プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日の夜はいかがお過ごしでしたか?

昔はバニーちゃん達と騒いで過ごしたものですが、近頃は毎年の恒例として七面鳥を焼く事にしています。

昨日も午前中に仕事を終わらせる事が出来たので、「七面鳥を焼くので午後は半休を頂きます」と言って帰ってきました。

こんなに融通が利くのは外資系だからでしょうか?(笑)

下準備は、一晩匂い消しの為に漬け汁をビニール袋に入れて置きました。
今回は、少し味を変えて和風の照り焼きっぽくする為に朝から昼まで、味付けとして醤油ベースの漬け汁に漬け直しておきました。

使うダッチオーブンは12インチです。

でも、6kg以上のターキーだと、高さが入りきらない事を今までの経験から知っておりました。

そこで、今回は千葉のカトちゃんの工場でパイプをカットした物を貰ってきてました(^ ^)

12インチですから、SGP300Φですね(笑)



普通の設備屋さんだと、150Φ位でしょうがカトちゃんの工場は、超高層ビル用のプレハブ屋さんだから、ゴミ箱の中にはいつでも転がっています。

これね、思い付きで考えただけだったんですけど、ロッヂのダッチオーブンにはピッタリサイズなのに驚きます。



蓋は溝にちゃんとハマります。

内径も外径もピッタリです。



ズレ防止に、とりあえずボルトを溶接して使ってみた。



時々、自分の才能が怖くなる時があります(笑)

さあ、焼くぞ!



上下から火を入れますが、下を強くすると直ぐに焦げますから、上の火を強めにします。



最初の1時間位は水蒸気が凄いです。

6.7kgですから、焼く時間は4時間にしました。

最初の3時間は肉の上にアルミ箔を乗せて焦げないようにしたのですが・・・。



やっぱり照り焼きだと、多少は焦げましたね。

ジャーン!



お上手(^ ^)

今回はお腹に「おこわご飯」を詰めて焼きました。



ちゃんと焼けていると、骨が勝手に剥がれ落ちます。

味は今までで一番美味しく出来ましたよ(^ ^)

興味があったら、来年にでもチャレンジしてみて!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
2015/12/25(金) 07:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索