プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

近頃って、年末の挨拶回りでしょうけど、昼間の都内ってスーツ姿の年配の男性が沢山いますよね。

普段は事務所でお茶を飲んでいる顧問みたいな人なのかな?
一年に一度のお仕事かも知れませんね(^_^;)

さて、年末の吉田家では、毎年この時期に娘の新体操の発表会が行われるので、昨日行ってきました。

父親の知らない世界で、娘は成長していくものなんですね。
私の中学2年生を思い出すと、はっきり言って何も興味やら目標も無く、勉強も得意じゃ無かったので、娘に対して何も偉そうな事が言えない状況です( ̄O ̄;)

もう少し大人になって、大人の夜遊びに連れ出せば自分の父親は普通では無い事に気付いてくれるのでしょうけど(笑)

毎日レオタードを着ている娘に対し、真剣にバニーガールのアルバイトを勧めていたら、妻に怒られました(笑)

さて、そんな家族の為に今日はクリスマスイヴですから七面鳥を焼きます。

大きな七面鳥は、解凍するのに2日かかりますから、日曜日に冷凍庫から出しておきました。



何事も準備が大切だから、昨日は時間を作って下ごしらえしました。



お腹の中には、まだ氷が残ってましたが、塩で揉んで水洗いします。

中から首とお尻が出てきますが、初めてだとビックリします。

内臓は袋に入ってますから、忘れずに抜き取らないとダメですからね!



抜き出した部位は、後からスープやソースに使います。

下ごしらえは、ここからが大切。

Brineと呼ばれる漬け込み汁を作ります。

リンゴジュース1リットルに


水1リットルを加え、塩は1/4カップを入れたら鍋を火にかけます。

ハーブはローレルと、ローズマリーを使いました。



あとは、セロリの葉部分と、パセリもね。





これを一度沸騰させて冷まします。


冷えたら、厚手のビニール袋に七面鳥と一緒に入れて





空気を抜いて一晩寝かせるだけ。



七面鳥は臭いとか、パサパサするって言われますけど、それはこの下準備ができていないからだと思います。

本当は、アップルサイダーを使った方がもっと柔らかくなるらしいのですが、そんなの日本では手に入らないから、リンゴジュースでも充分です。

今日は午前中に仕事が入っているけど、午後は空いたから午後半休を取ってターキーを焼くのだ(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2014/12/24(水) 07:29 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

広島の久々 :

これって保存版ですね(笑)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索