プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。灼熱の太陽の下いかがお過ごしでしょうか?

私は奥多摩から帰って、妻の買い物に付き合わされていたので、これから犬と一緒にお昼寝タイムです。



昨日は、雨がパラついていましたがガレージ内で作業を行いました。

ステアリングダンパーの装着ですね。

カタナに装着する場合、私は大学生の頃に使ったのはGSXRの純正品でした。

たぶん、'87年式位のです。

今から25年位前でしたから、何の情報もなく、今みたいにパーツも豊富ではありませんから、アルミの丸棒から手削りでステーを作って装着していました。

今考えると、そんなマニアックな大学生は気持ち悪い存在ですよね(笑)

なので、今回も経験を活かしてカウル内に綺麗に納める事を考えました。

調べてみると、何とカタナのメーター下のカウルステーは、22.2φでハンドル径と同じだったんですよね!

だからミラーステーをモノタロウで購入したのです。



でも、これはクランプ真からかなりオフセットされているから、純正品のホルダーを使った方がいいかも。



次はダンパー本体を選びます。

オークションを見ると、スズキの純正品が沢山出てます。

どうやら動きが悪いとの評判ですね(^_^;)

J16監督に聞いてみたら、やっぱりオーリンズは高いだけあって、動きが良いらしいです。

なるほど。

当然、新品なんか頭に無いから中古をポチッとしてみた。



ドゥカティ996用らしいです。

R1用の63㎜ストロークタイプは幾つか出るのですが、少し短すぎると思ったので68㎜に狙いを定めた。

ガビーン!

昔と同じくカウル内に納めてボルトオンにすれば、皆んなが真似できると思ったんだけど、オーリンズだと大き過ぎて装着できませんでした。

買い直す事など出来ないから、こいつを装着するしかない(; ̄ェ ̄)



フォーククランプを三又の内側にしてストローク量を減らせば68㎜でも何とかなるみたい。

もう一つモノタロウで買っておいたのが、ミラーの変換アダプター。

メスネジ8㎜、オスネジ10㎜タイプです。

これを使えば、ボディを固定するボスになります。

ただし、そのままだとピロボールが動かないから、テーパー状にカットしないとダメです。

旋盤が無いから加工出来ないって?

こんなのは、ボール盤とサンダーで十分です。

ボール盤が無ければドリルだって大丈夫です。



ボスを咥えて回します。

あとは、サンダーで削るだけさ!(笑)



こんな感じに仕上がります。



仕上げでは、もう少し削りました。



これでピロボールもバッチリ動きます。

ボルトも削りました。



これをカウルステーの穴を使って固定します。



仮に組んでストロークさせたら、スーパークリアランスでギリギリ装着できました。





ハンドルを左右のどちらに切っても、フルストロークで長さもピッタリ、どこにも当たりません。



ん?

どこにも?

あっ、ここからが肝心な話なんですが、カタナにはカウルという物が付いてます(^_^;)

私は3秒も悩まずに穴開けに入りましたが、普通の人が真似できるかは不明です(笑)



こんな物は、失敗したらどうしよう~なんて考えるからダメなんです。

100円ショップで買ったホルソーでとりあえず一発開けてみた。





お見事!命中!



あとは、ハンドルを切った時に当たる部分をカットするだけ。



完成!



お上手(^ ^)



またしても、誰もやらないカスタムに仕上がってしまった(笑)

今日の試乗では、路面が落ち葉とかで荒れてたから全開ではありませんでしたが、問題の減速帯コースを走ってみました。

確かに左右に大きく振れていたフロントは、飛び跳ねていくだけになりました。

効果ありですね。

夕方からタイヤ交換をして、次はもう少しアクセルを開けて試してみますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/19(日) 14:39 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(オイル交換できん・・・暑すぎ^^;) :

格好良いではないか〜
でも・・・これは真似できないぞ〜
もしかして、σ^^の奴ならカウル内に入る?^^;

スギ :

おぉっ!?
ミラー位置がノーマル位置に!

ステアリングダンパーって抵抗感あったり
バンドル重くならないものなんですか?(^_^;)

ルートマスター : スギちゃん

重くなるけど、流石にオーリンズだくあって気にならないレベルだよ。

Qとスギには必要無く、付けても重くなるだけだから、単なるデチューンです(笑)

ぷりっけつ :

僕はノロノロライダーですが、ステダンを付けたら凄い乗りやすくなりました。
特に都民の森から下った1発目の左コーナーで感激しました(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索