プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

寒いですね~。
いきなり極寒になりました。

先週、久しぶりにケンちゃんと食事をして



その後にバニーちゃんと騒いだばかりだったのですが、昨日も行ってしまいました(^_^;)

騒ぎ過ぎて声が出ません。(笑)

44歳にもなると、ウサギさんの父親は私よりも歳下だったりして、ちょっと落ち込む。

さて、昨日の続きでミニのお話です。

ジャッキアップしただけなのに、ダメ部分が満載な私のローバーミニ。



初めて見る人は驚くでしょ(−_−;)

ローバーミニには、スプリングサスが存在しません。

何と、ラバコンと呼ばれるゴムの弾力がサスなんです。

これにメリットなんかあるのかな?

当然、ゴムですからヘタってきますので、これは消耗品として交換しなくてはいけません。

アフターマーケットパーツだと、2~3万円でスプリング仕様も出ているから、こちらに交換しても良いのですけどね。

ローバーミニのパーツは驚く程に安い!

このラバコンのヘタりで車高が下がった分を調整する為にハイローキットという車高調整を大抵のミニでは組むみたいです。

私のミニも前オーナーが既に組み込んでいてくれました。

組み込んだと言ったら間違いだな。

取り付けてありました(−_−;)

おーい!



ロックナットが遊んでいるぞ~(。-_-。)

グリスでグチョグチョなのは当たり前じゃないか。
ダストブーツもハマっていなくて、全く役割を果たしていません。



整備とかやった事が無い素人のオーナーさんが取り付けたんだろうなぁ。

それよりも、車屋!

絶対に納車整備とかって言いながら、ジャッキアップしても見ていないだろ( ̄◇ ̄;)

ミニ専門店とか言いながら、こんなショップが沢山あるんだろうけど、プライドってものは無いのかね?

さて、気を取り直して素人の保険屋がちゃんと組み込みましょう(笑)

とりあえず、ハイローキットとラバコンを外します。



新品と比べるまでもなく、ラバコンは既に死んでいます。



ん?

死んでいるからって、何か問題でも?

乗り心地を気にしない私は当然このまま使います(笑)

そのうちにスプリングに交換しようかと思いますが、私ってミニのマニアさんと違って乗り続けようなんて全く考えていないんですよね(^_^;)

一通りの整備が終わったら、飽きちゃうから手放す可能性もあります。

だから、あまり手を入れたくない気持ちもあるんだよなぁ。

作業自体は難しい事なんかありません。

掃除をしてグリスアップしたらダストブーツを組むだけ。



ブーツは溝にきっちりと嵌めないとダメです。



ちゃんと入っていれば、多少引っ張っても抜けません。



ちゃんとブーツに溝も切ってありましたから、一応ワイヤーロックもしておきました。



締め過ぎると、ここから切れるので単なる抜け止め程度ね。

あと、もう片方は手だけだと入らないと思います。

細いマイナスイオンドライバーを2本つかいますが、1本は先端を曲げた物で引っ張れるように、ちょっと加工すれば簡単に入ります。

これは100円ショップで売っている細いドライバーセットを使えば、曲げて使い捨てにしても気にならないと思います。



ほら、バッチリ入ったでしょ(^ ^)

あとは、ハイローキットで調整したあとのロックナットです。

色々と出ているみたいですが、私のミニに装着されていた物は、押さえに使える切り欠きも何もない円盤です。

たぶん吉田兄が作るなら整備性を考えてスパナを当てられる構造にするのでしょうが。

これを手で押さえてロックしても回ってしまいますよね。

何でも良いのですが、私のガレージには28年前の当時16歳で買った原チャリのハイスピードプーリーを組んだ時に使った工具が残ってました。



これでバッチリとロックできました。

せっかくのパーツも、ちゃんと組まないと性能を出せないだけではなく、整備不良で危険です。

自分で出来ないなら、お金を払ってプロショップに装着してもらいましょう。

結果的には、安心も手にする訳ですから安上がりだと思います。

これが大人の考え方。

私ですか?

私は一生子供のままですから、我が道を行きます(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
2016/01/20(水) 08:12 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

けんたろー :

ご馳走様でした!
どんどん動きます!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索