プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんばんは。吉田です。

今日は陽だまりは暖かかったけど、風の冷たい一日でしたね。

GSXR1000K2が吉田ガレージに来てから、最初に手を付けないと先に進まないなぁ~って考えていた『ガソリンタンクのキャップ』の方向性を決断しました。

そんな大袈裟なぁ~って思うでしょ?

ほら、この前も話したとおり、性能が上がる訳でもないパーツを買ってきて付けるなんて事はしないのが私のポリシーだって言ったでしょ(^^;

今回ばかりは悩みましたよ。本当に。。。

だって今現在、タンクキャップが付いていないんですから。


ヤフオクを見ると、3000円程度でタンクキャップが売ってますけど、これってノーマルのガソリンタンクをアルミタンク風にする為のファッションアイテムです。

ですから、ノーマルの給油口にパッキンを押し当ててセットし、更にキャップが付く仕組みみたいなんですよね。

当然ですが、給油口は小さくなります。
まあ、これでも良いとは思うのですが、問題は私のK2はBeaterのアルミタンクで耐久レースに使うクイックチャージ用の給油口を取り外した本物なんですよね。
その為に、穴がノーマルの大きさとは違う9穴仕様なんです。

ですから、ノーマルタンクに使用するファッション用タンクキャップでは、取り付け不可能なんですよね。
外側のフランジを吉田兄に作ってもらおうかなぁ~。
でも、面倒だし、キャップの作りが流石に少し安っぽいかなぁ。

な~んて考えて調べていたら、四輪用のタンクキャップを見つけました。
↓↓↓
KINOKUNI

12,600円かぁ。

でもね、当然ですが、これでもフランジサイズが違います。

ただ、これなら、大きいフランジ部分の内側にボルト穴を開け直せば使えるのかもしれないな。

でも、加工の手間と仕上がりを考えるのなら、本当に欲しいと思うパーツを選んでも良いのではないか・・・。

清水の舞台から飛び降りてしまいました(笑)



NEWTONのタンクキャップです!!

購入したのはGARUDAさんです。

『AERO400 9穴 カギなし』というタイプです。
価格は24,675円+代引き送料込み1,050円=25,725円です。



こんなキャップに何て贅沢な事をしてしまったんだ(^^;

でも、格好イイ!!

さすがにフェラーリF40/マクラーレンF1にも純正装備されてたNEWTON製です。

構造もしっかりしています。


レバーを上げるとストッパーが外れ


回すとロックが解除されます。


でも、本当に穴位置がクイックチャージ用と同じなのか不安でしたが大丈夫でした(^^)
そもそもクイックチャージ用も外国製なのかな?


すげー恰好イイ!!

パッキンはコルクガスケットが付属されてきました。


もう片方のタンク穴は、この前Qちゃんが送ってくれたアルミ板を吉田兄に加工してきてもらって、蓋をしてしまう予定です。

これでガソリンを入れてエンジンを掛けてみたいと思います。

さあ!
春が近いから、そろそろ動き出しましょう(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2014/03/08(土) 18:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

だい :

買っちゃいましたね~~
私も狙っていたんでが、寸法に不安が・・・
ガスケットのコピーを頂けませんか?
私のは純正改タンクなので・・・

私のはとりあえずエンジン掛けましたよ~~

ルートマスター : だいさん

使った型紙はゴミ箱に入っていると思いますから、探してみます^^;

PCDは101.6ミリだとFRSさんから言われました。

恐らくクイックチャージャーは何種類も無いはずですから、同じだと思いますよ。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索