プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

明日は春一番が吹いて暖かくても、天気は悪いみたいですね。

作業は出来ないかなぁ。

昨日は昼からミニのリア廻りのメンテナンスをやりました。



ポカポカ陽気の中でラジオを聞きながら車弄りする休日って楽しい(^ ^)

若い頃に目指していたオヤジの趣味ですね。

ミニの場合、車高が低いから下に潜り込む時の為にアストロでラダーレールを購入しました。



5センチ位しか上がらない安いヤツだけど、この少しの差でも有難い。

確かセールで3000円しなかったと思います。

今回は、前回に引き続きラジアスアーム廻りのシール交換を右側で実施します。



酷い状態ですね(^_^;)



絶対にグリスアップすらしていないよね( ̄Д ̄)ノ

外してみたら、右側もオイルシールが切れていた。



そりゃあグリスが流れ出る訳だよね。

こういう状態って事は・・・。



つまり、シャフトも死んでいるって事。

右もダメなのかぁ(−_−;)

それも、今回サビているのは奥のベアリングが入っている側です。

当然、全て交換しなくてはダメです。

常識ではね(笑)

私は潤滑油を吹きながらジョリジョリしました。



おっ、ローラーが回るようになった(笑)



こんなのダメに決まってるんですけど、新品パーツが手元に無いんだから仕方がない(^_^;)

そもそも今までリジットだったんですから、こんな作業でも飛躍的に性能はアップします( ̄O ̄;)

パーツを見ると、ベアリングとシャフト、シールのセットで4000円しないんですね。

何でミニのパーツって、こんなに安いんだろう!

有り難や~(^ ^)

普通の人にとってメンテナンスは、作業工賃の問題で、なるべく効率的にやりたいでしょうし、ショップとしてはクレームになるから一式を新品に交換するのが常識だと思います。

手慣れたメカニックが作業しても、掃除を含めた内容になるから、何だかんだ言っても丸々1日掛かりの作業ですから、シール1個の交換だと思っても一式のOHになると5万円位は取らないと商売にならないんじゃないですかね?

私はメンテナンスのオタクですから、一気に作業をしちゃうと勿体無い(笑)

後日、シャフトを購入して片側ずつベアリング交換までやれば、週末2回分位は楽しめます(^ ^)

次はフロント廻りに移りますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2016/02/12(金) 07:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索