プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

この週末は暑かったですねー。

何だか色々あり過ぎて、何から書けば良いのか迷います(^_^;)

ネタを提供してくださる皆様。
ありがとうございます(笑)

まずは、月曜日ですから世間ウケする話題にしておきます(^ ^)

男の子の憧れ。

「肉」

残念ながら、近頃は逆流性食道炎の為に私は沢山食べれないのですが(−_−;)

そう、「はじめ人間 ギャートルズ」に出てくるマンモスの肉に憧れる人からは、「ギャートルズ肉」と呼ばれるカテゴリーになります。



商品としても販売していたみたいです。

エスケー食品 ギャートルズ肉


でもね、これって単なる骨付きの肉ですよね?

ネットでも調べましたが、本格的なギャートルズ肉が見つからない。

テレビで紹介されていた両国のお店がコレ。

焼肉 仁

う~ん。
オシイけど、求めるのはもっとワイルドなヤツなんだよなぁ。

つまり、男のBBQは私が提案するしかない(笑)

まず、肉の手配から。

知り合いの肉屋に注文するって言うのが考えられるけど、私のブログは「誰でも簡単に」というテーマがあるので、ネット注文を受けてくれる肉屋さんを探しました!

大里食肉センター

ここは、業者向けみたいですが問い合わせメールで「個人になりますが、豚の太腿1本をお譲りいただけますか?」って送ると、着払なら大丈夫ですよ!って丁寧なメールが返ってきました。

価格は、1kgあたり950円ですから安いですよね。

届いた肉は8kgでした。





そしたら、豚の丸焼き機を改造して「モモ焼き機」を作ります。



土曜日のうちに溶接でバチバチって作りました。

そして昨日は、みんなで焼いてみた。



大きさが分からないかな?



じっくり時間を掛けて焼きます。



今回もアファムのスプロケットが大活躍!



普通に直火で焼いたら必ず失敗します。

ポイントは、蓋にあります。

温度計を使って管理します。



風の影響もあり、今度は壁の取付が必要だと感じました。



できれば、遠火で140℃位がいいみたい。

2時間で一応焼けたけど、豚の丸焼きの経験からすると、3時間は焼くべきですね。



綺麗な焼き色でしょ(^ ^)



原始人のこん棒みたい(笑)





RZさんは、ジャガイモを持って来てくれました。



一緒にジャガイモ焼きにしたんだよ(^ ^)



とりあえず、焼ける事は分かったけど、改善ポイントとしては、脂は取り除かず焦がすつもりで焼いた方がジューシーな肉に仕上がります。

ただ、うちの娘がアトピーなので、肉油を抜くようにしていますから、家族からは好評だったので好き嫌いで調整してください。



チャレンジしたいけど、自分でモモ焼き機を作る人なんかいないでしょうから、20人規模のBBQで作ってみたい人にはお貸ししますよ(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/13(月) 08:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索