プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

明日の天気が微妙ですね~。

実は、Qちゃんと、スギちゃんと、チヨちゃんの4人で飲み会なんです。

場所は車山(笑)
泊まりの飲み会です。

完全な雨なら車で行くんだけど、日曜日が晴れだから、パラつく程度ならバイクで行きたい。

一応は、談合坂サービスエリアに13:00位に集合って事で、午前中の天気を見ながら調整しましょう。

天気予報によって言っている事が違うんですよね(^_^;)

さて、今日はカスタムの第一歩「ボルト交換」についてお話ししましょう。

一時期は、ステンレスのヘキサゴンボルトをホームセンターで買ってきて、カバー類のボルトを手当たり次第に交換するのが流行りましたよね。

私もそうでしたが、M8やM10になってくると手に入らない物が出てきます。

更にM10だと頭がデカくて、野暮ったくなったりもするんですよね。

そういう時は、パーツリストを見ながら純正品の中から使えそうなボルトを探すのが楽しいです。

特にバブル期のレーサーレプリカは、ボルトも特殊な物を使っていたりするから、流用先を考えるのも楽しい(^ ^)

完全にオタクの世界なんですけどね(笑)

GSXRのトップブリッジには、ハンドル用のM10が2ヶ所切られています。

私は油温計と電圧計を固定するのに使っているのですが、ネジピッチ1.25でも普通のボルトだと頭がデカくて格好悪い。

そういう時は純正ボルトの頭が低い物を使いましょう。



他人が見たらどうでも良い内容ですが、乗る度に目に入る物ですから、特別感が嬉しかったりします(^ ^)



これはね、GSXRのステップを固定するボルトです。



私はマフラーの固定ボルトとかに使ったりもしていました。

確か1本130円位です。

あと、スタビライザーのプレートを固定するボルトも純正品を使った方がいいですね。



スタビライザーの固定って、センタースタンドで真っ直ぐに立てて歪みの無い状態で締め込まないと、捻れてしまうからダメなのは知ってますよね?(^_^;)

つまり、固定穴は歪みを修正する為に長穴になっているはずです。

だから、普通のヘキサゴンボルトだと長穴を潰してしまう恐れがあるのです。

これをワッシャーで対応しても大丈夫なんですが、いかにも素人っぽい。

傘があるヘキサゴンを使用しましょう。

これもGSXRの純正スタビライザーの固定ボルトです。

1本110円位です。

送料の問題があるから、他に純正パーツを注文する時にでも、ついでに頼んでみて。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/15(金) 07:38 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(したら何時にガレージ行けば・・・^^;) :

実はかなりネジ・ボルト好き
無駄に変えてます。
ピッチが合わなくて、最終的にネジ専門通販を多様してました。
純正って頭は無かったな~
参考になります
ステップの固定ボルト!これは欲しい^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索