FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日は朝からクロネコヤマトに留めてあった荷物を受け取りに行きました。

届いた物は、XAMさんからのオフセットスプロケットです。



リアタイヤは3ミリ動かしたのですが、調整しろを1ミリ余計に確保して、既製品と同じ4ミリオフセットで発注しました。



ショップだと「特注スペシャルスプロケットとかって言われて3万円とか取られるかも知れませんが、ちゃんと18000円と書いてあります。

ただ、手間と作業が止まるコストも考えれば、3万円くらい取らなければ対応なんてしたくないでしょうね。



よ~し!
早速作業を開始して、来週には乗りたいな!



じぇ~っ!!



ドライサンプだから、ミッションの構造が普通のバイクと異なり、何とオフセットした事でチェーンが入らなくなってしまった(T ^ T)

何だこのメンテナンス性の悪さは!

あっ、違った。
私が普通では無い事をしてしまっているので、ホンダさんに文句を言うのは筋違いだ。

オフセットの状態は凄くいい感じ。



仕方ない。奥の手だな。

エンジンを下ろす時とかもですが、チェーンを外す時には一回ずつカットする必要が出てきますがやるしか無い。

まずは、ジョイントを入手する為にライコランドに行きました。



久しぶりにパーツショップに来て思う事は、何も買う物が無い事。

小売店は大変だなぁ。

上野の光輪村が無くなって久しいけど、あの当時から比べても比較にならない厳しさですね。

更に、チェーン売り場へ行っても商品が並んでいない。

確かに自分で買って作業する人ならネットで入手するから、ラインナップを揃える必要は無く、売りたい商品だけを並べる事になるんですね。

だから、RKなどは2種類しかなく、EKがほとんどとDIDでした。

当然、RKのジョイントなんか置いてある訳が無い。

どうする?

手ぶらで帰るか。

いや、それではブログのネタにならない。

チェーンサイズって規格物だから、メーカーが違ってもRKとEKは流用出来るんじゃない?

チェーン売り場でネット検索しても、そんな馬鹿な話を記事にしている人は見つけられない。

普通の人がやらない事をやるのが「帰ってきたバイク少年」(笑)

しかし、もう一つ、問題があります。

私のマシーンは全てがジジイだから、使っているのは50サイズ(笑)



50サイズって、昔の規格で今の530サイズに該当します。

メーカーが違う事、更に規格が古い事、当然グレードも違う事、はっきり言って全て違うのに使えたら面白い話だ。

よし、買って帰ろう。



さて。

いざ、実験。



まずはチェーンをカットします。



1カ所は必ずジョイントしたコマがあるから、ここの頭をサンダーで削ります。



そしたら、チェーンのカシメ工具が必要になるんだけど、今はヤフオクでバイクパーツのチェーンで検索すれば1000円くらいで沢山出ています。



工具が無いと作業出来ないけど、工具さえあれば超簡単。



ふむふむ。

何だかいけそうな気がします。



プレートの厚みも同じです。



やった!
これで問題解決だ!

スプロケットをセットした状態でチェーンを巻きます。



いざ!!

あっ((((;゚Д゚)))))))

そんなに甘く無かった。

何とシャフト径が違って入りません。





更にネット検索してみたら、RKのホームページにちゃんと書いてありました。



ここで、更なる衝撃的事実。

50サイズは廃盤だから取り扱いが終了との事。

じぇ~!

慌ててネット検索をする。

当たり前だけどショップで扱っている訳が無い。ヤフオクでも50サイズのチェーンは出ているけど、ジョイントは出ていない。

何という事だ。

私のマシーン3台とも50サイズだから、もう加工して使う事は出来ません。

ヤフオクで中古のチェーンを買う時は注意した方がいいですね。

諦めて530サイズのチェーンを買うしか無いかなぁ。

誰かジョイントの余りをお持ちの方がいらっしゃいましたら、分けてくださいm(_ _)m
2019/07/07(日) 13:19 | コメント:4 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

今週は仙台からスタートしました。
午前中の仕事が終わったから、もうすぐ帰るんですけどね。



仙台に住んでいる人にとっては普通だと思いますが、駅前の歩道橋って凄いですよね。

私も全国を回っていますけど、あれだけの面積をカバーしているのって他には無い環境です。

昨日も焼き助で牛タンを食べましたが、お腹に余裕があるのなら、やっぱりコストパフォーマンス的には、牛タン定食1980円+牛タンシチュー700円だと思います。

ビールは飲まない。(入らない)
お茶を注文しましょう。



さて、プジョー206の件ですが、土日に休めないのに平日に休める訳が無い。

そうこうしている間に指定ナンバーと車庫証明の期限が近づいてきた。

慌てて中田保険に泣きついたら、名義変更と車検を受けてくれるとの事。

ありがとう(^ ^)助かった!

ブーツ関係はちゃんとチェックしといてね!って事なので、ジャッキアップしてチェック作業だけ土曜日に済ませる事にした。



オイル漏れは、直っているんだけど、掃除した後にスイッチ自体から漏れた分が滴になっていた。

他を見たけど、これで大丈夫だと思うんだよなぁ。

タイヤを外してブレーキとブーツ類のチェック。



大丈夫ですね。



ブレーキも減っているんだけど、整備手帳を見ると一度ディーラー車検でディスクとパッドを交換しているので、今回はこのまま通す事にしました。



あと、整備とは関係ないけど、一応検査を受ける身なのでマナーとしてタイヤの裏側を洗って、タイヤハウス内も軽く掃除しておきます。



中田保険さん

いつもお世話になりますが、よろしくお願いします(^ ^)
2019/07/08(月) 13:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

梅雨の合間を縫って渡り鳥みたいな生活をしています。

火曜日は仕事がひと段落してから新幹線で、いざ郡山へ!



ダイワロイネットホテルを使いましたが、今回もアップグレードしてくれました(^ ^)

何でアップグレードしてくれるんだ?
ホテルズドットコムのシルバー会員だからかな?

ゴールドになるともっと凄いの?

もしかしたら、泊まった後に口コミをちゃんと書いているからかな?



部屋には何と、マッサージチェアーまで置いてあった(^ ^)



郡山も特に名物が思い当たらず、居酒屋を考えたのですが、近頃は毎日のように外食する生活の為か、外国人の気持ちが分かってきた。

「御通しっている?」

当たり前に日本の文化だと思っていたのですが、毎日のように注文よりも300円とか多く支払ううちに、だんだん不愉快になってきた。

それなら「チャージ料として300円頂きます」って、最初に言ってくれればいいのに、最後の会計で載せられて請求されるのって気分が悪いですよね。

だから、なるべく飲み屋では無い店を選ぶ事にした。

今回は刀削麺屋さんに入ってみた。



私の想像と違う刀削麺が出てきましたが^_^;

中華と言えばエビチリかな?と



もう充分だと思ったのに、可愛い店員さんが飲茶もおススメだっていうから、調子に乗ってショーロンポーも頼んでしまった(笑)



水曜日の郡山が終わって次は山形へ



ほぅ。
ここは駅に温泉があるんだね。



メトロポリタン山形は普通ですね。



お土産屋さんで「ゆべし」が売ってたから、早速買ってみた。



草餅の香りがして美味しい。

帰りの新幹線を待っている間にお店をフラフラしていたら、いい匂い(^ ^)



またしても、スーツ姿のオヤジが一人で玉こんにゃくを食べている光景(笑)

あら。
美味しい。

お土産に買いましたけど、作っておけば娘が食べるかな?って考えて40玉入り1080円にしたけど、さすがに多過ぎたかな?(笑)



さてと帰るかな。



でも、山形って帰るのに結構時間が掛かるんだよね~^_^;
2019/07/11(木) 13:41 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

久しぶりの3連休でしたが、吉田家は日曜日はテレビの撮影で何でも芸能人が来るとの事で、掃除やら何やらでバタバタしていました。

土曜日は奥多摩へ行ってみました。



雨は降っていませんでしたが、当然の事ながらウエットコンディションです。

途中、下ってきたRZさんや、いつもの常連さん達とすれ違う。

この時期って、蜜蜂の巣立ちみたいで、沢山の蜂さんが飛んでいました。



このタイミングの蜂は攻撃して来ないから、触っても大丈夫です。

ナウシカになった気分(笑)

この日も走れませんから、コーヒー飲んだらすぐに帰宅しましたけどね。



日曜日は雨がパラついてましたけど、ガレージで作業をやりました。

まず、ナナハンのチェーン関係ですね。

ブログの力って素晴らしい。

困ったと呟けば、オタクの皆さんが助けてくれます(^ ^)

ドラマの電車男みたいですね(笑)

「通りすがりの者」さんが教えてくれました。

「RKの50サイズ、同じのを自分も使っていますが、ジョイントはモノタロウで買っています
主様のチェーンはBL530XWという品番だと思いますので検索してみて下さい
最新のは530X-XWになっていますがそれとは互換性はないそうです
モノタロウ注文コード36307013です」

おー!
マジで助かった!

情報有難うございます!

早速注文。



パーツが揃えば組み付けるだけ。



何が変わったか分からないでしょうが、これで真っ直ぐ走るはずです。



チェーンラインは、様子を見る事にします。

リア周りの変更の基本は、
①タイヤのセンターを出す。
②ノーマルと変更後のスプロケットのオフセット差を考えて
③ドライブ側のオフセットを決定する。

それなのに、私のナナハンは、ノーマルのドライブスプロケットに合わせて、タイヤを3mm右側へオフセットさせて「誤魔化していた」ので、基準が分かりません。



タイヤとチェーンのクリアランスにも余裕が無いから、チェーンラインだけは合っていたと想定するなら、ドライブスプロケットのオフセット4mmに合わせて、あと1mmドリブンスプロケットを外に出したいところ。

ちょっと走ってみますね。

あと、カバーを取り付ける時、ボルトの感触が引っかかりがあり怪しい。

念のためタップを立てて修正しておきました。



ハンドルを取り付けると入らない場所の時は、特に慎重にね。

プライベートでエンジンをバラす人の中には、全部のネジ穴にタップを立てて修正してから組むって言ってる人もいますが、私はおススメしません。

実はタップやダイスも許容差みたいなのがあって、同じM6でもメーカーによって微妙な誤差があります。

当たり前ですが、どれを使ってもM6のボルトは締め付けられます。

でも、この2種類の誤差が合わさる事で甘いネジ穴になります。

修正作業は仕方なく行うものだと考えるべきだと私は思いますよ。
2019/07/16(火) 08:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

梅雨は嫌だけど、この雲が無くなったら灼熱地獄の夏がやって来ますね。

さて、リアタイヤが装着出来たところで、ナナハンのハンドルも交換しました。

XJRの三又を使用していますから、ハンドルポストをRZさんに貰ったビラーゴ用純正ポストへ交換します。



一番の目的はオーリンズのアジャスターを使えるようにする事。
調整出来ないレーシングパーツなんて意味が無い。

ビラーゴ用はボルトサイズが同じでも、ポン付けは出来ません。



ボルトの長さが全く違うんですよね。

カラーを入れれば使えない事も無いのですが、私のマシーンに妥協などしない。

ネジを切って調整します。



最初のひと回しでヤバイ事に気付いた。



スゲ~硬い。

こりゃ全部をネジ山に切っていったらダイスが保たない。

本当はネジを延長で切った方が当然ですが真っ直ぐ綺麗に切れます。

短くカットしてからチャレンジしますが、最初のひと山が入っていかないと思います。



そういう時はサンダーでテーパー状に削って浅く噛み込むようにしてあげましょう。



焼きが入ったボルトは、初めてのネジ切りの人には難しいかも。
不安だったらカラーを入れて、そのまま使用した方が無難ですからね。



昔はハンドルスイッチの凸起って削って使いましたけど、結局はクルクル回ってイライラします。



ちゃんとハンドルに穴を開けて使いましょう。



あら。
想像以上にハンドルが手前になったなぁ。



これだと、ハリケーンのパイプハンドルはタイプⅠで丁度良い感じです。

失敗したと思っていたけど、結果オーライですね。

オーリンズの調整も出来るようになりました。



RZさん、ありがとう!
2019/07/17(水) 07:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

連休明けから旭川へ飛び立ちました。

先日、クリスタル会員のカードが届いたら、SAKURAラウンジの利用が10回使えるチケットを付与してもらえました。



ただ、パワーラウンジとの違いは、ビールと柿ピーで時間つぶし出来る程度なんですけどね。

ダイヤモンドのラウンジとは、やっぱりレベルが違う^_^;

旭川駅前のY's HOTELに泊まりましたが、中国人しか見当たりません。

それよりも、こんな立派な駅なのに人が居ない。



地方経済は厳しいですね~

水曜日の仕事を昼過ぎに終わらせて、空港へ向かう。



羽田空港に到着
あっ、しまじろう号だ。



そしたら、乗り継ぎ便でそのまま福岡へ



8時過ぎになっちゃったけど、一人でモツ鍋。



木曜日の仕事が終わったら、特急に乗って長崎へ。

快晴の北海道と違って台風が接近しているので、雨です。

今回も21インチのグローブトロッターですけど、雨の日はどうするのかって思うでしょ?

じゃ~ん。



袋に入れちゃいます。

それも、ニトリの袋が特注品かと思うくらいにピッタリサイズです(笑)



7時くらいになってしまったけど、路面電車に乗ってみた(^ ^)



せっかくだから、長崎駅からは離れていたけどモントレ長崎を予約してみた。
路面電車を乗り継いで大浦海岸通で下車します。



モントレは、統一したコンセプトだから好き。



ここはオランダなのかな?



部屋の入り口も海外のアパートメントみたい。





室内はタイルで海外のホテルに来たみたいでしょ?



さて、夕食は何を食べるかな。

ふむふむ。



モントレから歩いていけるお店で、長崎っぽいのは何だろう。

おや?



長崎チャンポン発祥のお店なのね。
四海樓さん

心を踊らせて歩いて5分。

あら?



マジかぁ。

長崎チャンポンで儲けちゃったのね^_^;



入りたいお店は、こういうのじゃないんだよなぁ。

どうやら、昼間はエライ並んだりするみたいです。
観光バスとかで来ちゃうパターンなのかな?

今から他を探すのも面倒くさい。



こういう時は、王道メニューだけに絞ろう。

ビールではなく、紹興酒にしてみた。



チャンポン麺1080円を注文。



餃子も頼みましたけど、たぶんこれはニチレイの冷凍餃子では無いと思います。^_^;



チャンポンを食べながら考えた事。

あれ?
「長崎チャンポン リンガーハット」って
、頑張っているよね。

野菜たっぷりちゃんぽん麺700円。
店舗により値段差があるみたいですね。



う~ん。

観光客相手の飲食って儲かるんだなぁ。

1080円だもんね。



頭を傾げながらスープを飲み干して、支払いをしつつ考えていた。

リンガーハットは頑張っているんだな(笑)

長崎駅から離れたホテルをわざわざ予約したのは、町の空気を感じたかったから。



やった~!

旧型の路面電車だ!!

ロンドンバスと似たような時代感が素敵。

びっくりするけど、乗り継ぎするのに値段は130円!

進行方向と逆側の運転席の写真を撮っていたら、隣の女子高生に白い目で見られた(笑)



あ~面白かった(^ ^)

長崎って素敵!

街の空気も雰囲気も、坂道を歩いているだけで楽しい。

さて、東京に帰るかな。



実は来月も既に長崎の予約はしてあるから、すぐに戻って来るんですよね。

次に来るのが楽しみです。

どうしても、帰宅したらリンガーハットのちゃんぽん麺を食べてみたくなった(笑)
2019/07/19(金) 16:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今週後半あたりには梅雨が明けるみたいですね。

暑いのは大嫌い。

どうしても確認したくなって、長崎チャンポン リンガーハットへ行ってきましたよ(笑)



ご存知の通り、麺2倍増量でも価格は同じです。



税込637円なり。

う~ん。
企業努力って凄い。

さて、降ったり止んだりを繰り返すこの時期ですが、合間を見てプジョーのトラブルに手を入れました。

走行中にキュルキュルうるさい。

ファンベルトですね。

エンジンルームに貼られたステッカーを信じるなら、タイミングベルトは2年前の車検時に交換してあるみたいです。

鏡を使って狭いエンジンルームをチェックすると



なるほどなるほど。

こりゃ、ベルトの寿命ですね。

前回と同様にR.K.planningさんでパーツ注文しました。

年式とかによるパーツの違いなんて、よく分からなくても大丈夫です。

車検証に載っている車体番号を注文メールアドレスに記載すれば、調べて金額をメール返信してくれます。

あと、純正品と社外品の価格をHPに載せてくれているから、注文メールにも「社外品でお願いします」と書くだけ。

そうすると↓↓↓

ご注文ありがとうございます
お見積りは下記の通りです

合計¥3132


振込先:※※※

*発送はヤマト運輸にて行います
RK.Planning 

記載された金額を振込先に入金すれば届きます。

送料込みなら高く無いでしょ?



ここで問題。
テンショナーの外し方が分からない。

ふ~ん。
上1本



下2本のボルトですね。



でも、下2本のうち1本はプーリーを外さないと工具が入りません。

作業手順を考える。



ネットをチェックしてテンショナーの外し方を調べたのですが、同じプジョー206でも仕様が違う様で、外にスプリングが付いているタイプはラチェットのエクステンションバーを差し込んで緩めるみたいだけど、私の206と同じタイプは探しても見つかりません。

そういう時は新品パーツの写真から想像を膨らまします。



R.K.planningさんのHPから引用しました。

純正品と社外品だと、こんなに価格が違うのにびっくりします。

ネットを見ると、ベルトとプーリーとテンショナー一式を交換して、10万円って書いてありましたっけ(笑)

全部交換が必要って言われたら、一般の人には分からないですからね。

私は最悪の事態を想定して、壊れたとしても1万円で買えるならチャレンジしてもいいのかな?と思います。

写真と現車を見比べると、現車に付いていない黒い棒が見えます。

なるほどね。
組立てる時は縮めた状態でセットして、ベルトを通してから棒を引き抜くのか。

ふむふむ。
なるほど。

ただし、どうやったら縮めた状態に出来るのかが分からない。

特殊な工具が必要なのかなぁ。

そんな事は無いと思うんだけど、暫く考えて腹を決めた。

テンションが掛かっている状態だけど、そのままプーリーを外してしまえ!(笑)

たぶん、最後のネジ山1段くらいはダメになる可能性が高いけど、ネジ長もありそうだから問題無いだろう。

皆んなは真似したらダメですよー

ダメになったネジ山を修正する事を前提にプーリーを外してみました。

少し削りカスが出たけど、大丈夫でした(^ ^)



プーリーのベアリングは全く問題無いですね。

これが問題のテンショナー。





回してスプリングを縮める事で、矢印の穴を合わせて棒を差し込む事でエンジンにセット出来るようになります。



まあ、外した状態ならパイプレンチでも使えるから問題無いんだけど、先にベアリングの様子でもチェックしようかな?と。



万力に挟んでローラーのボルトを外そうとしました。

あれ?
動くじゃん!



よく見ると、ボルトの頭の窪みって矢印?



こんなの見える訳ないだろー!

つまり、反時計回りに回すとスプリングが縮みます。



ドライバーを突っ込んでおきましょう。

これさえ分かれば、一瞬で作業なんて終わります。



バラしと逆順序ですから、テンショナーのあとにプーリーを装着しないとボルトが入りませんから注意してね。

ベルトの溝がちゃんと入っているかをチェックしたら、工具で指している棒を抜きます。



これは力で抜くのではなく、テンショナーを少し縮めれは良いだけ。



ほ~ら、完成!



10万円掛からずに、ベルト代の3132円だけで直りましたよ(^ ^)
2019/07/21(日) 09:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

金曜日の夜に帰宅したというのに、日曜日の午前中には羽田空港にいるという、意味が分からないスケジュール(笑)

プジョーのファンベルトを交換しに帰宅したみたいなものですね^_^;

空港に着いたら台風の影響もあってか、沢山の人でしたけど、今回は並ばずにビューんとチェックイン。

色々と訳があって、今回はダイヤモンドラウンジに入りました(^ ^)



カレーパンが食べたかったんだけど、提供時間前だったから残念ながら、おにぎりとパンにしました。

味噌汁が人気とかって言うけど、配膳直後の具沢山でしたが、良く考えたらおいし訳でもない(笑)

おにぎりだって、食べたければ100~200円程度で買えばいいんだから、国際線と違って国内線はSAKURAラウンジで充分だと思いました。

ビールだって、プレミアモルツで無くたってスーパードライで充分ですもんね。

ただし、あれ?



マッカラン12年が置いてあるじゃんか!

時計を見たらAM10:30(笑)

まあ、日曜日だからいいかな(^^)
ロックで頂きほろ酔い状態。

機内でもワインを飲んでいたので、福岡に着いた時には出来上がってました。





福岡からは新幹線さ!



目指すのは、熊本だー

新八代駅から乗り換えた。

あー!くまもん号だ!



1輌列車で、中もくまもん仕様。



熊本も路面電車が沢山走っていて楽しい。



こういう新しいのには興味が無い。



熊本も街には可愛い子ばっかり。

やっぱり九州恐るべし。
美人の宝庫ですね。
2019/07/23(火) 15:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は熊本からピューンと飛んで松山へ。

JR松山駅に着いたら、バスロータリーの先に見える「松山駅前」から路面バスに乗りました。

出張での宿泊は、普通なら駅前に取りますけど、到着時間が既に6:30を過ぎてますからプライベートな時間を活かして、ちょっと足を伸ばしてみましょう。

向かうのは「道後温泉」。

160円で30分の路面電車の旅。



松山城をぐるっと回って楽しい。
東京にいる感覚だともっと早く走れ!って言いたくなるけど、遊びだと思えば良い時間。

道後温泉駅に到着。



駅前には機関車もあります。
これも路面機関車?



駅前は当然ですけど観光地ですね。



温泉地らしく、浴衣でみんな歩いてます。



ほぅ。
これが道後温泉本館かぁ。



最古の温泉っていう伝説?みたいだけど、温泉は日本にここだけの訳がないから記録として残っている最古って事なのかな?







それよりも世界的に有名になったのは、千と千尋の神隠しのモデルとなった温泉宿って事ね。



ここは、宿泊施設では無く公共の温泉です。
道後温泉のご案内

せっかくだから入っていきたいなぁ。
ところで、今日のホテルって何処かな?と思って見上げたら、何と向かい側だった(笑)





それがですねぇ。
チェックインを済ませてエレベーターで3階に上がったら、別館でした。



廊下を渡り、



突き当りの部屋でした。

あれ?もしや?



部屋は普通に綺麗ですよ。

ただ、そんなのはどうでもいい話。
カーテンを開けて外を見たら、



マジかー!

正面の部屋じゃないか!

それも、あの有名な刻太鼓が目の高さにあります!



1日3回、古くから時報として太鼓で朝、昼、晩を伝えてきた太鼓です。

これで朝食付き1万円以下って高く無いでしょ?

せっかくだから温泉に入りたい!
ホテルに確認したら、浴衣に着替えて、シャンプー一式をホテルから持参して下さいとの話。

おー!ワクワクするぜぇ~



いざ!



受付で410円を支払います。



中はね、白鷺だと思うんだけどタイルの絵があって、巨大な樽みたいな石から温泉が流れています。
意味分かんない例えだな^_^;

何しろ歴史を感じる内部で最高!



風呂上がりのビールが飲みたくて、タオルを持ったまま近場を散策。



ポツンと明るい店を発見。

何で道後温泉でモツ鍋なんだ?とも思ったけど、入ってみた。



やっぱり地元のビールを飲まないとね。



次回は食事をもうちょっと調べてから来たいですね。

今日は午前中に松山から高松へ移動して昼から仕事なので、朝はギリギリですけどスッキリ!で昨日の加藤さんと吉本の社長との面談がどうだったのかを見てからチェックアウト。



道後温泉駅に着いたら、蒸気機関車をメンテナンスしている人を発見!



えっ?これって乗れるの?って聞いたら、「坊ちゃん列車の運行は9:19からです」とな。



ガーン!
それはオイラが特急に乗る時間だよー



仕方ない。

今日は普通の路面電車に乗ろう。

ところが、JR松山駅行きでは無く、松山市駅行きに乗ってしまった(>_<)
路面電車は分かりにくいんですよね。

でも、大した問題では無く、松山市駅で乗り換え。

あー!
旧型が来た!
ラッキー!



何とこのタイプは内装が当時の木です!



朝から気分が上がる~。





地方に住んでいる人にとっては当たり前の事だけど、東京に住んでいる人にとっては海外に来ているのと同じくらいワクワクします。

今はSNSで情報だけは誰でも手に入れる事が出来る時代になりましたが、それってリアルでは無い。

やっぱり体感するって本当に大切です。

こんな時代なのに松山駅は、今でも自動改札で無い姿を見た時、今だからこそ日本人に求められている何かを感じました。



さて、昼からの原稿に目を通して仕事の準備を始めようかな。



今日も頑張るぞ!
2019/07/24(水) 10:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

確か先週の水曜日は、高松駅のホームで立ち食いうどんを食べ、





帰宅する木曜日の高松空港でも食べました。



それなのに、また高松かぁ^_^;

日曜日の朝、タグホイヤーは10:30を指しているけど羽田空港でビールを飲んでました。



今週は土曜日にあったお葬式に出る為だけに帰ってきたようなものでした。

今回もロイヤルパークホテル高松にしましたから、空港バスで高松駅へ向かう途中のバス停「瓦町」で降ります。

時計の針は14:00。

昼メシがまだだから、15:00のチェックイン前に食べて行こう。

食べログを調べたら見つかりました。

うどんバカ一代

有名店みたいだけど、14:30なら入れるだろうと思って、10分程歩いて行くことにした。

暑い。大嫌いな夏がやって来てしまった。

あっ、電車も日陰で休んでる(笑)



サクっと食べて帰ろうかと思ったら、



マジか。

30人くらい並んでる。

普通なら諦めるけど、10分も歩いて来たから今更譲れない。

並んでる途中も次々と県外ナンバーの車がやって来る。

観光名所みたいになっているんですね。



人気1位は、「釜バター」とな。



カルボナーラみたいです。



美味い。

でも、そうは言っても、うどんです^_^:

そこまで並ぶほどじゃないけど、これも思い出。

うどんを食べて、バスソルトを入れた水風呂に入って昼寝をする。



こんな週末の過ごし方もアリですね。
2019/07/29(月) 08:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索