FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

※この記事はガセネタでした!
ごめんなさい。
2019年10月28日の記事で解決出来ます。

先週は佐世保にあるBig Manというお店で佐世保バーガーを食べましたけど、美味しかったです(^ ^)



極選バーガーね。



さて、プジョーの修理が終わったと思ったら、今度はVOLVOです。

妻から電話があり、オートマのシフトレバーがDとN以外に動かなくなったとの事。

以前にもRレンジから動かなくなったけど、ガチャガチャやってたらスッと動くようになったとな。

う~ん。
症状からして、機械的なトラブルでは無く電子的な感じだね。

とりあえず、前には進むという事で家まで帰ってくるように指示をした。

ほぅ。
Pに入らないからエンジンは止められても、カギが抜けないのか( ̄ー ̄;

ネットで調べたら、やっぱり良くあるトラブルみたいですね。

ATソレノイドスイッチが原因らしい。

とりあえず、カギを抜く為にも応急処置で動かさなくてはいけない。

あっ、今トラブルに遭遇して私の記事を見つけた人!
たぶん解決するから頑張って!(笑)

今日も細かく書くから、いつもの皆さんは読み飛ばして下さい。

スイッチまで辿り着ければ、シフトレバーは動きますから、夜の暗い時間に作業するので無ければ簡単です。

工具が無ければホームセンターか、オートバックスの駐車場まで頑張って動かして作業しましょう。

シフトレバー周りというか、肘掛け周り一式を取り外す必要があります。

VOLVOはヨーロッパ車特有のプラスチック製品ですから、作業をすれば100%塗装がギタギタにハゲる事になりますからね。
覚悟して下さい。

私のV70は19万円だったから、全く気にしない(笑)

使う工具は星型ドライバーですね。

ビスは、前2本。



肘掛けのゴムを剥いだところの2本。



その前にサイドのカバーですけど、無理に引っ張ると爪が折れます。

コインで1ヶ所留め具を外したら、爪の形状を理解して、後ろにズラせば外れます。



リアのシガーライターのソケットが外れ無くてイライラするかも知れません。

あと、レバー周りのカバーも爪の形状を理解して外してください。



【注意】応急処置の人は、今の状態でスイッチに手が届くと思います!
この後に書かれている「ゴム」を押せればシフトレバーは動くようになります。


サイドブレーキ周りは知恵の輪状態かと思ったのですが、これは布部分から引っ張って抜きます。

そうするとスイッチが見える筈です。



黄色の物体です。

たったこれだけのパーツで、単にプラスチックカバーで固定されているだけのパーツです。



この固定用のカバーは、爪を折ったら面倒な事になりそうだから、構造を確認しながら指が入りにくかたらマイナスドライバーで爪を押すとかして、注意しながら外して下さい。



カバーを外してもロッドが当たって抜けない筈です。



どういう構造だ?

白いプラスチックに変な形状のピンなのかな?

精密ドライバーがあれば作業できます。
抜け止めのピンは取り外す必要は無く、溝から抜ければ大丈夫でした。



取付時は、押し込むだけで装着出来る構造ですね。



そうするとソレノイドスイッチが外れます。



今回買った新品パーツ。

純正品しか無く、値段も高い!



送料込みで18880円なり。

数年前のネット記事に比べて5000円も値上がりしてました。



左が新品ね。

買ってから思いましたけど、今回も新品パーツなんて必要無かったでしょ(^ ^;

こんなスイッチが壊れるとは思えません。

ここで、応急処置の対処方です。



指でスイッチに付いているギザギザのゴムを押してみて下さい。

たぶん、最初のひと押しの時に引っ掛かる感触がありませんか?

これって、スイッチのシャフトが車体側の穴に入っているんですが、ここにホコリが付いて動きが渋くなっていたように私は感じました。



私は妻が乗る車だから、新品パーツに交換してしまいましたが、自分で乗るなら掃除して組んでおしまいにします(笑)

妻が自宅に戻ってから駐車場に入れる際も、スイッチのゴムを指で2~3回押して動かしたら何の問題も無くレバーは作動するようになりましたから、試して下さい。

あと、スイッチを交換してセットしようとしても、上手くハマりません。

大した問題では無く、水平にセットするのでは無く、斜めで正解です。



ケーブルのプラスマイナスも気をつけて。

この位置でハマるとシャフトの穴もピッタリでゴムが押せるようになり、上から固定用のカバーがカチっと入ります。

これで完成。

構造さえ分かれば超簡単!

あと、パーツですが、私は2回目だったのですが、e-parts110さんが凄い親切で丁寧で、尚且つ対応が凄い早い!

フォームに型式を入れて、ATソレノイドスイッチが欲しいと送りました。



すると、休日の問い合わせメールなのに、すぐに返信がありました。



おー!

何て親切なんだ。
OEMの商品が手に入る場合には、正規品とOEMの両方の値段も送ってくれるのです。

あっ、因みに在庫があるって言っても海外のね。
だから、お急ぎ便にしないと10日くらいかかると思った方が良いです。
ただ、海外からの便ですが、追跡番号まで付けてくれるから安心です。

少しでも安いパーツを考えると最安値では無いのかも知れませんが、私みたいなマニアックな人間にとっては、情報まで加えて親切に教えてくれるから本当に有難い。

あっ、ワイロを貰っている訳では無く、知らないお店だから皆さんは使わなくていいですからね(笑)

これで、VOLVOもあと10年乗れるようになったかな?(^ ^)
2019/10/06(日) 15:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

また台風みたいですね。
近頃って自宅に帰らない日が多いから、週末は割と忙しいんですよね。

「亭主元気で留守がいい」

好きなように生きる私の妻。

犬と猫とウーパールーパーと鯉と金魚をこよなく愛する乙女です。

近頃は、魚ブームらしい。



久しぶりに帰宅すると、金魚だけでは無く次々と水槽の数が増えていってます。

室内だけではなく、庭にも進出してきた。

お友達から90センチの水槽をもらったから、設置して欲しいとな。

簡単に言うけど、それなりに手間が掛かるんだよね~

こうして私の休日は潰れていく^_^;

イメージはこんな感じか。



まずは架台のサビを落とすところからスタートですね。



錆びていようが、何だろうが、とりあえず手に入る付属品を回収してきただけでも有難い。



ペンキを塗ったら、セメントで水平になるように設置するんだけど、たったこれだけの話なのに実際にやると手間が掛かる作業だったりします。



外は鯉を飼うのかな?

ここからは、ブクブクを使うのか外部濾過システムを作るのか、何を要求されるのか怖くて聞けません(笑)
2019/10/08(火) 16:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風通過によって各地で被害が出たようですね。
八王子も近所の橋が流されたみたいですけど、幸いな事に雲の流れの影響なのか、吉田ガレージはいつもの台風よりもむしろ軽かった様に感じました。

昨日は夕方に直撃と聞いて、停電に備える為に発電機の準備をしておきました。



何年か前にオーバーホールしたまま放置されてました。



ONとOFFは電気的な構造ではなく、ガソリンカットで行います。

ガソリンは臭いからして腐っていないみたいです。



あとはスターターを引きます。



あれ?
久しぶりだからチョークとかスロットルとかの構造を忘れていたら、カブらせてしまいました。





ちゃんと、ボディに貼ってあるシールには、「チョークは2/3位にしてエンジンスタートする事」って書いてありました。



念のために、キャブのフロート室に入っているガソリンは捨ててみましたけど、これも大丈夫そうな臭いですね。



プラグをライターの火でアブって装着。

スロットルは一番閉めるとアイドリングしない構造なので、そのままイジらずにスターターを引かないとダメだったんですね。

無事にかかりました。



1975年式のEM300。
別名 ウルトラマン発電機。

愛着が湧いてきたのですが、妻からは「あのさぁ、そのボロって災害時には発電能力が低くて使い物にならないんじゃない?」

ほぅ。

君って、鋭い事を言うねぇ^_^;
2019/10/13(日) 09:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

先週は大阪に居たので、実感がありませんでしたが、大雨の被害が凄かったのですね。

さて、先日の修理で直った筈だった私のvolvo v70 。

出張先に妻から電話があり、「またボルボのシフトレバーのボタンが押せなくて、NとDにしか入らないから、車庫入れ出来ない」とな。

あれ~?

カバーを開けてスイッチを弄れば動くからって指示したけど、スイッチのゴムを押しても変わらないとな。

仕方ないから、ぐるっと一回りして頭から庭に突っ込んでおくように言ったら、一回りして庭に入れたら動くようになったと。

う~ん。
前回の修理は間違いだったという事ですね。
つまり、ソレノイドスイッチは壊れていなかった。
たまたま作業しているうちにボタンが押せるようになったみたい。

ネット検索を「シフトロック」ではなく、「シフトボタン押せない」で検索したら神のような記事を見つけた。

どなたかの記事

何処のどなたか存じませんが、ありがたや~

ここに書かれているOEMのボタンだけを注文しようとしたら、ヤフオクでショップが出しているんですね。

そのお店のヤフーショッピングHPです。
セカンドモータース

本当に助かりました。
2640円に送料を含めて3564円でした。



作業は記事を読んでもらえば簡単です。

レバーのブーツをマイナスドライバーでこじると外れるって書いてあったのですが、構造が分からなくて固定リングが抜けません。



シフトレバーそのものは、突き刺さっているだけだから、上に引き抜くのみとな。

どんなもんか分からないから引き抜いてみた。

捻る事なく、真上に引きますがストッパーが硬いからかなりパワーを入れる必要があります。



あっ、抜けたけど、ブーツも一緒に抜けちゃった(笑)

破けなくて良かった~



実は、ボタンを押すと先端に付いている四角い接触面が引き上げられる事でスイッチが入るか切れるかして、シフトチェンジが可能になる構造みたいです。

ですから、シフトレバーを引き抜いた状態はスイッチを押した状態と同じなので、緊急時は「シフトレバーを引き抜く」と車庫入れ出来るようになります。

ただし、そのまま走行すると万が一、Dレンジで走行中に誤ってレバーに触れるとRレンジに入ってしまいますから、絶対に止めましょう。



シフトカバーを止めているリングって、これの事なのね。



両サイドに爪があるので、コレを押せば外れる構造でした。

やっぱり、記事にあったとおり、プラスチックが割れてロッドが宙ブラリになってました。



グッとボタンを持ち上げれば、シャフトが出てきますから、横から細いドライバーを刺せば抜けます。







たったこれだけ。

ボタンを交換します。



組立時の注意点は、構造からしてスプリングの足が長い方からシャフトを刺すと上手くいくと思います。



最後にカバーを付けてから、パチンというまでレバーを差し込めば完成です。



これで問題は本当に解決です。

壊れていたパーツが原因だと判明したので、気持ち的にスッキリしました(^ ^)
2019/10/28(月) 08:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

やっと秋らしくなってきましたね。
昨日は月末のこの時期、私の仕事は忙しく無かったから、急遽有給休暇を取りました。

ただ、休んだところでやる事なんかありません。

奥多摩って気分でも無いし、海までの一般道で渋滞に巻き込まれるイメージが浮かんできたら、やっぱり遠出は嫌になった。

でも、ここでバイクに乗らないと、今年はあと3回位しかチャンスは無いなぁ。

よし、取り敢えずバッグを装着して何かを買いに行こう。



まずは、昼飯を食べよう。

距離と時間を考えて丁度いいのは古都ですね。

何度も行ってる入間の大盛りのお店です。
吉田ガレージからだと1時間くらいだから、ツーリング嫌いの私でも我慢出来るレベルです。



やっぱり駐車場も混んでいません。

ヘルメットホルダーがあると、なんて便利なのでしょう!



いざ!



いつも着物を着ている女将さんが満面の笑顔を挨拶で迎えてくれるから、とっても気持ちいい。

私は天丼を頼む事が多いのですが、このお店は固定メニュー以外にも日替りと週替りメニューがあるので、いつ来ても飽きません。



なるほど。
週替りメニューは、チキンカツとポークソーセージね。

1100円かぁ。

あっ、値段については気をつけて下さい。
古都では1100円って高額メニューなんですけど、何を頼んでも美味しいのですが、量が問題で値段に比例するんです(笑)

せっかくだから、週替りのチキンカツ&ソーセージを注文。

すると定食が運ばれて来る前に必ず「これを食べて待ってて下さいね」って言われて小皿が出てきます。



あ~っ!思い出した!

やばい!
慌てて、「ご飯少な目でお願いします!」

私はヘタレでございます^_^;

「はい、おまちどうさま。ご飯はお替りして下さいね」



今回は、こうきたかぁ(笑)

このどんぶり飯の何処が少な目なんだよ!

隣の席の人は普通盛りでしたけど、リアルに私の倍は盛られてました🍚

ここからは、自分との戦いだから一気に食らいつきます。

おっ、油が軽くて肉も柔らかく美味い!

ソーセージって言っても、ポークビッツみたいなのではなく、ホットドッグ用が3本も入ってます。

く、苦しい。
頑張れ、頑張れと自分を励ます(^◇^;)

腹がはち切れそうに苦しんでいると、女将さんが「ご飯のお替りをお持ちしましょうか?」

いえ、大丈夫です( ̄▽ ̄;)

すると、今日はサービスですって



「あ、、、ありがとうございます。」

ラストスパートだ!って思っていたら、他の店員さんが「ご飯がやっぱり少なかったですか?お持ちしましょうか?」

「いえ、結構です(T_T)」

この店のサービス精神は凄い。
何とか完食してお会計を済ましましたが、最後に「ご縁がありますように」って5円玉をくれます。

チップを1000円置いてきたくなる心遣い。

友達を誘って行けば必ず楽しめますから、是非ともツーリングの目的地として行ってみて下さい。
圏央道 入間I.C.からだと10分くらいかな。

あっ、せっかくツーリングバッグを装着して出発したのに、買い物どころでは無くなったのはご想像どおりです(笑)
2019/10/31(木) 08:15 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ブログ内検索