FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
既に復活して10年経ちましたから、リターンライダーとは言えない状況にあります(--;
内容もオートバイのブログと言うより日々の日記になってきております。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

コロナに追い討ちを掛ける水害が直撃していますね。

日曜日は不安な気持ちで羽田空港に居ました。



この時点ではまだ気楽な話で、
「オフィス周辺は大丈夫だから予定通りに来て下さい!」とな。

降りたのは熊本空港。



雨は一旦、弱まっていたけど最初の訪問先は八代市。

今回の大雨で最初に被災した土地です。
ホテルに着いたら報道とか赤十字のスタッフの皆さんが宿泊されていて、平和ボケした私一人に居場所は無くお邪魔にならないように部屋に籠もりました。

午前中に八代で仕事が終わって、午後からは日田・吉井。

雲の流れが悪い方向に向かい、私の移動と共に次の被災地のど真ん中に向かう事になってしまった。

久留米駅からは電車が止まり、今回の業務は中止としました。

翌朝の久留米駅前はこんな感じでしたが、



新幹線に乗ったら、



この後に氾濫してしまったのですね。

テレビを見ているだけだと、バーチャルな世界みたいに感じますけど、現実は甘くない。

今日も私がサポートしているメンバーは被災もしているし、救援活動や片付けの手伝いで泥水と格闘している。

復興などと言う話では無く、ただただ今日の雨が止んでくれる事を祈ります。
2020/07/10(金) 10:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

雨も続いてますが、コロナの感染拡大が止まりませんね。
まあ、はっきり言って、止まる訳なんかありませんよね。
薬が開発された訳じゃないんだから。

結果的に今年の日本は、インフルエンザと肺炎、そしてコロナに罹患した人数と死亡者数を同じ目線で比べたら、どんな結果になるんだろう?

ホストは同居しているケースが多いからクラスターが発生するって言うけど、子供がいる家庭では毎年のように子供が風邪を持ち帰って家庭内クラスターが発生するもんなんだけどなぁ。

今日も自己犠牲を払って医療従事者の方々は戦っている。
患者の感染原因を聞いて、中にはやり切れない気持ちになったりするんだろうなぁ。

一時期に比べたら街に人は増えたけど、経済的な印象は50%くらいですかね?

日本経済の大きな柱の一つは「法人が使う経費」である事は間違いない。

何しろ、まだまだ出張は必要最低限のご時世だから、私のような出張族の行動範囲はガラガラ状態です。

大阪も外国人が本当に歩いていないので、ホテルもガラガラ。

今回は三井ガーデンプレミアムを使いましたが、値段も凄くお手頃で部屋もアップグレードしてくれました。





せっかくの大阪だからと思って、昨年も調べて訪問した
福太郎 本店へ行ってみる事にした。



うわー!
あんなに並んでいたのに、外国人が居ないからガラガラです。

ネギ焼きと


お好み焼きを注文。


美味しいお店って沢山あるのでしょうが、東京の僻地に住んでいる私にとっては、やっぱり人生で一番美味いと思うお好み焼きです。

生ビールも1杯飲んでお会計は3000円位でしたから、特別に高いわけじゃ無いですよね?

経済を回さないと、こういうお店が潰れてしまう。

出張族の方は、空いているお店が多い今だからこそ、地元の飲食店を利用するべきじゃないでしょうか?

お店は3密を避ける為に一生懸命に努力していますから、無理の無い範囲で利用するのも助け合いだと私は個人的に考えています。
2020/07/12(日) 20:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

来週から半沢直樹の続きが始まりますね!



いや~楽しみ!
パラビで最初から見直しましたけど、本当に面白い。

確かにドラマですから、ストーリーはフィクションですけど、ドロドロした細かい部分がリアル過ぎて他人事とは思えない^_^;

でもね、あれは真似しちゃダメですよ!

本社に呼び出されて尋問される時って、録音係と書記が付くんですけど、「書記!ちゃんと書いておけ!」って同じように怒鳴ったら、翌週に飛ばされてしまった男の事をよく知っています。

今だから笑い話ですけど、戻って来るのにそりゃ~苦労しましたから(笑)

さて、VOLVO V70のチェックランプが点いたから、故障診断機を買ってみました。



バーニーパパから「安いのは使えないから避けた方が良い」とアドバイスをもらったけど、あまりにも価格差があり過ぎて、幾らが安いのかがそもそも分かりません。

はっきり言って、私の場合は故障のエラーコードを確認するのと消去するだけ、それも2~3回しか使いません。

高くても2万円だな。

ん?
もしかして私と同じ事を考えて使わなくなった人が中古でヤフオクに出しているんじゃない?



ビンゴ!

消費税なし、送料込みで8000円にて落札。

そしたら何だか分からないけど、突然チケットが降ってきて、1000円引きにしてくれた。



この値段なら新品の半額だから有り難い。

私は故障している外車しか乗らないから、1台持っておくべきなのでしょうね。
2020/07/13(月) 08:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はボルボのチェックランプ点灯の原因究明ですね。



定番トラブルからしたら、O2センサーだろうなぁ~と考えてみた。



故障診断機が手元に届く前に、作業効率を考えてセンサーを外す特殊工具を買っておきました。



これはお店に探しに行っても置いていないのでAmazonで買った方がいいです。



狭くて作業し難いですけど、頭の小さなスピンナーを使えば回せます。



硬いから、短いラチェットだと力が入らないですよ。

プラグと同じく排気漏れを防ぐガスケットが使われているだけだから、少し緩めば手で回ります。



本当にセンサー自体が故障するのかな?



またいつもの様に、カーボンが溜まって汚れているだけな気がしたから、掃除して戻してみた。

因みにコードを留めているバンドのベース部分はそのまま再利用出来ますからね。



どうだ?

おっ、ビンゴ!

チェックランプが消えました(笑)

またしても、故障では無く掃除だけで解決してしまいました^_^;
2020/07/16(木) 08:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

go toキャンペーンで東京の人は外されてしまうという予想外の結末。

私は直ぐ先の大垂水峠を越えれば神奈川なんだけどなぁ。

今回のコロナ対策は、いつも見切り発車して失敗しているような気がしてならない。

さて、先日購入したオーテルの故障診断機が届く前にチェックランプは消えてしまいましたが、たぶんエラーコードは残ったままなので使ってみる事にした。

しかし、届いた診断機は電源ボタンを押しても動かない。

あっ、電池が入っていないのね。



しか~し!
電池を入れても・・・。



あれ?壊れているの?

調べてみたら、電池って故障診断には必要ないみたいですね。

ケーブルを車体と繋げると動くみたいです。
ほっとした^_^;



運転席にあるカバー内にコネクターがあります。



あっ、動いた。



あとは説明書があるから、そのとおりに進めるだけだ!って考えていたのですが、



おーい!
最初の画面からして違うじゃないか( ̄O ̄;)

英語なんか全くわからん。
調べながら作業するのは面倒くさいなぁ~って考えながらスマホで調べたら、YouTubeに操作方法を載せてくれてる人がいて助かりました。



エラーコードがわかったら、一覧表で原因を見ればいいのね!



あれ?
P0011なんて一覧表に載っていない場合はどうしろって事なんだよ!

困った時はググる!

「ms509 エラーコード P0011」で確か検索出来たと思います。

↓↓↓
検索したどなたかのサイト



えっ?
何かヤバイ故障なの?

よく読んでみると



なるほど。
メカニックのチェック時における作業手順まで書いてあって、何と親切なんだろう。

まずは、オイルチェックやセンサー異常を疑ってから、エラーコードを一旦消去して様子を見るようにと書いてある。

私のVOLVOは既にチェックランプは消えているから、エラー消去をしてみた。

やっと付属の説明書が使えました!(笑)



これで暫く乗ってみて再度チェックランプが点かないか様子を見てみます。

1週間乗ってますけど今のところ大丈夫なので、近いうちに高速道路で長距離乗ってみます。
2020/07/18(土) 09:30 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は梅雨時期には珍しい洗濯日和でしたね。

暇だったからちょっとバイクに乗る事にしました。

10時過ぎに家を出たから、とりあえずナナハンで奥多摩方面を目指してみた。

当然、車が多いのですが、運良くバスの運転手さんが道を譲ってくれた先は車の切れ間で都民の森まで自分のペースで走れました。

奥多摩は安全にパス出来る場所って何ヶ所もありませんから、西東京バスの運転手さんはそういう場所でウインカーを出して譲ってくれるのですから、無理して危ない追い越しはやめましょう。



バイクの駐輪場に丸太のベンチが設置されたのですね。

自粛解除って言っても、それほど車も多く無かったので湖を回って帰りました。



ぐるっと回って120km。



私は普段、燃費に対して細かく考えないのですが、



ナナハンって燃料が減らないですね~



いつもリッター20km走ります。
ヨシムラピストンでボアアップしているけど、何ccだ?

カタナは1168ccで13kmくらいかな?

経験から言って、カタナのノーマルキャブ+パワーフィルターが一番効率が悪かったのか、10kmを切る時があったと記憶してます。

ほとんどパワーアップした感触は無いのにね。

ノーマルやTMで直キャブの人は騙されたと思ってTMRかFCRを試してみて!

必ずヘルメットの中でニヤニヤしちゃうから。
それでいてエンジンが正常なら、燃費は13~15km以上にはなります。

qちゃんのカタナは1000ccだけど、20km位は走るって言っていたなぁ。

あれ?
今時のバイクって、みんなその位は走るのかな?^_^;
2020/07/20(月) 09:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索