プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

寒暖の差が激しいですね。

昨日は運動不足解消に妻の犬の散歩へ付いて行きました。
ウォーキング用の靴って本当に疲れるんですね^^;

さて、それほど時間も無かったから、部屋でも作れるガスケット製作をしてました。

耐久タンクのフランジ用ですね。

まず、コピー用紙をタンクに当てて、鉛筆を使って型取りをします。


そしたら、市販のガスケットシートにデザインボンドで貼り付けます。


今回は10年以上前に東急ハンズで400円で買った物があったから、これを使いました。

厚さは1mmですね。
NEWTONのタンクキャップを見るとコルクガスケットを使っているみたいですけど、普通の紙ガスケットでも問題無いと思うんだよなぁ。
漏れたら交換します。

円形カッターで切り抜く


先に外周を切ってから中をくり抜かないとダメですからね。

あとはボルト穴を開けるだけ


ところが、

ガビーん!



そりゃそうだ(ーー;)

1mm厚になれば、こんな細さだったら割れるよな。

作り直しです。

先に穴開けしてから


外を切って、中を切ります。

出来上がり!


あとは、蓋に使うアルミ板なんだけど、2mmか3mm厚が150×250で1枚欲しいんだよなぁ。

Qちゃん、端切れって分けてもらえない?

よろしく~^_^
2014/01/27(月) 08:48 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(ひたすら冬眠中・・・^^;) :

了解~♪
探してみま~す。
材質は聞かないでね^^;

ルートマスター : Qちゃん

いつもありがとう!

材質を言われたとしても分かりません(笑)

強度は必要無いから、あんまり硬く無い方が加工も楽なんだよね^^;

ぷりんあらもーど :

0.5なら、は材あるよ。
それと、バルブシートカッター貸して下さい。

ルートマスター : ぷりんさん

まだ新しいのを買ってないから、以前から持っているのしか無いですよ。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索