プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

先週届いた荷物を開けてみた。



軽自動車登録されている物をオークションで4300円(送料込)にて即決購入。

3000円位からあるけど、送料の問題と一番考えたのは沢山出している業者さんから買いたいと思いました。

つまり、オーナーさんがいない車からの取り外し品にしたかった為。

理由は詮索しないでください。

気持ちの問題ですよ。
そう、気持ちのね(^_^;)

そしたら、再セットアップを必ずしてください。
必ずですよ!

私はセットアップの仕方を知りませんから、使うようになったら、そのうちに実施します。

そのうちにね。

四輪用を使うべきでない理由は、振動と防水、防塵が対応できていないから。

本当かよ(−_−;)

振動で故障したなんて、聞いたことないよね。

防塵とか言って、車だって埃だらけにして乗っている職人車なんか土が積もっていたりするじゃないですか(笑)

確かに防水は必要だね。

そしたら、防水だけ考えれば問題無いんじゃない?

私のカタナは、シングルシートだから取り付けスペースは十分にあります。


普通の人はビニール袋にでも入れて押し込んだりするでしょ?

でも皆さんは、そんなネタに期待なんかしてませんよね?(^_^;)

格好いい取り付けをしましょう(^ ^)

ケースを用意するのですが、こういう時は100円ショップとかで見つけたりしないんですよ。

吉田カスタムなら作るのです(笑)



これなら確実な固定になるでしょ!

精度を必要とするBOXとかの場合は、厚紙だけだと必ず歪みが発生しますから、当て板が必須です。



最大のポイントは、内貼りにするか外貼りにするかで、外貼りならETCのサイズにピッタリに作る事ができるけど、外見の修正が必要。

今回、私が採用した内貼りは、マット2枚の厚みを考慮して少し大き目の型枠にしないといけないから、経験者向きですね。

でも貼り込みは断然内貼りが楽です。



こんな感じに硬化します。

サイズはピッタリですね。



荒れた面を軽く削ったら、ガタが全く無い仕上がりになりました。

外側も、厚紙+アルミテープでここまで作れれば、十分なクオリティです。



この状態で喜んだら初級者です(笑)

ガタを無くす為には、底を平に仕上げたいですから、この場合はポリ樹脂にタルクを混ぜた物を流し込みます。



2本のパイプは、リベット用の逃げです。

こんな感じに仕上げましょう。



リアフェンダーにリベット止めして、配線に移ります。




配線は、不安だから吉田兄に来てもらいました。



ほら、電装は私の担当じゃないから、余計な事をしてトラブルに繋がったら嫌じゃないですか(^_^;)

結局は、ヒューズBOXのところでヒューズ後から分岐して電源を取りました。

あとは、センサーですね。

車のバンパーとダッシュボードの距離を考えれば、シート下に一緒に置いても良いように思えたけど、感知する0.5秒位の差が気になるのかも?って考えたのでスギちゃんと同じくライト脇に設置する事にした。


手元に余っていた何かのアングル材ね。





そしたら、カウルに当たってしまった(爆)

アングルを下げても当たる。

あと5㎜ズラす為に作るか(−_−;)

でも、そうするとゴテゴテしちゃうなぁ。

一番シンプルなのは、



バチバチっと溶接しちゃった(笑)



うん、シンプル!



カウルにも当たりません。



あとは、蓋を作れば完成です!

いつも思うんだけど、もっとゆっくり作ればいいのに、楽しくて一日で終わっちゃった(^_^;)

またネタが無くなっちゃったかな(笑)
2015/04/06(月) 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(高速は楽になるよ~^^) :

ちゃんとバーが上がるかテストしに行こう~

オラもカウルの中に付けたい^^;

HIDE :

四輪用はフロントガラス貼り付けなんで、この位置だと送受信面が下を向いてます。
正しい向きでも周辺に遮るものがあったりすると反応しなかったりするんで、ちょっと危ないかもしれません。
まあ、数えきれない程取り付けしてますが、稀にしか苦情を聞かないんで大丈夫かもしれませんがー

パゲる@チャヴィンお待ちかねのこのネタ?

やはり必要に迫られて作業するに尽きますね。
ジブンの場合、一体型がインナーカウルの小物入れにビルトin出来る事を知ったので、チョト無理っぽい蓋の加工を何れかなぁなんて。。。

バルブ・ポート・燃焼室、研磨が済んだので
昨日からすり合わせに入りました。(^^;

チヨ :

一体型のをシート下に入れて
通過した時に、

首都高のゲートはエラーが出やすかったです。
東名とか関越は全然問題なかったですね。
まあ、見える位置にアンテナは
立てておくにこしたことはありません。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索