FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
既に復活して10年経ちましたから、リターンライダーとは言えない状況にあります(--;
内容もオートバイのブログと言うより日々の日記になってきております。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今日が何日なのか、何曜日なのかも分からなくなってきている今日この頃。

如何お過ごしでしょうか?

昨日も運動不足解消の為と、綺麗な空気を吸いに奥多摩まで走ってきました。

ロックダウン中の海外でも、単独でのランニングは問題無いって言われてますからね。



カタナに乗るには普段使わない筋肉が必要なので、シーズン始めには暫く筋肉痛との戦いになるんですよね。

トレーニングなんて面倒だから嫌だけど、やっぱり下半身だよなぁと考えながら気付いた。

これってバランスボールがいいんじゃない?

買ってみた。



65センチで耐荷重500kgっていうので3080円でした。

以前に捨てたボールと比べてみたところ、1000円位から売ってるけど、厚手の方が良いような気がします。

これね、Amazonプライムとかで映画を見たり、在宅勤務中の椅子代わりに使うだけで、トレーニングメニューなんか一切やりませんけど、一日に数時間座っているから、内腿、背筋、腹筋に効きますね~。

私は自分の部屋で使っているけど、居間だと奥さんに怒られるのかな?^_^;

トレーニングなんか興味無いけど運動不足を感じている人は試してみましょう。
2020/04/05(日) 10:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

吉田家のダルメシアン、グレースとハリー。



いつも2頭一緒の家族でした。



最初に迎え入れた時から分かっていた事だけど、大変な分だけ幸せがある。
そして幸せの分だけ悲しみも。



人生を振り返ると、20代~30代は何も無いところからのスタートですから、常に新しい事の始まりで次々と幸せと苦労が続き、早く安定期を迎えたいと思うものでした。

それが40代後半になって安定期に入ってくると、得る事が出来た幸せの代わりに悲しい別れが一気にやって来ます。

グレースが先だとばっかり思っていたのに、ハリーが先に旅立つなんて。



12歳ですから、ダルメシアンとしては平均的な老衰です。
悲しみはあるけど、家族皆んなで惜しみない愛情を注いでいたので後悔は全くありません。

きっとハリーも幸せな人生だったと感じてくれている事を願うばかりです。

ペットロスの心の区切りになればと思い、書かせて頂きました。


2020/04/12(日) 05:09 |
こんばんは。
自粛制限の昨今、如何お過ごしでしょうか?

一応、在宅勤務ですから平日は家でPCを開いて部屋に篭る生活が続いておりますが、休日なら外出してもいいのかなぁと。

食料品の買い出しなら問題無いって小池都知事もTVのCMで言ってましたもんね。

3密を避けて必要な外出だったら良いとの事だったから、リュックを背負って買い出しに行ってきました。



目的地はサイボクハムです。



休みかな?って思ったけど、温泉以外は通常営業していました。



外の売店も営業しています。



このご時世なので観光バスで来る団体客がいないので、空いているから嬉しい。



もりもりセット1100円を食べようか、どうしようか迷ったのですが、食べ過ぎてお腹が痛くなるかな?って思って断念しました。

帰り道に、食べきれない分は持ち帰れば良いだけだったと気付いたんですけどね。

買いたかったのは野菜です。



道の駅を大きくした感じです。
極端に安い訳じゃないけど、新鮮な野菜がスーパーよりは安く売っているイメージですかね。

本当はお肉も買いたかったんだけど、クーラーバッグは積んで来なかったんですよね~。

夕飯に食べようかと思って買ったのは、メンチカツ。



あと、やっぱりサイボクハムに来たら忘れちゃいけないのが、まんぞく焼き。



箱じゃ無くなったんですね。

重さを測ってみた。



骨が2本入っている事も考えると、肉は300gくらいかな?

でも焼いた肉300gで980円だったら高くは無いでしょ?

想像してみよう。

このギャートルズ肉と、キューリ1本に味噌付けて、ビールを飲みながらAmazonプライムを見る休日。

アリだと思いませんか?

不要不急の外出は控えなくてはいけません。

それならば、食材を買いに出かけましょう(^ ^)
2020/04/19(日) 18:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

人と接しなくてもやる事は沢山あるので、1100Rの組立てを始めました。



先日入手したオーリンズも付きました。



エンジンに手を入れるのは自粛期間が過ぎたGW明けですね。



あと、ワンウェイクラッチの解決策を頂きましたので、またしてもマコっちゃんに加工をお願いしに行かなくては^_^;

落ち着いたら連絡させて頂くので、よろしくお願いします。
2020/04/20(月) 11:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

毎日ずーっと同じ生活で飽きましたね。

定年後の生活ってこんな感じなんでしょうね。
そりゃ~いつもは家事もしないで寝に帰ってくるだけのお父さんだと居場所が無くてストレスも溜まるでしょう^_^;

さて、春を迎えるにあたりタイヤ交換した時に、ブレーキパッドが減っているのを確認してました。



1台目のV70はパッド交換時にディスクも全部交換したのですが、今回はパッドだけに決めました。

ヤフオクで探したら信じられない価格(笑)





えっ?
何かの間違い?

フロントだけの価格かと思いましたが、1台セットでした。

大丈夫かな?とも考えましたが、ヤマシダのブレーキパッドもそうでしたが、サーキット走行とかで無かったら、違いなんか分からないと判断して試してみてみる事にしました。



それにしても、見るからに不安になるビジュアルです。

作業は前にも載せたとおり簡単です。



プラスチックのカバーの中にあるスライド用のヘキサゴンボルト2本と、ステーの13ミリ2本を外し、スプリングを抜けば外れます。





ただ、引っかかると思います。



理由はディスクが摩耗して引っかかるから。



あと、リアはサイドブレーキを戻さないと作業出来ませんからね。



こんなに減ってました。

ディスクを交換しない場合は必ずやらないといけないのが、パッドの面取りです。

偏摩耗しているディスクが当たってパッドが浮きます。



このままだと重大事故になりますよ!



必ず角を削ってパッド面がピッタリとディスクに当たるようにしないとダメです。





慣れていない人は事故防止の為に前後一度にまとめて交換するのではなく、前を交換して慣らし運転で当たりが出てから後ろを交換するようにお勧めします。

パッドが厚くなるので、ピストンを押し込まないといけませんが、バイクのように手で何とかなるようなものではありません。



これは専用工具を用意するべきです。



なるべく代用品を考える私が言っているのですから、3000円くらいだから買いましょう。



あと、マスターシリンダーのブレーキフルードが溢れる可能性もあるから、必ずチェックして下さい。



慣れれば簡単だけど、車は一つ一つのパーツが重くて疲れるので、あんまりやりたく無いんですよね。

もしかしたら、パッドの減りも早いかも知れませんが、近頃はプジョーばっかり乗っているみたいだから、2回の車検は大丈夫だと思います。

どうせ年に2回はタイヤ交換を自分でやるんだから、私の場合は問題無いですね。
2020/04/26(日) 15:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

GWなんですね~。
5月6日までが在宅勤務って言われているのですが、7日と8日に出社出来るとは思えないから、5月11日月曜日からなのかなぁ。

家に居ても給料を貰えるんだから、いいなぁ~って言われるけど、逆に居なくても会社の経営には全く必要とされて無い事を意味する訳で、その先に待っている選択肢が本当に恐ろしい。

少し前なら、どうにでもなると考えられたけど、来月には49歳ですからね。
もう、仕事を選べる年齢では無くなっておりました(>_<)

さて、毎日少しずつ暇つぶしに作業を進めてます。

今回はCB1100Rの左カバーの塗装ですね。

耐熱スプレーで黒に塗装しても良かったのですが、やっぱり1100Rはゴールドじゃないとイメージと違ってしまいます。

かと言って、カバー一つの為に高い金など出したくない。

とりあえず、剥離剤でゴールドを落としてみた。



マジかー。

次はシルバーが出てきた(笑)

ご覧のとおり、グラベルでコケたような傷が結構ありましたが、削って綺麗にしました。



あとは缶スプレーでプシューっと。



普通は1100Rの塗装なんだからって考えて選ぶでしょ?

ほとんどの人は純正カラーで塗装を業者さんに出すんじゃないかな?

私にとっては単なるカバーです。

こんなのは耐熱スプレーすら使いません(笑)



普通に近所のスーパーバリューで安く売ってたアクリルスプレーです。
700円くらいだったかな?

でも、いい感じのゴールドですよね?



もっと面白いのはクリアーです。



ラッカースプレーですけど、カンペって黒、艶消し黒、クリアーの3色は188円だったかな?

何でこんなに安く売っているんだ?

艶つや~



エンジンの塗装って、シリンダーやマフラーは耐熱じゃないとダメですけど、カバー類って意外と剥がれたりもしないんですよね。

当然、色アセも早いのだと思いますけど、30年の経験からして5年くらいは大丈夫だと考えます。

ダメだったら塗り直せばいいだけだし、そもそも何年乗るんだ?

私みたいに1台のバイクを30年乗る人なんて少ないでしょ?

最高の塗装は本当に必要なのか?
誰の為に金を掛けるのか?

使い方や拘りって様々でしょうから、割り切る事で気軽に手を出せる事って多かったりするものですよ。
2020/04/27(月) 12:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索