プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

温泉に行きたいなぁ~。

また一人で行っちゃおうかなぁ(^ ^)

さて、腐ったボルトを交換したいと思ったのですが、やっぱりインチボルトって流通量が少ないんですね。

吉田兄に頼めば手配してくれるんだけど、私のブログは皆さんの実験材料である事に意味があるので、素人のお父さんがローバーミニをメンテナンスする為の情報源として、インターネットで購入してみました。

モノタロウで注文しようとして、よく見たら取り扱っているインチボルトはUNCというピッチが広いタイプみたいです。

ローバーミニで使用されているのは、いわゆる「細目」でUNFというタイプですね。

ジョイフルホンダなら置いてあるかと思ったのですが、やはりUNCしか見つかりませんでした。

仕方がない。

1本100円とかのボルトを個人客相手に真剣に販売している会社は無いみたいですね。

確かにそうだよね。

1本打って利益20円とかだったら、対応するメール返信だけで赤字になります(^_^;)

そんな中、2000円以上の取引なら現実的なショップがありました。

ネジNo,1.comさんです。

インチネジにたどり着くのが大変でしたが、「UNFユニファイ 細目ネジ」という項目みたいです。

今回は5/16 UNF 25㎜を6本購入しました。



必要なのは4本だったのですが、2000円にする為に6本にしました。

ん?

6本で2000円?

そうです。

驚く程に高い!!

普通の鉄製で良かったのに、バラ売りしてくれるのはステンレスボルトだけでした。

それも、100本入りの小箱なら198円/本ですが、バラ売りだと342円/本になります。

更に送料のレターパック代まで加わるのですから、信じられない単価ですよね。

なるべくボルトは再利用しましょう。(−_−;)

でも、ローバーミニのボルトは材質も弱いような気がするんですよね。

全てが低トルク設定なのかな?

今回の注文で、誰でも簡単に入手できるルートが分かりましたけど、ミリネジみたいに安くないですから、メンテナンス時にボルトを痛めないようにしましょうね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2016/02/10(水) 08:31 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ぷりっけつ :

そう言った流通路が狭い物って高いですよね。
僕もこの間タイヤバルブキャップ用のネジを加工したくてタップを買おうとしたのですが、1本3万でした!
諦めようとしたらオークションで中古を300で売ってたので良かったです(^_^;)))

try2break : ステンレス 六角ボルト(全ねじ)(インチ・ウイット) (国産品)

はじめまして、try2breakです。
タイトルのボルトをネジNo,1.comで購入してみました.

商品名  : ステンレス 六角ボルト(全ねじ)(インチ・ウイット) (国産品)
サイズ  : W 5/16 X 25
表面処理 : 生地(素材)
単位   : バラ
数量   : 16
販売単価 : 44.00 円
小計   : 704 円

でした。
6本で2000円もしませんでしたが、私が買ったものとは種類が違うのでしょうか?
よろしくお願い致します.

ルートマスター : try2breakさん

今は安いのもあるんですね

try2break : すいません、UNFは確かに高いです

前回のネジはUNCでした、先ほどUNFを買って見たところ、ステンレス製は確かに高いですね。鉄製は安いです。

<<ご注文内容>>
商品名  : ステンレス 六角ボルト(UNF ユニファイ細目ねじ)
サイズ  : 5/16-24UNF X 1" (約25mm)
表面処理 : 生地(素材)
単位   : バラ
数量   : 2
販売単価 : 314.00 円
小計   : 628 円
---------------------------------------
商品名  : 鉄 六角ボルトUNF ユニファイ 細目ねじ(強度区分G-5)
サイズ  : 5/16-24UNF X 1" (約25mm)
表面処理 : 生地(素材)
単位   : バラ
数量   : 9
販売単価 : 28.00 円
小計   : 252 円
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索