プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

雪が残っているせいか、一段と寒いですね。

さて、昨日は帰宅したら荷物が届いていた。


何かなぁ?

じゃ~ん


激安のメーターと言えば、オートゲージですよね。

タコメーターと、


油温計を購入してみました。


タコメーターは収まりを考えて、60φにしたけど、小さ過ぎたかな?(ー ー;)

油温計はコンパクトでイイ感じです。


タコメーターは10000rpmまでしかありません。
でも、今CB1100Rに使っている永井電子のウルトラみたいに18000rpmとかまでの物は、カタナみたいにレッドゾーンが9000rpmのマシーンにとっては使いにくいので、これで十分です。

カタナで12000rpmまで回さないでしょ?

私のカタナは、以前は10000rpmまで回してました。
メーターの目盛りが無い領域だと9000rpm以上回さないと到達しません。

ただ、ノーマルエンジンでは無理ですからね(・_・;
勘違いしないでくださいよ。

きっちりとバランスも取れていると、レッドゾーンに入ってからもパワーが上がり続けます。

でも、当然ですがエンジンのダメージも大きいですから、今はそんな乗り方はしません。

だから、タコメーターは10000rpmで十分だと判断しました。

オートゲージには80φもあるのですが、余計な装備がゴチャゴチャ付いた仕様になっちゃうので、とりあえず60φで作ってみます。

ただし、これって車用なので防水を全く考えていないと思われます。
何か対策を施さないといけませんね。

どなたかオートゲージを使うとダメな理由って知ってますか?

台湾のメーカーなんですね。


ちょっと派手なライトだから、普通の感覚だとダサいと言われるかも知れないけど、私のカタナなら今さらそんなの関係無い(笑)

何と言ってもこの安さ。


油温計よりもセンサー類が無い分、タコメーターの方が安いんですね。

それでもステッピングモーター仕様だから、動きも悪くないと思うんだけどなぁ。

それに、この薄さ。


チャレンジしてみたくなりますよねぇ。
不具合の情報がありましたら教えてください。
2013/01/17(木) 07:26 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(冬眠中_ _).・グ~グ~) :

安い~!w(゜o゜)w
これからどんな風になるか気になる~

ウチにも前使ってたメーターが・・・
ちょっと試して見たいような^^;

スギ : わくわくしますね(^_^)

すでに真似したい率100%です(^_^)

アサクサ(ご無沙汰っ!) : 楽しそうっすね~

オイルクーラーにメーター・・・
毎度、勉強になります!

クジラ防水性は…

はじめまして。

オートゲージの古い油温計を使ってますが、意外に防水性は大丈夫ですよ。

サイドカウルに穴開けて、上向きに着けてますが、そんなに水は入りません。

カウルの内側で、斜めなら、大丈夫ではないでしょうか。

実は、タコメーターも検討してます。

装着してのインプレ、楽しみにしています。

ルートマスター : クジラさん

はじめまして。

情報ありがとうございます。

レンズの隙間から水が入って曇らなければ問題なさそうですね。

タコメーターは、誰もやらない理由があるのかも知れないので、私も不安なんですよね(;^_^A

マコっち : 過去の実例で・・・

はじめまして、オートゲージに限っての事ではないのですが他の方もおっしゃるように防水面では心配ないと思いますが、通常のクルマ用のタコメーターは4スト4気筒以下の設定がないので、同時点火のツインコード式のコイルを持つバイクでは1/2の回転数しか表示されなくなると思います。あと問題は振動での故障が心配です。過去にオ〇モリの油圧計が指示不良とラ〇コの電圧計の針折れがありました。クルマに比べ高周波の振動とフルントサスの大きい入力振動をモロに受けるのでクルマ用のメーターを使う場合はスポンジ等を挟み込んで、ダルく固定するなどの工夫が必要に感じました。ご参考までに

ルートマスター : マコっちさん

はじめまして。

情報ありがとうございます。

確かにウルトラを装着する時に吉田兄がそんな話をしてましたが、切り替えスイッチで調整したと思います。

オートゲージも三気筒で使えると書かれていたので、大丈夫かと思ったのですが(・_・;

この週末に見てみますね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索