プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

突き刺さるような寒さですね。

先日、ポルシェに乗る時にカーナビの電源をシガーライターソケットに刺したらパンッとソケットのライトが光って消えた(・_・;


他の電源に異常が無いから、ヒューズ切れですね。

ボンネットを開けてヒューズBOXを確認。


7番のヒューズですね。


やっぱり、切れてた。


ここで問題なのが、何故切れたかです。

単にソケットを刺しただけで切れるはずが無いのに(; ̄ェ ̄)

ソケットを刺す時にショートする原因があると考えるべきなんだけど、そんな構造でも無いんだよなぁ。

こういう電装系のトラブルって、連鎖的に出てきたりするから嫌なんだよなぁって思っていながら、その時は解決しました。

と、ところが・・・。

土曜日に動かそうとしたら(・_・;

キュルキュルキュルキュル・・・。

エンジンが掛からない。

・・・。

普通に乗れてたのに、急に動かなくなるということは、機械的なトラブルというより、電装系を疑うべきですね。

それも、セルが回っている事から、火が飛んでいないか、燃料ポンプが回っていないかだろうなぁ。

空冷ポルシェでは、この症状はよくあるので、恐らくはDMEリレーの故障を疑うべきですね。

既に昨日、発送してもらえているので今日には届きますから交換してみます。

ところで、ナビのシガーライターソケットは、皆さんどうしているんですかね?


エンジンを切っても常時電源だから、チェック用のライトがつきっぱなしになります。

シガーライターを使うのって初めてだからわからない^^;
この程度ならバッテリーの事は気にしないでいいの?
一応はソケットを外してますけど。

毎日乗る人なら気にする必要はないのでしょうが、私なんて2週間に一回乗るかどうかなんですよね。

セキュリティランプも点灯してるんだから、気にするレベルじゃないのかな?
2014/03/11(火) 07:15 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

yossy :

以前からブログを拝見させていただいたます
シガーライターソケットの件ですが
ヒューズボックスのアクセサリーでONになる所から
又はオーディオのアクセサリーの電源を探して
標準とは別のソケットを設けて使用しております
ご参考までに

ルートマスター : yossyさん

やっぱりアクセサリーを使うべきですよね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索