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GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

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こんばんは。吉田です。

出張が続いてますが、仕事自体が忙しい訳ではないので、結構楽しんでます(^ ^)

さて、イギリス車を弄るにあたり、困った問題はやはりインチネジですね。

工具の問題ではなく、ボルトのピッチも全部違うから腐ったボルト類を交換したくても、どれを使ったら良いのかすら分かりません。

ネットで注文しようにもどうしたら良いのだ?

まずは、ピッチゲージを入手して調べるところからスタートしなくては(−_−;)

あら?

ネットを見ていたら、サイマコーポレーションさんのHPがヒットした。

ふむふむ。

なになに?「スレッドチェッカー」というピッチゲージをタダで貰えるの?

タダ。別名「無料」とも言う。

私の大好きな言葉です(笑)

個人の人はダメだけど、法人なら良いのね(^ ^)

あは!
一応、法人格も持ってるよー!

ラッキー(^O^)/

早速、メールを送ったら、カタログと一緒にスレッドチェッカーが届いた。



有り難や~(^○^)

あれ?
せっかくだから、ボルトも注文しようとしたんだけど、注文の仕方が分からないなぁ。

あれ~?そんなんで、いいのかな?(^_^;)

まあ、有り難く使わせて頂こう!

インチネジって、更にN.C.とN.F.っていう2種類があるんですね。
面倒くさいなぁ。



同じサイズでも、24っていう表記と



5/16っていう表記は同サイズなのか。

またしても分からん(−_−;)

まあ、いいや。

とりあえず、サイズが判明したのでボルトを探してみたら、やっぱり安いのはモノタロウの「大阪魂」シリーズなのかな?



5/16って書いてあるから、これでいいのかな?

とりあえず、試しに購入してみます。
大阪魂シリーズって、メールで送られてくるキャンペーンコードを入力すると10%引きになるのって月曜日でしたっけ?

急いでないから、次のキャンペーンで買ってみます(^ ^)

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2016/02/05(金) 18:33 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

ぷりっけつ :

5/16の24は1インチに24山あるって意味です。
NCとNFで山角度が異なります。

y.s : ネジの件

はじめまして。さしでがましいかと思いましたがネジの件です。でもネジ専門家ではないのでさほど詳しくは無いのはご了承くださいね^^; 

ここでいうユニファイ規格の一般的なインチねじの中では実質はNCがコース(粗目)でNFがファイン(細目)を指します。通常はUNCとUNFになります。UNC・UNFともに各サイズで山数はそれぞれに設定されています。山角度はどちらも60度です。角度の違うインチねじとしては戦前に良く使われたウィットねじの55度などがあります。

以前にこんなブログ書いたことがあります。少しだけ歴史をなぞった感じですがもしご参考になれば↓
http://do-td.tea-nifty.com/blog/2014/06/post-9b77.html

y.s : 書き忘れ

お探しのボルトはおそらく細目の方だと思います、相手が鉄・ナット・ボディ・サスペンション系はほぼ細目です。ですので5/16でしたら「ねじピッチ24山」です。

ルートマスター : ぷりっけつさん&y.sさん

情報ありがとうございます。

バンジョーボルトで言う、スズキピッチとホンダピッチ、ロッキードピッチみたいなものですね(^_^;)

スギ :

えっ‼
ロッキードってバンジョーのピッチ違うんですか?!( ̄□ ̄;)!!

ルートマスター : スギ

あれ?

ロッキードって、1㎜ピッチだっけ?

10年以上新品を買っていないから忘れちゃった(笑)
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