プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

寒いですねぇ。
今朝の八王子は、うっすらと霜が降りてました。

昨日、帰宅したら荷物が届いていた。


材料屋のQちゃんからです。


有難や~(*^^*)

いつも無理を言ってすいませんね。

そうそう、スギちゃんがエンジンハンガーを切り出してくれたから、Qちゃんは長いボルトを手に入れておいてくださいね。


作ったハンガーは10ミリ厚だから、今付いているボルトより5ミリロングが必要です。

さて、何の為にQちゃんに材料をお願いしたかと言うと、


カタナの次なるプロジェクトです。

今回はオイルクーラーのサイズアップですね。


私のカタナは、ダクトを装着した関係でサイドカウルを広げております。


せっかくなので、オイルクーラーも9インチから11インチまで広げる事にしました。


あっ、全然関係ない話だけど、カタナの場合はウインカーのギボシを2極のカプラーに交換すると、とてもメンテナンス性が上がりますよ!


私のオイルクーラーは、YRPのコアカバーを装着しておりました。


これってまだ売っているのかな?
性能は変わらないと思いますが、装着するとマッチョになって格好いい。

ただ定価は、それなりに高かったと思います。
私はテイストのフリーマーケットで捨て値で売られていたのを15年前位に買いました。

今回購入したコアは、アールズの11インチ16段。


実は、今まで使っていたM&Sの9インチ14段と高さは同じなんですね。

冷却効果?

それ程期待などしておりません。
まぁ、気休め程度に下がって、125℃になったらラッキーかなぁ~って思ってます。

その程度なら交換する意味あるの?って思うでしょ?

あるんですよ。。。

デカイ方が格好いいじゃないですか(笑)

プライベートカスタムなんて、性能以上に格好重視でいいんじゃないかと私は考えます。
だって、私なんかほとんど乗らないんですから(;^_^A

かと言って、当然ですけど性能がダウンしたらダメですよ!

かなり大きくなるなぁ。


そのまま付けると、重量も増えるから、コアの付け根にクラックが入る恐れがあるので、下側にも受けを設けたいと思います。


あと、下から入って下から出る構造なので、上側にエアー溜まりができる可能性が高いです。

押し切ってエアーは抜けるから問題ないという意見もあるんですけどね。
下から入って上から抜けるコアを出してくれれば問題解決なんだろうけどなぁ。

私はGSXRの巨大なコアを参考にして上側取り出しに変更したいと考えてます。

ホースの取り回しも、純正と同じくオイルフィルター横の下回し仕様にしたい。

昔は、横回しのメッシュホースが格好いいと思っていたんですけど、近頃はどちらでも良く思えてきました。

今回、Qちゃんに送ってもらった材料は、この取り付けステーを製作する為です。
週末に作業できるかな?
2012/11/28(水) 07:36 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(朝から電車で座れない悲劇) :

材料屋と言うにはお恥ずかしい品物で申し訳ないm(_ _)m
穴があったら入りたい・・・

5mm長いボルトね^^了解!既に長めのが付いてた様な気がするけど、週末見てみま~っス。

カプラー・・・何で今まで気がつかなかったんだろ^^;マネさせて頂きます^^

広島の久々 :

[えっ!」
横回し!は・・・いかにもで×でしょ!

ルートマスター : 広島の久々さん

別に横回しでも格好いいんじゃないですか?
私は好きですよ。

シングルシートのカタナですから、これ以上の「いかにも」な仕様のカタナは存在しないと思います(;^_^A
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索