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ルートマスター

Author:ルートマスター
既に復活して10年経ちましたから、リターンライダーとは言えない状況にあります(--;
内容もオートバイのブログと言うより日々の日記になってきております。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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明けましておめでとうございます。



天候に恵まれたお正月ですね。



毎日、3時間位ずつ作業をして、散歩をし、ビールを飲む生活が続いてます(^ ^)

今日はCB 1100Rのエンジンで気になっていたクラッチから聞こえるゴロゴロ音の対策をやってみました。

たぶん、ヤフオクを見ていて気になっている人も多いんじゃないかな?って思ったから私が作業して難易度を確かめてみました。

「CB750F クラッチ」で検索すれば、すぐに出てきますよね。



説明を読むと、チャイチャイ製じゃなくて成分も考えて作っているんですね。

ふ~ん。
長い説明文に使ってみた人のリンク先とかも載っている。
カスタムショップでも使っているのかぁ。

なんか良さそう。

大した効果が無くても、どうせ今の状態でダメなんだから、試さない理由は見当たらない。

何と言っても、1セットで2000円!

あっ、因みに純正品はアッセンブリーパーツだから、ダンパー単品は存在しません。

では、コーヒーを飲みながら作業開始。

届いたパーツはコレ。



どこのパーツかって言うと、



このクラッチハウジングに付いているギヤの中です。



この中にダンパーが入っているなんて、考えた事も無かった。



確かに手で確かめるとガタがある!

原因はベアリングでは無くて、ココだったのね。

ただ、原因が分かっても、そんなに楽観的に考えてはダメです。

このギヤは非分解パーツだから、本来はアッセンブリー交換になります。



ショップのヤフオク説明に載っていた誰かの記事を読んで構造が分かったので、何とかなるだろうって考えた。

まずはカシメてあるジョイントを取り外します。

まあ、これがこの作業のメインですけどね。

ポンチで真ん中位置を決める。





そしたらカシメのシャフト径が判らなく、たぶん5ミリだと思ったけど、慎重に4ミリのドリルからスタート。



頭だけを飛ばしたいから、次に5ミリを使った。
この時点で叩けば外れるだろうけど、圧入にはバリは大敵なので6ミリドリルで綺麗に外しました。



これで頭は全部取れました。



そしたら、圧入を抜くんだけど、これが最大の山場です。

そのまま叩いたらクラッチハウジングが歪みますからね。

ハウジングより少し高くなるようにディープソケットを裏に当てて叩きます。



硬いですよ!
あんまり簡単に考えないで、慎重に叩き抜いて下さい。

叩く面が潰れて広がったら、圧入ですから抜くのは不可能になります。
貫通ドライバーを1本用意して、サンダーで先端をカットし、専用工具を作った方が良いかも知れません。



因みに、カシメの頭をカットすれば、ギヤは抜けますよ。

圧入を叩き抜くと、こんな感じ。



やっぱり5ミリでした。



全部抜けた。



もう一度言いますけど、記事ではサラっと書いているけど、見ているほど簡単じゃないですからね^_^;

このダンパーセットにはボルトまでセットにしてくれています。



それも単なるボルトでは無く、ちゃんと長さも傘の形状も考えて付属させています。

これで2000円って、安すぎじゃない?

あと500円~1000円は値上げしていいと思うなぁ。

下穴として5ミリがそのまま使えますから、タップを当てます。



そのまま手で切っても良いのですが、エンジン内部パーツだから、少しでもネジが甘くならないようにボール盤を手回ししながらネジ切りしました。



ネジはボルトの長さの関係で、必ず貫通するまで切って下さい。

あとはダンパーの組み込みです。

先にハウジング側に付けてギヤを組み付けようかと考えたのですが、



ギヤ側をみると面が粗い。



コリャダメだ。

先にギヤ側の円穴を優先させてからハウジング側を入れていきます。



潤滑油を吹き付けて作業すれば、この位までは入る筈です。

ここまできちんと入っていたら、あとはボルトの締め付け圧で大丈夫です。

プレートを見たら、ダンパーが動いて削れた痕が確認出来ます。



せっかくだから、プレートは裏表逆にして段差が無い方をダンパー面にして組みました。



一度、ダンパーの圧入の為にボルトを締め、脱脂をしてから再度仕上げ組みの際にはネジロックを少し塗っておきました。



完成!





バイクショップでも組み込みをやってくれるところが記載されていましたけど、幾らなんだろう?

私が初めての作業で丁寧に写真を撮りながら作業して3時間でした。

1万円の工賃ならお願いしてもいいだろうけど、商売だったら、単品作業では引き受けないんじゃ無いかなぁ。

少なくともオイル交換と抱き合わせにでもしなくちゃ受けたく無いだろうなぁ。

でも、自分で出来そうな人には、やる価値はあるように思います。

私は試乗出来るのが春になってしまうので、それまでは効果が分からないんですけどね。
2020/01/02(木) 16:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

箱根駅伝ですね~。

走るのが大嫌いな私。
子供の頃、冬になるとマラソンをやらされましたけど、本当に嫌でしたっけ。

さて、今日はナナハンです。

RZさんにビラーゴ用のハンドルポストを貰って試しましたが、上半身の動きがしっくりこない。



今までセパハンばっかり乗っていたから、私には手前過ぎるようです。



もっと前に戻して、もう少し低くしたい。

でも、ヤマハの他車流用を考えてヤフオク写真で見ると、丁度良いのはスタッドボルトがM10では無くてM12のように見えるんだよなぁ。

そしたら海外パーツなのかな?
汎用品として、メッキパーツが1500円で誰も入札しないで出ていたからポチッとしてみた。

おー。



20ミリ前に戻して、15ミリ低くなりそうです。

でも、コレって2本ボルト仕様なんですよね。



まあ、こんなのは私にとっては何でも無い事。

XJRはスタッドボルト仕様ですけど、今回はポスト側にネジを切って下からボルト止めにします。



M10だから下穴は8.5ミリなんですけど、こういう環境だと一発穴開けは簡単に0.5ミリくらいズレたりしますから、最初は6ミリ穴で芯出しします。



どうかな?



うん。いい感じ。



そしたら、8.5ミリ穴に広げてタップを当てます。



お上手(^ ^)



ボルトでセットしました。



ハンドルを付けてみた。



おっ、だいぶ下がった感じ。



ちょっとハンドルポストがゴツいなぁ^_^;



まあ、もともとショーバイクとして作られたマシーンだし、メッキパーツも多いから違和感は少ないので良しとしよう。



フォークのイニシャル調整も出来るし、だいぶ上半身の窮屈さは無くなりましたから、コレで試してみましょう。
2020/01/03(金) 11:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は家族揃って悪い事をしました。

夜の壱発ラーメン(笑)



さすがにチャーシュー麺は避けてメンマラーメンにしました。

近頃って歳を取ったからか、汗をかかないからか分かりませんが、普通のラーメンって塩っぱいと感じます。

急にラーメンが食べたいと思ったのは、パラビで孤独のグルメ シーズン8を観ていたから。



そういえば、鳥取編でホルモン焼きそばが出てきましたね(笑)

五郎さんが座っていた隣の席で私は食べました。

さて、春までにやりたい事として色々準備していましたけど、ナナハンに乗る時に被るジェットヘルメットもスモークシールドに交換したかったので、Amazonで購入しました。



今回は純正品にしたので、やはり厚くてしっかりしています。



近頃のシールドって、脱着の方法が説明書を読まないと無理になりましたよね。



昔は10円玉で2ヶ所のネジを外せば簡単に出来たんですけどね。



2020/01/04(土) 09:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日から仕事始めですね。
私は新しい部署に異動したから、まだどんな職務なのか分からないんですよね(笑)

さて、昨日はinstagramで知り合いになった佐藤さんがCB 1100Rのヘッドを持って遊びに来た。

どうやら私と同じ症状で、オイル漏れしてプラグ周りに溜まるらしい。

私は結局、他にも悪い部分があったのでヘッドごと交換してしまいましたけど、やっぱり原因はスタッドボルトの座面が荒れているからではないか?との結論に至ったようです。



ここから漏れるのであれば、構造上からして1・2番と3・4番の間のスタッドボルト穴はちょうどプラグホール部分で垂れると考えられます。



私の加工した750Fのヘッドは、座面の修正もして使う事でオイル漏れは直ったから、原因解決の可能性は高いと考えられます。

加工はボール盤で削るだけだから特別な作業ではありません。



吉田兄とスギが遊びに来て、二人が作業してくれました。

私は皆んなの昼飯を作っていました(笑)



完成。



こっちも完成!



修正作業が特別な訳ではありません。

作業に使う工具を作った事が特別なのです。



これで直るといいですね(^ ^)

2020/01/06(月) 07:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日、改めて知りましたけど、オリンピックって7月24日から8月9日なんですってね。

日本にはお盆というものがありますから、そのままお盆休みに突入し、パラリンピックは8月25日~9月6日まで。

つまり、前後を合わせると、7月23日~9月7日までは身動きが取れなくなるんですね。

地方出張を入れたいところだけど、飛行機も取り難くなるだろうし、空港は大混雑で嫌だなぁ。

さて、吉田兄から写真が送られてきた。



1100Rのバルブがエンジンブロー時にヒットして曲がっていないかチェックするついでに、当たり面を修正してくれました。

いくらシートカットをしても、擦り合わせ作業をすると簡単にバルブ側にも段が付きます。

普通は新品のバルブに交換するのが当たり前なんですけど、吉田兄はプリンさんから頂いたパーツを大切に使います。

今回も面出し用に治具を作ったみたいです。



こうしてエンジンに魂を注入していくのです(笑)

お金を掛けずに手間掛けて(^ ^)
2020/01/07(火) 07:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

3連休が明けたから、やっといつものペースに戻りますね。

どうでもいい話だけど、この数年は鞄を集めるのが趣味になってきました。

少し前にもヤフオクで買ってしまった^_^;



いつも1泊出張は、赤のトロッターを使っているのですが、ダレスバッグが欲しかったんですよね。



三陽商会がバーバリーとのライセンス契約25周年を記念して限定200個を作ったモデルらしい。

だからロゴマークもまだ「BURBERRY」では無くて「Burberry'S」です。
そうすると1995年のモデルって事かな?

バイクと同じで、いくつ持っていても使うのは一人なんだから数が増えると使う頻度が少なくなるだけなんですけどね(-_-;)

さて、昨日もエンジンの塗装をやっていました。



サンドブラストを軽く掛ければ一番いいんですけど、面倒だからやらない。



作業していて、見てはいけないものを発見してしまった。





「ス」が入っている^_^;

旧車にはたまにあるんですけど、昔の製造技術だと不良品がたまに出るんですよね。

まあ、どうする事も出来ないから放置しますけど。

750Fと 1100Rで違うところは、フレームにダウンチューブが無いから、エンジンを下ろす時にオイルパンを外さなくてはいけません。

気をつけて作業をするのですが、多少は傷がはいります。

私のエンジンなんてラインナップにも載っていない52番なので、当然ですけど初期のレースに使われていたのでしょうから、何度もエンジンを下ろしていたと見えて、結構傷だらけです。

面だしをしたからオイルは漏れないのですが、これは手を打っておきたいところ。



1ミリのアルミ板でカバーを作りました。

これでパッキン面を保護できます(^ ^)
2020/01/14(火) 08:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

土曜日の雪はすぐに溶けてくれたから、日曜日は作業する事が出来ました。



外装とホイールは、だいさんに塗って貰ったし、ここでエンジンを塗り直したら、私の 1100Rってもしかしてパッと見た目は綺麗なんじゃない?って考えた。

そうしたら、残りのフレームも塗っちゃおうかな。

あっ、当然ですが缶スプレーね^_^;

面倒だけど、丸裸にします。



こんなの二人で作業すれば、あっという間に終わるんだけどなぁ。

何回クラッシュしたフレームなのか分からないけど、大きなダメージは無さそうです。



サイドスタンドの取付プレートが曲がっていたから、大ハンマーで叩いて修正しておきました。

あと、スタンドスプリングが曲がっているのが以前から気になっていたので、ヤフオクにて安いのを買ってみた。



今度の週末は雨みたいだから作業は出来ませんね。

2月に入ったらエンジンを組み始めないと3月の走り出しに間に合わないから、足りないパーツを追加注文しないといけないなぁ。
2020/01/20(月) 07:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
今週は天気が悪いらしく、今日は夕方から雪なのかな?

ナンカンのスタッドレスタイヤの効果はどうなんだろう?

さて、悩んでいたナナハンのオーリンズ リアサスをオーバーホールに出す件ですが、今までに経験した事が無いので、まずは基準となる価格とサービスが知りたかった。

正規代理店のカロッツェリアだと、ツインショックで37,000円らしい。

ふ~ん。

もうちょっと調べたら、G senceさんだと30,000円かぁ。

これって、消耗品とかオイル交換込みの値段と書いてある。

ふ~ん。

これに消費税と送料が入るのね。

そうしたら、同じG senceさんをwebikeで見つけた。

https://www.webike.net/sd/21780196/

あっ、私はアフェリエイトなんてやって無いですから、宣伝じゃないですよ^_^;



こっちは送料と税金込みの金額かぁ。

ポイント還元を考えると、webikeの方が安いんですね。



何だか良く分からなくて面倒くさい。
どうでもいいや。

ポチっとしてみたら、最初にダンボールが送られて来た。



ふむふむ。

着払い伝票を使って送ればいいのね。

おっ、こりゃいいね!

ここまでの流れからしたら、悪く無いでしょ?

でもね、世の中って思いどおりに行かない事って沢山ありますよね。

申込欄にちゃんと書いてあったのですが、実物を確認して必要な交換パーツがあったら、追加請求しますよ!って。

私のナナハンは確かに15年くらい前に組まれていますが、8000キロしか走っていなく、ずっと冷暖房の効いた室内保管で錆び一つ無い状態でしたから、まさか特別な交換部品なんて出る訳無いだろうと普通なら考えるでしょ。



14,553円なり。

おーい!マジかぁー!

これで、追加分は払わないって言ってもバラバラ状態なんでしょ?

ここまで来たら、OHの基準を公開するブログネタとして私が金を払いましょう(笑)

OHが終わって戻って来ました。



交換したパーツも入っていました。



おー!
さすが、新品みたいに隅々まで磨かれています。



仕上がり自体は大満足ですね。

ただねぇ~

交換したパーツを確認したら、全く痛んでいないブッシュとかも交換されています。

まあ、それは経年変化の可能性を考えてショップのクオリティ維持として理由も考えられなくも無いんだけど、ロックナットはどうなの?(-_-;)



ナメた形跡も無い、エンドアイに使っている青いロックナット 1800円×2=3600円なり。

これを交換する基準として考えるなら、他のパーツって本当に交換する必要があったのか疑問に思ってしまうのは私だけでしょうか?

結局、リアサスのOHは込み込みで5万円というのが基準だという話になりました。

つまり、ヤフオクで中古を5万円で買ってOHに5万円払うなら、新品を買うのと大差無いって事かな?

ガイコツオーリンズ を買ってロッドに点錆びなんか出ていたら、ロッド交換だから追加で3万円とか掛かりますからね!

う~ん。

この前1100R用にと思って買ったオーリンズ のOHはどうしたら良いのか、更に頭を抱える事になってしまいました(^ ^;
2020/01/27(月) 08:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

朝起きて玄関を出たら妻の金魚が襲撃に遭っておりました。

アライグマかハクビシンか、月の輪熊か。

今週末は対策を施さないといけないなぁ。

さて、先日購入したサイドスタンドが届きましたけどやっぱりダメでした。

スプリングは750F用が使えます。



でもサイドスタンドは、写真で見て形状が違うなぁと思っていたのですが、



長さがこんなに違いました。

750Fを17インチ+ケツ上げ化した人は1100R用を使うと丁度いいのかも知れませんが、こんなのオークションに出ないし、見つけても高くて手が出ないかな?^_^;

スプリングだけ買わなかったのは、1100Rに付いていた方も、地面との接地プレートが削れて穴が開いているから。

せっかくだから750F用をカットして1100R用に溶接しようかな。

今週末は晴れるみたいだから、フレームも塗らないといけないので、色々忙しい。
2020/01/30(木) 07:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
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