プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今日は仕事の予定でしたが、昨日は少しオフィスに戻れたので資料だけ持ち帰れたから出社しなくても大丈夫になりました。

朝はヤクルトのパワーをチャージ!



さて、行くか‼︎



つぶあん&マーガリンを食べにコンビニへ立ち寄る



そしたら( ̄O ̄;)



何でニノがいるんだよ(−_−;)

RZさんにアオられて走るのが怖かったようで、コソ練に来たみたいですね(笑)

車が多いけど、とりあえず上がります。

キャブレターのセッティングをどの様に振ろうかと考えながらアクセルを開けていく。

途中でバラつくなぁ。

この前変更したのは、クリップを下から3段→2段に変更。
MJ152.5。

それでも中間から全開でバラつく。

あれ?まだダメなの?

急加速した時にバラバラするんだよね。
薄いのか、濃いのか。

ニードルで濃くしたんだから、一度メインを薄めて様子を見るか。



クリップ下から2段のまま。
MJ150。

あら、ダメだ。
外れた( ̄O ̄;)

薄いや。



そうしたら、大きく振ってみるか。

クリップ下から2段のまま。
MJ155でどうだ!

う~ん。

これでも無さそうだけど、とりあえず試走する事にした。

タイヤを温めてからと思ったら、いきなりSSマシーンにアオられる(−_−;)

じょえ~!
お先にどうぞ。

コーナーを5つ位クリアーしてタイヤの状態を掴んでから全開に。

あら、前の人はコースを知らないのかな?
一気に追い付いていく。

タイトコーナーでは追い付くけど、下りの高速コーナーのコースになってきたら、ブレーキングがキツくなってきた(^_^;)

2回ほどハイサイドになりそうな位にフロントタイヤが変な方向を向いてました(笑)

こりゃ危ないや。

やっぱり今のバイクって速いなぁ。

アクセルを緩めてUターン。

やっぱり、中間開度との繋がりが悪いなぁ。

もう一度変更するか。

都民の森に戻ると、何故だかニノが逃げて行った。

ん?

あいつは、ネズミみたいな能力を持っていて、危険が近づくと何処かへ消えます。

「こんにちは」でもなく、突然声を掛けられた。

「TMRって、下でバラつきませんか?」

私「えっ?」

「俺もTMRのMJNを油冷に付けているんですけど、二次エアー吸っているみたいで、アイドリングで突然2000RPM位に上がっちゃうんですよね」

私「はぁ」

「まだ2000㎞位しか使っていないのに、頭にきますよ!」

「ムカついてヨシムラに電話したんですが、言われた所を全部バラしてチェックしたんですけど全然直らないんですよね」

私「キャブレター以外にも原因があるかも知れないですよね」

「いや、ノーマルキャブに戻すと問題ないから、原因はTMRなんですよ!」

「こんな事ならFCRにしておけば良かったなぁ。あっ、でもFCRはスライドバルブではなく、ボディ側が削れて古いのは修理も利かないんですよ。だから、あれもダメなんですよね」

「俺は念のためVシールを全部交換しましたよ!」

私「・・・」

だから私にどうしろと言いたいのだろう(−_−;)

原因は分からないけど、負圧キャブと強制開閉って、そもそも構造が違うから一概には言えないんだよなぁ。

負圧では誤魔化せている部分が、TMRに交換した事で症状が顕著になって現われる事もあります。

見ず知らずの私に意見を求めているのかな?
それとも私の愛して止まないTMRにケチを付けたいだけなのかな?

早くキャブのセッティングをしたいのに、今バラし始めたら面倒臭い事になりそうだなぁ。

そこにニノが戻ってきた。

こいつ、上手い事逃げやがったな|( ̄3 ̄)|

仕方がないから、帰宅しようと考えていたら、評論家の方は去っていきました。

ふぅ。

セッティング作業を続けよう(笑)

中間開度あたりでガバっと開けた時にバラつく。

もう一度整理すると、

1、ニードルを濃くした。

2、それに伴いメインを薄くした。

3、メインは濃かったのではなく、薄かったことが分かったので、今度はメインを濃くした。

4、メインを濃くしたら全開というより、中間がバラつくんだから、それに伴ってニードルを薄くする方向で考えてみた。

クリップを下から4段にして薄めてみる。



今日のセッティングは終了。

帰る途中で様子を見る事にした。

おや?

悪くないね~

中間~全開は気持ち良く回わるようになりました。

ただ、最初のツキが悪いですから、来週はPSを少し調整すれば大丈夫かな?

あっ、逆に評論家の方に意見を聞けば簡単に解決したのかも知れませんね。

ただ、帰る時にタイヤを見たら端が光っていたので、全開領域のセッティングは良いアドバイスを頂けそうもありませんでしたが(^_^;)

ニードルのクリップですが、以前にもお話しました様に、本当なら真ん中に固定してテーパーや太さの違うニードルを何セットも用意する方が細かいセッティングが可能になるようです。

でも、そんな事ができる人って限られた環境の方だけだと思うんですよね。

私は素人のお父さんが少ないお小遣いで気軽にレーシングキャブレターを楽しむレベルでお話してますので、そのあたりはご理解くださいね。

やっぱりTMRのセッティング出しは楽しい(^ ^)

あなたもクリック一つでこの世界を手に入れられます!

さあ、PCを開いて購入してみよう!(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村






2015/04/25(土) 12:33 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

ニノ :

ネズミのように逃げてすいませんでした(^_^;)
評論家からヨシムラとやりやった武勇伝を散々聞かされてたので逃げました(>人<;)

RZ :

今日行かれたんですね。
僕はアオられる事は有ってもアオる事は皆無です❗️
それよりか、戸倉のセブンにまたママチャリが写ってる…
やっぱり常連か⁈
アオられない様に注意しないと(笑)

スギ :

RZさんが後ろにいるときのプレッシャーと迫力…
私も知ってます。
上手くパスしていただけたので遅くてごめんなさいと思っていましたが(。>д<)

評論家さんのTMRなんかかわいそうなので安く譲り受けた方が良さげですね(^-^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索