合は薄く処理したいから、そのままハンマーで叩けばOK。



裏当てが出来る作業ならリベットよりもオススメです。



ちょっと、取って付けたような仕上がりになっちゃったけど、ひとまず完成。

乗ってて気に入らなかったら、作り直します。

黒に塗れば良いのかも。





思い付いてから、完成まであっという間にだったでしょ(^ ^)

簡単そうに見えるけど、実際に作ると結構面倒くさい作業なんですけどね(笑)
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2019/02/12(火) 08:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

どうやら今週は春一番が吹くとか。
つまり、花粉も大量に飛ぶって事ですが(>_<)

マシーンの準備を始めてますか?

チャイチャイバッテリーの人は、いきなり死んでいたりしますから、今度の休みにはチェックしましょうね。

私はオイル交換したら車検に出します。



リアを10ミリ上げたらフォークの短さが際立ってしまった(^ ^;

フロントを20ミリ上げれば調子が良くなると思うんだけど。

ポイント還元率が高いタイミングで延長キットを購入したいと思っています。

この週末は作業がひと段落しちゃったから、妻と遠出の散歩に出かけました。



途中で鯛焼きを食べたりしながら裏高尾にある豆腐屋さんまで買いに行ったんですよね。

梅が咲き始めてましたから、もうすぐ春です。

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2019/02/18(月) 07:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この週末は、仕事の事で頭がいっぱいだったから、気持ちが上の空でした。

ポケ~っとハリーの散歩をしながら頭をフル回転させて段取りを組んでいました。



一般の方には全く関係ない話ですが、保険屋さんにとってはリーマンショック級の激震が走ってます。

とは言っても私の元には色々なビジネスのお話が舞い込むので、金曜日はいつもの渋谷で密談?してました。



のんべえ横丁で、おでんを食べながら仕事は決まっていったりします。

若い営業マンには出来ない技ですね。

新宿と同じように外国人に人気の横丁ですが、席が何しろ狭いので、常連さんじゃないと断わられたりしますから、「二人ですけど入れますか?」とか言って、空いていても最初に確認を取るのがマナーです。

その後もお決まりでウサギちゃんと騒ぎに行きました(笑)



一般家庭だとキャバクラへ行くだけで奥さんに怒られると聞きますが、吉田家では娘を含めた家族LINEに写真付きで知らせます。

これは遊びでは無く、仕事だ!(笑)

早い時間に切り上げたから、久しぶりに一人でラーメンを食べて帰る事にした。



九州の人に聞くと、博多天神ラーメンって九州には無いんですってね。
これまた驚き^_^;

さて、今日からの4日間で保険営業マンの一年分の仕事をしなくてはいけないから、気合いを入れて頑張ろう。

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2019/02/25(月) 07:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
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