FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
既に復活して10年経ちましたから、リターンライダーとは言えない状況にあります(--;
内容もオートバイのブログと言うより日々の日記になってきております。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

さすがに正月気分は抜けてきましたかね?
近頃は新年会って、ほとんど無くなりましたから助かりますよね。

さて、オイルクーラーの取り付けにあたり、ほとんどの方はアクティブさんとかの車種専用キットを購入してポン付けするだけなのではないでしょうか?

実際のところ専用キットの価格と自分でバラ購入した総額も大差ない感じがしますしね。

ところが、今回の私のカタナみたいな特別仕様は自分で製作しなくてはなりません。

あっ、カスタムショップで作ってもらえますけど、こんな作業でも耳を疑う工賃を取られる場合があるので注意してくださいね(;^_^A

あと、真似しようとしている方には先に言っておきますが、上取り出しにすると、フィッティングがカウルに当たりますから、後戻りできない仕様になる事も考えに入れておかなければいけませんからね。

カスタム雑誌にも自分で行うホースの加工方法が載ってます。

そんな中で、初めての作業時に綺麗にいかないのがホースの切断作業。

テープを巻いてサンダーで切るのが一般的ですが、どうしても多少はケバ立ちます。

そんな時にスギちゃんが工具を貸してくれた。


現場用のワイヤーカッターですね。
試しにガレージに転がっていたオイルホースで試し切りしてみた。


おー!
スゲ~じゃん(^O^)


当たり前だけど、サクッと切れた。

やっぱり作業は道具次第だよね~。

サンキュー!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2013/01/09(水) 07:22 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(新年会♪新年会♪^^) :

そうゆう工具使わないと切れないのね・・・
サーモスタットでもこっそり付けようかと思ってたけど、
考えなきゃ~^^;

スギ :

30分から1時間が1分で済むならば道具1人区ですもんね(^ム^)

役だってよかったです
一回しか使ってない道具だったんで(苦笑)


Qちゃんも使います?

kensyou : かなのこ

20年以上前ですが………

アクティブさんの、カタナ用オイルクーラーKITを買って
組み立てるだけだと思いながら箱を開けたら
ホースとフィッティングがバラバラ(汗
自分でホース切って、フィッティング組み付けに失敗して
光輪で買い直したのも苦い思い出です(笑)

メッシュホースは………

カナノコで切りました♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索