プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

また週末ですね。

明日はクラッチ周りが組めると良いのですが。

さて、バラしたついでにオイルポンプ ギヤのお話もしておきましょうかね。

私のエンジンでは、20年前に組んだ時に確かユニコーンから発売されていた「増量オイルポンプギヤ」を使いました。

これは必要に迫られて使用した訳ではなく、やはりパワーアップしたエンジンの油膜切れ対策として、保険の意味で導入しました。

確か数千円だったと思うのですが、今でも売っているのかな?

目に見えないパーツは、あんまり売れないから、廃番になっているかも知れませんね(^_^;)



クラッチのハウジングの裏にあります。

ノーマルと比較すると、結構大きい。



ノーマルが34Tだったのに比べ、38Tになります。



効果ですか?

そんなの分かりませんよ(−_−;)

ただ、先日のスギちゃんのケースを考えると、ノーマルエンジンで増量した場合は、オイル抵抗が増えるだけなのでマイナス面しか無いだろうと推測できます。

私のエンジンは、5速へのシフトアップでもフロントが浮いてくるパワーでしたから、この位のパワーロスは関係ないレベルでした。

今のカスタムでは、あまり導入しているマシーンを見ませんから、自己満足なのかも知れませんね(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/08(金) 07:08 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

刀じいさん : 私も使用しております

私は、750の2型のオイルポンプギアを組み込んでおります。
確かユニコーンも純正の750用のギヤを高額で販売していて、ユーザーから不評を買っていた様な話を聞いたような覚えが有りま
す。
私のはノーマルエンジンに付けております。
純正部品で、未だメーカーからは部品が出ると思います。

ルートマスター : 刀じいさん

あっ、やっぱり750用でいいんですね。

噂には聞いておりましたが、確証が、ありませんでした(^ ^)

Qちゃん(σ(^^)のだってある意味レース用マシーンだぜ) :

う~ん
変えようかな~^^;

因みに・・・ギアは両方変えるのだよね
ポンプ側とクラッチ側の方と^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索