プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今日の高尾は、初霜が降りました。
明日は奥多摩あたりでは紅葉が綺麗だと思いますよ~。

凄い渋滞になりますから、行く人はバスが出る8時前に到着するようにしましょう。

渋滞の原因はバスの増便もありますけど、チャリダーなんですよね。
道が狭いから、一般車でも追い越しに苦労したりします。

追突しないように気をつけましょうね。

さて、先日から話題にしているインシュレーターとINマニとの間に出来る溝について補足です。

あっ、先に言っておきますけど、はっきり言ってどうでも良い内容ですよ(笑)

40φのTMRからテーパー形状のスピゴットリングで38φに絞ってきて、ゴムのインシュレーターに接続しましたけど、INマニはもっと狭いです。

ノーマルだと33φ位じゃないかな?

私のヘッドは35φにポート加工してあります。



たまに見るカスタムショップ?の「ポート加工」は、入口部分だけを面取りしただけなのに加工費を請求していたりします(笑)

カタナはヘッドの加工で全く違うエンジンに生まれ変わりますから、中途半端に手を入れる位ならノーマルの方がまだマシです。

どうでもいい内容だと分かってはいるのですが、ここまで重箱の隅をつつくような加工をしていると、ここの溝が気になります(−_−;)



GSXRとかZのインシュレーターでは、こんな状態では無かったと思うんですけどね。

ゴムだから、正確な寸法が測れないけど、2㎜かな?









ヘッド側は40㎜。



つまり、厚さ2㎜で外径40㎜、内径35㎜のリングを装着すれば、溝は無くなるっていう事ですね。

インシュレーターの精度の問題があるから、面取りをしないとピッタリとハマりません。

これね、変なシール材とか使ったらダメですよ!

途中で剥がれて吸い込んだら大変な事になります。

アルミのリングを使うのはマンホールの蓋と同じ原理。
何故マンホールは丸いかって言うと、四角だと角度によっては落ちるけど、丸だとどうやっても落ちないから。

加工する機械があれば、こんなのあっという間なんですけど、近頃は吉田兄も忙しいらしくて遊んでいる暇が無いみたいなんですよね~。

誰か自分のカタナ用を作るついでに、私の内径35φ仕様を4本作ってくれないかなぁ(笑)

何もお返しは出来ませんが、心優しいサポーターの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2014/11/14(金) 06:12 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(8時に着くには5時出・・・もう寒い>_<) :

あそこに隙間がある事を最近知った^^;

材料はあるけど、加工が・・・

ルートマスター : 作ってくれるって!

Qちゃん、だいさんが作ってくれるってさ!

持つべきは友達だー(笑)

『俺』はじめまして!

ルートマスターさんはじめましてm(__)m

2年ほど前から愛読させて頂いています。内容もさることながら、文章がうまい! グイグイ読ませていつのまにか睡眠不足になってしまいます(笑)

今回コメントさせていただいたのは、カタナの17インチ化についてお聞きしたいと思ったからです。

 しがない貧乏カスタムで、えっちらおっちらやっているのですが、ネットで調べても、特にフロントの17インチ化がいまいち見えてこず・・・ADVANTAGEのEXACTという18インチのマグ鍛をいま履いているのですが(購入時についていました)18インチはタイヤの選択肢も少ないし、一度17インチを試してみたいと思っています。

どうかこの僕に、手を差し伸べていただけませんか(இдஇ`。)

ルートマスター : 俺さん

誰もが欲しがるマグ鍛18インチを何で17インチにしたいのかが、私には不思議ですけどね(−_−;)

フロントの場合は、ホイール交換なんて悩む事はありません。

シャフトサイズと、ディスクサイズを同じ物で選択すれば、カラー調整だけで合わせられますから。

17インチに慣れると、自分が上手くなったと勘違いする位に曲がりますから、18インチに戻れなくなりますよ( ̄O ̄;)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索