プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

桜の開花予想が聞こえてくる時期になりましたね。

浅草のお花見船もそろそろ予約を入れないといけない時期だなぁ。

さて、日曜日は暇な男が缶コーヒー持参で立ち寄った。


どうやら、拾ってきたヘッドが原因なのか、スリーブ交換しているシリンダーが原因なのか分からないけど、スギちゃんのエンジンもオイルが滲んでいる。

普通はOH後にオイルが滲むなんて考えられないんだけど、どこの誰だか分からない人がカリカリ状態に手を入れたエンジンは、想定外のトラブルが次々に襲ってきます。

昨年「動く」ようになった1100Rとスギちゃんカタナは、今年の課題として「乗れる」状態にしないといけませんね。

スギちゃんが来ても私は自分の作業を進めます。


TMRのOHですね。


ジェットを外すだけではなく、スライドバルブも外します。


ですから、いつもの掃除ではなく今回はOHです。

目的は、Vシールの交換です。


そろそろ購入してから20年も経つのに一度もフルOHをした事がないんですよね(爆)
それでも普通に使えているTMRって、やっぱり良くできています。

ミクニさんはエライ!(笑)

経年劣化でシールがヘタるとスライドバルブの気密性が悪くなっちゃうんですよね。

でも、このVシールは通常注文しても入手できませんからね。

ミクニやヨシムラさんなどの指定ショップ?にてOHをお願いしないと対応してもらえない部分です。

物はこんな感じです。


治具を使って組むとかって聞いたので、私は小田原の秘密工場に持ち込んでJ16監督にお願いする予定です。

でも彼って忙しいから、なかなか捕まらないんだよなぁ。

あっ、小田原まで行って素人にお願いして組んでもらうと思っているでしょ?

彼って結構キャブについては詳しかったりするんですよね。

だってTDMRの設計ってJ16監督ですから(大笑)

ショップの店員さんに組んでもらうより開発チームに組んでもらった方が完璧でしょ?

そんな彼らって、実は凄く皆さんにも身近な存在で、筑波のテイストとかでミクニのテントが出てるでしょ?

あそこで焼肉焼いている人達が、TMR開発チームの「テリーアンドカリー レーシング」なんですよね。

どこにでも居るような普通のオジサン達なんですけど、実は本物の「世界の速さ」を知っている男達です。

もし、VシールまでのOHを希望する人がいらっしゃったら、直接テントを訪問してみてください。

その場での作業は無理だと思いますが、OH作業の受付はしてもらえると思います。

仕事なので当然ですけど、パッキン、シール類のパーツ代にOH作業工賃が加わった見積り額を言われますからね。



10年前のキャブは、どこからとも無くガソリンが滲んでいたりしませんか?
これを機に一度フルOHをお勧めします。


もうすぐ私にとって全く興味の無いレースシーズンとやらが始まるみたいです。

今年も多くの方々に助けられて頑張るようなので、テリカリを応援して下さいね(^_^)

テリー&カリー J16監督のブログ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2013/03/05(火) 08:45 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

スギ :

今年もまた、お手数おかけしてしまいます・・・
申し訳ありません(;´Д`A
よろしくお願いいたします

気づきました
インナーフェンダーをつければ
タイヤへのオイル付着は軽減できそうですね!
ちょっと考えてみます(^_^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索