プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんばんは。吉田です。

今日はスケジュール的に余裕がある時期だったので、仕事を休みました。

何のためかと言うと、ポルシェの車検です。

どうしようかと考えた。

あくまでも私の環境が特別なのかも知れませんが、ポルシェとかに乗っている人って車屋さんの良いカモにされているようにしか感じられないんですよね。

私が購入した川崎の某中古車屋”G”なんて、典型的なカモ相手の商売ですしね。

整備は自分でできない部分だけ限定的に知り合いのお店にお願いするのがベストだと判断した。

そこで車検なのですが・・・。

整備は伴わなくて、ラインを通すだけ。

国産車だってポルシェだって作業は同じなのに、間違いなくボられると思った。

バイクだったら滝谷二輪店にお願いするのですが、車はねぇ~。

自分でユーザー車検なんてやりたくないなぁ~って思っていたら・・・。

『一緒に行ってあげようか?』との連絡あり。

車に関しての相談役『中田保険』です。

お~!ありがたや~(^^)/

中田保険は、ランボルギーニやフェラーリ、マセラティなんかのお友達が多い自動車保険屋さん。

見た目は普通のおじさんで、いっつもバーニーさんというトイプードルと一緒にいるから、ペットショップのオヤジと勘違いしている人もいるんじゃないかな?

でもね、不思議な人脈を沢山持っていて頼りになるんですよね。

ユーザー車検には全く興味もなく、やり方もわからない私は、車屋さんと同じレベルで陸運局に出入りしている中田保険からの指示に全てを託しました(-_-;)

まずは近所の工場に行って事前検査です。


ここも同級生らしい。

あとは言われるがままにラインを通すだけなんだけど、次はやりたくないなぁ~。

リアホイールが出過ぎているから直してくださいとの指摘(爆)

どするんだよ(-_-;)

と思ったら、中田保険は『カー用品店に行きましょう』とな。

こんなのは、モールを貼れば問題解決らしい。


改造車とかスーパーカーばっかり扱っているので、だいたいは想定範囲内なのね。

掛かった料金は、
自賠責保険料 27,840円
印紙代合計  39,600円

その他に事前車検がプラスαですから、ざっくりと車検代は7万円です。
これが2年に一度の出費ですよね。

あとは、毎年来る重量税が73,100円。

こうに考えると、排気量の大きな国産車とあんまり変わりませんよね?
燃費だって、計った事なんかありませんけど、たぶん6km/l位だと思います。

一番気になるのが任意保険の問題ですよね。

私はブルー免許ですが、月払い保険料5,830円(年間合計69,960円)です。
(20等級、35歳以上、夫婦限定、車両270万円)

どうです?
この維持費だと、サラリーマンでもポルシェを維持できるような気になってきませんか?
毎日タバコを1箱吸っている人だったら、禁煙すれば問題なく維持できるレベルですよね?

任意保険の安さには一つカラクリがあって、もともとVOXYに入れていた保険が20等級だったから、これをポルシェに移して新規の2台目登録をVOXYにしたのです。

こうすれば、2台所有の割引も効いて保険料はグッと下がるんですよね。
ゴールド免許ならもっと安いです。

実際のところ、私は生命保険ではそれなりの知識がありますが、損保は全くの無知なので全部を中田保険のお任せです。
なので、もともとVOXYはネット保険だったのを、2台まとめてアドバイスをもらいました。
オートバイの保険も、『GSX1100S改』だとネット保険とかって受け付けてくれないので、全部をお願いしています。

『いつかはポルシェ』と私は若い頃に夢見ていました。
それも、選ぶならセクシーボディの993しかないと。

手に入れて2年が経過して何となく見えてきたのは、全部を車屋さん任せた場合、ハズレの業者さんに当たるとカモにされちゃいますけど、ある程度メンテナンスができるという方なら、最初の購入資金と駐車場問題さえクリアーできるならば、決して非現実的な話ではありません。

私みたいに日本橋で働きながら住むのは田舎という選択肢も悪くないですよ(^^)
これでも、銀座や六本木で飲んで普通に帰ってこれるのですから。

さあ、その扉の第一歩として、必ず加入しなければいけない任意保険はスーパーカーの経験豊かな保険屋さんにしましょう(大笑)

↓↓↓
スーパー中田保険

複数所有の場合は、どうすれば安く組めるのかをアドバイスしてくれますから、メールで問い合わせしてみてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2013/11/28(木) 17:41 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

バーニーパパ : 昨日は

お疲れ様でした。オイル漏れが酷い車は、まずマイクロロンを入れて、検査ラインの前でオイルを抜いて、ラインを出てからまた入れる。
等しなかったので楽勝でしたね(笑)

hide@滋賀 : 達成感

お疲れ様でした。
ウチのは車高落とし過ぎで、毎回テスターに接触するから測定出来ないと進入後に止められます。
でも、係員と交渉して無理矢理ライン通して合格した時の達成感は最高です。
四輪4台・二輪3台全部ユーザーで通しているので、浮いたお金でドンドン増車しています(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索