FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
既に復活して10年経ちましたから、リターンライダーとは言えない状況にあります(--;
内容もオートバイのブログと言うより日々の日記になってきております。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

どうしてますか?
暇なゴールデンウィーク。

色々言ってる人も居ますけど、どこを基準に考えるのかなのではないでしょうか。

震災の時は原発がメルトダウンを起こしたのですから、放射能に怯えるのに比べて今の状況は、自宅で自粛対応すれば収束に向かう可能性が高いです。
さて、どちらが辛いのか。

さて、今日は1100Rのサイドスタンドを直しました。



安っぽい鉄板が溶接されているだけのパーツなんですが、穴が開いてました。

どうすればこんなに削れるんだ?

これに比べて750Fは一体式。



1100Rはパイプ+薄い鉄板だから軽量化を考えたのかな?
レーサーは取り外すけど、限定車の拘りかな?

それにしても、手元にある750F用はどうすればこんなに錆びて腐るんだ?



まあいい。
私にとっては材料ですから、削って仕上げます。

短い750F用はカットして鉄板の代わりに使います。

こんな感じ。



これを溶接します。



この発想をする人は居ないだろ~(笑)



どうだ!



世界に1本しか存在しないサイドスタンドの出来上がり(^ ^)
2020/05/03(日) 15:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

5月末までは緊急事態宣言ですか。

中小企業はそんなに保たないですよね。
リーマンショックや東日本大震災とは比べものにならない大不況が日本全体を襲うのは間違いない。

分かっていても、自分ではどうする事も出来ないのですが。

さて、少しずつ1100Rを組み立てていますが、メインハーネスを見たらテープがボロボロでした。



エンジンを何度も積み替えたりすると多少は擦れますから、どうしても傷むんですよね。

テープをオートショップのカレッツァへ買いに行ったら、エーモンで2種類を出している事を初めて知りました。



今までは秋葉原で売っている普通の結束テープを使っていましたが、数年経つとノリがベタベタになってペラペラと剥がれてきました。

ちゃんと屋外のエンジンルーム用っていうのがあるんじゃないですか!

普通のが400円位でエンジンルーム用が700円位だったと思います。

それほどの違いに期待はしませんけど、たぶんこっちを使った方がマシなのではないかと思います。



あとはハーネスを通すルートですね。



純正どおりに通せば問題無いのですが、私の1100Rは元々が解体車両みたいなものでしたから、自分で最適なルートを考える必要があります。



タンクも浮かせているし、可能な限りエンジンの積み替え時に邪魔にならないようにしたい。



合っているのか分からないけど、フレームの外を這わせた方がいい感じだったので、とりあえずコレでいってみよう。
2020/05/04(月) 10:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

2020年は本当に色々な事が起こります。

実は2020年4月22日は吉田夫妻にとって、結婚20周年だったんですよね。

二女が描いたグレハリの絵で長女がケーキを用意してくれました。



あっと言う間の20年でした。
娘は大学2年生と高校3年生になり、こんなプレゼントを用意してくれるまでに成長しました。

でも、ケーキを発注した時には元気だったハリーは既に旅だってしまったタイミングだったんですよね。



初めて子ダルのグレースを迎えた時は、確か二女って2歳だったかな?

そんなグレースも既に14歳になって、もういつお迎えが来ても不思議ではない状態です。

家族の一員として子供達と一緒に成長しましたが、記述によると犬は1年半で20歳になり、その後は4倍~7倍のスピードで歳を取る動物であるとの事。

迎え入れた時からペットロスについて考えていたのですが、今回は本当に辛かった。



ところが、吉田家には予期せぬ事態が度々訪れます。

実はハリーが旅立つ1週間程前に、妻はダルメシアン仲間と一緒にお友達ブリーダーさんのもとへ遊びに行っていたんですよね。



101匹ワンちゃんを観た事がある人はご存知の通り、子ダルは最初、真っ白で産まれてから少しずつスポットが出てきます。

詳しくは書きませんが、こちらのブリーダーさんは今回、グレースと繋がっている血統と海外の血統を掛け合わせてブリーディングしたので、本気モードです。

当然、吉田家に迎え入れる気持ちなど微塵もありませんでした。

しかし、周りの皆様からのご支援、そしてブリーダーさんのご配慮によってこの度、子ダルを新たに迎え入れる運びとなりました。

コロナで外出自粛中ではありますが、引渡しタイミングは成長と子離れの為にも引き伸ばす事が出来ませんから、昨日引き取りに行っていました。



LITAです。



グレースにそっくりな顔付きです。
鼻は徐々に黒くなってきます。

ただただ、本当に嬉しい。

衝動買いをしたと勘違いして貰っては困るので書かせて頂きますが、ブリーダーさんは飼育環境、家族構成、経験、等を伺って、子供達の個体を見極めて譲る家庭を選びます。

ブリーダーさんにとっては商品ではなく、我が子同然ですから。

たまたま今回は、多くの候補者の皆様の中から吉田家を選んで頂けました。


ここから新しい生活がスタート出来るので楽しみです!
お世話になった皆様。本当に有り難うございました。
2020/05/10(日) 18:00 |
こんばんは。吉田です。

少しずつ緊急事態宣言が解除され始めましたね。
私は今日まで在宅勤務って話でしたが、5月末まで延長になってしまいました。

2ヵ月以上、勉強しない浪人生みたいな生活をしています。

何もしないで家に居るのも申し訳ないから、買い物に行ったり夕飯の支度を気が向いた時にするのが楽しかったりする今日この頃。

まあ、大した料理と呼べる物は作れませんが、やっぱり男としては炎が大切(笑)

何と言ってもワンダーフォーゲル部出身のオヤジは、近頃のお姉ちゃんとは違ったワイルド感を目指したい( ̄+ー ̄)

とは言っても、流行りのキャンパーみたいに薪で焚き火なんて面倒くさいから嫌です。

過去には色々とバーナー類も揃えましたが、行き着くところは、やっぱり家庭用のカセットコンロが一番使い勝手は良いのではないか?という結論に至りました。



かなり使い込んでます^_^;



やっぱりね、イワタニが一番好き。



ところで、大阪の人は毎日タコ焼きを食べるというのは本当なのでしょうか?

東京の人間もたまに自宅で作ったりしますが、中途半端に真似して安い電気式で作ったりすると、違う食べ物になったりします。

やるなら、やっぱりイワタニの技術を使いたいところ。



炎たこを使った事はありますか?



これね、本当に凄いですよ!
火力が強いから、初めてでも外はカリカリ、中はトロトロに仕上がります。



ただ、タコ焼き専用なんですよね(笑)

そして、今回はふと唐揚げが食べたくなった。

テイクアウトで美味しい唐揚げ屋さんもあるけど、コストを考えたら自分で揚げるべきだよなぁ。

でも、吉田家はキッチンに金魚の水槽があって、オイルミストが大敵でダメなんですよね。

外でカセットコンロを使ったりもするのですが、風の影響を受けてあんまり調子良くない。

キャンプをする人も経験ありますよね。

そこで、今回は新兵器をついに入手した(^^)



屋外でも使えるカセットコンロ「タフまる」です。



完全にアウトドアを意識して、プラスチック製のハードBOXに入っています。



凄いのは、風避け仕様になっているところ。



そしてバーナーもキャンプで使うシングルバーナーと同じ仕様です。



ただね、ゴトクに12インチのダッチオーブンを載せると丁度足が当たる。





ズラせば問題は無いのだけど。



10インチだと、もっと場所が悪い。





やはり、10年くらい使っていなかったけど、コンロ用の足無し10インチが調子いいみたい。







これからの季節は、コロナ自粛もあるから庭でキャンプ料理でも作ろうかと考えてます(^^)
2020/05/15(金) 22:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は49回目の誕生日です。
若い頃って、まだ見えない未来は明るいと考えられて毎日ハラハラ、ドキドキ、ワクワクしていましたが、この歳になると残り11年という限られた時間で何が出来るのかって選択が必要になってきますよね。

さて、昨日は自粛警察って訳じゃないけど、奥多摩の状況をチェックしてきました。

土曜日に雨が降ったので路面も濡れていましたから9時前に出発。



ガソリン価格って下がったのかな?



道路は空いているのでしょうが、元気な年配者は相変わらずですから、常に車が連なっています。

やっぱり6時位には出発しないとダメだなぁ。

革ジャンにするか迷ったのですが、暑くなるような予報だったから半袖メッシュで向かったのですが、日陰だと寒い!

ツナギで丁度いい気候でしたね。

都民の森に到着すると、



休園中です。
4月後半から継続しているみたいですね。



都民の森は車は入れないけど、腹痛で駆込みたい時はトイレは使えますよ。



ただ、中に入っていないから分からないけど、掃除とかトイレットペーパーの補充はどうなっているんだろう?
持参する事をお勧めします^_^;

今年はこのまま梅雨シーズンに突入します。

毎年、ベストシーズンって走れない事が多いですけど、梅雨明けにはコロナの収束が見えるといいですね。



2020/05/18(月) 09:21 | コメント:4 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

日曜日の奥多摩パトロールから帰る途中、パイプハンドルのナナハンだった事もあり、少し寄り道して帰ることにしました。

五日市側から都民の森を目指す途中にある、数少ない信号機ですね。



この「上川乗」を曲がると上野原へ抜ける道へと繋がっています。
今だとツーリングコースとして使う人も多いのかな?



甲武トンネルを抜けると上野原の農村ですから、何がある訳でも無く中央自動車道の上野原i.C.に乗るコースっていう感じかな?



私は大垂水峠から高尾山経由で帰宅します。

そうすると、ちょうど100kmのコースでした。



私も近頃は、たま~に通るだけになりましたが、昔はホームコースとして週に3日とか通っていましたので、懐かしい思い出話でも書いてみますかね。
改めて走ってみると、よくこんな狭い道で写真なんか撮っていたな~と感じてしまう(--;

私が本格的に峠を走り始めたのってCB750Fからなので1990年からですね。

CB750F納車

納車した時に撮った写真には、1990年6月11日とありますから19歳の誕生日あたりに19万円で買ったのだと思います。

当時は同級生のはっちゃんと、ゴロウと3人で一緒に大学の授業をサボって通い始めましたっけ。

CB750F 甲武トンネル2

二人は高校からの同級生ですから、J16監督とツッチーとも同級生。

私よりも先に走っていた、はっちゃんは豪快なフォームで速かった。

CB750F 甲武トンネル1

いつも前を走って、引っ張ってくれていました。

この頃って、みんな大学に入ってから限定解除したのですが、私はカタナに、ゴロウもGPZ1100に乗り換えたタイミングでしたね。

SCN_0012_2020052008271474c.jpg


まさか二人して30年後も同じバイクに乗り続けているとは思いませんでしたけど(^^;

甲武トンネル GPZ

30年前の甲武トンネルは綺麗に舗装されたばかりで、車すらも走っていなくて本当に良かった。

でも、次第に高校生の走り屋や、夜になるとドリフトをする車が増えると共に事故も増加し、トンネルの上野原側はレコード盤になり、その後はカマボコ仕様になってしまいましたから今では悲惨な路面となっています。

それに比べて五日市側は今でも路面は綺麗なんですけど、道幅が狭くて大型バイクで走るようなコースではありません。

GSX1100S 1

GSX1100S 甲武トンネル

30年前の大学生の遊びとしてはちょうど良いコースだったという話ですね。

GSX1100S2

コースは狭い上に高低差もありますから、下りは特に若い体力じゃないと辛いです。

SCN_0010.jpg

SCN_0008.jpg

SCN_0009.jpg

オジサンは危険ですから真似したらダメですよ。

あの当時は乗れていてコケる気がしませんでしたけど、今振り返ると恐ろしい若気の至りという話になります。

GSX1100S ウイリー

いま30年前の当時を振り返ると、ちょうど今の長女と同い年ですからね~。
勉強は全くしませんでしたが、今になってもブレていない何かを持っている自分がいたような気がします。

何度か話していますけど、オートバイに乗り続けるのってそんなに簡単ではないですよね。

結婚~出産~子育て~住宅ローン~教育費~老後~

人生って山あり谷あり。

バイクを3台も持っている私を見てゆとりある生活だと勘違いする人もいるけど、そんなんじゃないですからね。
私のカタナのローンは大学生の時に死に物狂いで働いて支払ったのです。

一旦は乗れない時期がやってきても、所有し続ける事で自分のモチベーションを維持できて、「あと3年頑張れたらもう一度乗ろう」と思えるマシーンである事が大切。

GSX1100S 西湖

もう一度言う。
『乗り続ける事。持ち続ける事は簡単な話ではない。』

どれだけ『本気か』なのではないだろうか。

友達にもう一人、30年前のマシーンを持ち続けているがいる。

SCN_0015.jpg

今の彼が持つ知識・スキル・人脈ならば、物凄いクオリティのZ1000Rに仕上げる事も可能だろうけど、意外とノーマルパーツを集めて一から組み立てたりするんだろうな。

SCN_0016.jpg

2020/05/20(水) 08:40 | コメント:8 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

徐々に緊急事態宣言も解除されて来ましたね。

私は5月末まで在宅勤務ですけど、正直なところ急には戻れませんよね。
何と言っても事務職の人って毎日出社する必要ってあるの?って考える流れにもなってきちゃいましたしね。

私なんか事務職でも無ければ技術職でも無い。

そもそも会社に必要なの?って言われないかハラハラしています(-_-;)

さて、今回はヤフオクで革パンツを買ってみました。



RSタイチのメッシュパンツですね。



5回しか履いていないって言うだけあり、とても綺麗です。

因みに、私は173㎝でスーツのウエストは76㎝ですが、タイチだとLサイズですね。
MWっていうサイズだと膝位置が短かったです。

届いたパンツを試着したところ、何で履かなかったのかが何となくイメージ出来ました。

このモデルは、ジッパーで上着とジョイントする事でセパレートツナギとして使えるモデルなんですよね。

でもね、これは実際に使ってみてから問題が浮上した人って多いんじゃないかなぁ。



ツナギをパツンって切ったみたいな構造だからパンツ単体だとローライズ仕様で、バイクに乗る時みたいにしゃがむと後ろがパックリと開いて背中からパンツまで丸見えになります。



これって製品化する時に何故考え無かったのか不思議ですよね。

バイク乗りでは無くてデザイナーの女の子が作ってしまったのかな?

たぶん、普通の人は失敗したと思って2~3回履いたら嫌になってタンスの肥やしになると思います。

私は普通では無いから、最初に履いて問題点を確認しながら解決策と材料を考え始めていた。

私にとっては、こんなものは問題ではない。

有り難い事に譲って下さった方は物持ちも良くて付属パーツも一緒に送ってくれてました。





このアダプターを取り付ければ好きな上着とセットアップ出来ますよ!っていう細やかな対応みたいですけど、その前に製品の構造を考えて欲しいというのが私の意見。

これね、カスタムするにも誰も革ジャンにファスナーのアダプターなんか縫い付けたりしないでしょ?^_^;



私が使い方を伝授しましょう!

解決策はこれだ!



アダプターを革ベルトに直接縫い付けます。

それだけなら簡単なんだけど、私はカタナや1100Rにも乗るから、昔からベルトのバックルが大敵なんですよね。

タンクに傷が付きます。
パイプハンのナナハンとかZだったら問題無いかも知れませんね。

だから、私はバックル無し仕様で作ります。



手縫いの材料と工具があれば簡単。



ステッチャーがあればだいぶ楽になりますね。

アダプターを縫い付ける時、使わないファスナーの金具が邪魔になりますから、私は壊して取り外しました。



バックル無しでいく為に名前は知らないけどボタン?を使います。



サラっと書いたけど、よ~く見ると、



この前、トロッターのカスタムで壊したバッグの廃材で保管していたハンティングワールドのボタンです(笑)



それっぽいでしょ?

でもね、これでもまだ背中が開いてしまいます。

だからベルトに切れ込みを入れて立体的になるように加工を加えました。





これでたぶんオーダーメイド状態にピッタリとフィットします。

タイチのパンツはパットが入っています。



これが邪魔で動き難い。

腰は我慢して使いますけど、膝は私には合わないから抜きます。

プラスチックの薄い奴を使うか、抜いて未装着にするつもりです。

私が革パンを履く時は、Gパンよりもちゃんとしているファッション性だけを考えてますから、転倒した時の防護なんか無視です。

その前に上着は半袖なんですから、転倒なんかするような走りはしません。

さあ、どうだ?
このカスタムの発想は今まで無かったでしょう。



世界に1本しか無いカスタムパンツの完成!
2020/05/26(火) 20:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

今朝も早くに目が覚めたから、奥多摩の様子を見に行く事にしました。



7:30頃に都民の森へ着いたのですが、車が多かったです。

どうやら今日から開園が再開されたらしく、山登りの人が沢山押し掛けたのかな?
まあ、それでもいつもの半分以下でしたけどね。



久しぶりに1135Rさんと再会。



間違いなく世界で一番、普段使いされているヨシムラカタナですね(笑)

5台しか存在しませんから^_^;



たまにヨシムラ1135Rっぽい黒カタナって見かけますけど、ソリッドブラックだと西武警察のカタナみたいになっちゃいますよね(⌒-⌒; )

1135Rはメタリックブラックです。

それも、ニッサンのR32GTRのブラックメタリックが使われているらしい。

ヨシムラレプリカに塗りたかったら参考にしてみて下さい。
2020/05/30(土) 21:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索