プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

また週末ですね。
今週も刺激的な仕事って無かったなぁ。

もっと過密スケジュールで、それをギリギリクリアーしていくような仕事をしたいなぁ。

平和ボケした毎日。

自分が腐っていくような感覚に怯える43歳。

みなさま。
いかがお過ごしでしょうか?

人生最大のチャンスが目の前にぶら下がっているのに、このままでは何もしないで見過ごしてしまいそうです。

2020年。

いや、ビッグチャンスは2019年にやってくる。

あと5年かぁ。

2年前には基盤を作っておかないといけないから、更に時間が無いなぁ。

もっと焦らなくては。

さて、平和ボケした毎日の中でも、帰宅後に生き甲斐を見つけている男もおります。

写真が送られてきた。



まるでチャイチャイ製みたいですけど、スギちゃんが私のカタナのメーターギヤを見よう見真似で作ったみたいです。

この男。
チャレンジ精神だけは認めましょう(笑)

ただ、当然ですけど加工技術は高校生レベルなのが面白いところ。

相談する前に何でも自分で取りかかっちゃうんですよね(−_−;)

ドリブンスプロケットにギヤを付けるには、ナットとの接続部分が一番大切なんです。

私は吉田兄に樹脂で削り出してもらいましたが、スギちゃんは何と!ソケットを「お湯丸」で型取りして、プラリペアで作ったらしいです( ̄◇ ̄;)



大丈夫?



プラリペアは、衝撃とかに弱そうな気がするんだけど。

回転物だから、芯出しも重要になりますからね。

まあ、自分で作る事がとっても大切だし、一番楽しい部分でもあるんですけど、今のスギちゃんの周りには、専門家が沢山いるでしょ(;^_^A

RZさんは、樹脂の加工屋さんじゃ無かったっけ?

スペシャリストの仕事は、仕上がりが違いますから、お友達のネットワークを最大限に使いましょう(笑)

これさぁ、私のスプロケットカバー&メーターギヤって、ポン付けパーツだから、欲しい人っているんじゃない?

どこからも出していないし。
売りたい訳じゃないから、特別に作ってもらわないといけないんですよね。

誰が作ってくれるのか分かりませんが10万くらいの仕事にならなければ、面倒なだけかぁ。

それでも、ヨシムラのカバーを持っている人向けに、プレートと樹脂のソケットだけをセットにして1万円位だったら、世の中に11個しか作らないパーツを買うでしょ。
工作機が使えない私みたいな人が、自分で作ったら絶対に1万じゃ作れないですから。

価格は作る人と相談だけど、10人の希望者がいるなら製作を検討します。
2014/05/30(金) 07:51 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

スギ : ビバ‼ものづくり日本^_^

いい見本があるからやってみよう!
ってノリです
いいものは私も付けたいので無い頭絞ってます^_^;
見よう見まねって旧日本軍のような…(笑)

自分のものは実用問題なければ見栄えは気にならないので…
ってか仕上げる前に早くつけて試したくなって付けてそのまま…
って感じです^_^;


で、私一つ欲しいです^_^

RZ : 言って下され〜

おいらに出来そうな事は言って下され(^^)
ジュラコンやMCナイロン、ポリエチなどの樹脂パーツは普段会社で捨ててしまう様な端材で作れる物が大半ですから、可能な事は遣っちゃいますよ( ̄^ ̄)ゞ
野菜作りと一緒でクオリティー低いですけどね…f^_^;)

おぐ#12 : のった!!

ひとくちお願いします。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索