プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

クリスマスの三連休をいかがお過ごしでしょうか?

吉田家は、毎年の事ですが娘の新体操の大会?があるらしく、家族は犬と猫しかおりません。

こんな静かな休日なので、この前の資格取得の為に提出しなければいけない課題を仕上げてしまおうかと思いました。


でもね、最初のキャッシュフロー表を作り始めたところで飽きてしまった。

ちょっと知っている人はお解りだと思いますが、これって意味あるんですかね?

ファイナンシャルプランナーという職業の方には怒られてしまうかも知れませんけど、机上論で将来の資産計画を計算しても、収入の変動率や税率、年金、退職金、教育費など、現在の日本経済において誰もが予測できない数値でシュミレーションをして、理想的なリタイアメントプランを提案する内容です。

私の本業である生命保険のプランニングでも同じ事が言えるのですが、外資系生保の営業マンで万が一の場合に考えられる全てのリスクを計算して提案する方がいらっしゃいます。
それが悪いとは言いませんが、私個人の考えとしては、参考書で得た知識を使った机上論では無く、現実論で妥協点をお客様と一緒に導き出していくのが私達の仕事だと思うんですよね。

今回のFPの課題も同じ事。

もらえるかも分からない年金や退職金を緻密に計算して不足する老後資金を導き出しても、そもそも3年後に今の仕事を続けていられるのかが不安な世の中。

資格取得自体が私の仕事にはやっぱり意味が無いように思えてきた。

これ以上は、続けるの止~めた(笑)

飽きたからガレージで作業し始めたら奥多摩で知り合ったRZさんが立ち寄ってくれた。
実は近所に住んでいるんですよね。

畑で採れたダイコンと


大量のキウイを持ってきてくれた。


ありがとう!

また春になったら一緒に走りましょうね(^O^)
2012/12/23(日) 15:46 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

けんたろー :

収入の変動率や税率、、、
このデフレのなか、三年後の自分が見えません。 
最近ではバイクに乗り続けらられる事が当たり前でなくなって、目標になってしまってます。
また色々とアドバイス聞かせてください。

ルートマスター : ケンちゃん

サラリーマンになれば安定するのかと考えてましたが、何が起こっても不思議ではない世の中。

生き抜くのって大変ですよね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索