プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

日曜日は昼前から晴れてポカポカでしたね。



重たい腰を上げてCB1100Rの復活に向けて動き出しました。

まず、何用か分からないリアサスについて、スプリングを交換する事にしました。



今のスプリングレートが分かれば、方向性が見えるんだけどなぁ~って思っていたら、モビーのオグさんが「2.2㎏のスプリングならあるよん」って言って送ってくれました。

あっ、久しぶりの登場だから、近頃の人は知らないと思いますが、オグさんは、テイストにカタナで出ています。

最終コーナーで元気よく吹っ飛ぶカタナがいたら、それがモビーのカタナです(笑)



おっ、新品に近いね!
ありがとう(^ ^)

って、思ったら(−_−;)

じぇっ。



どう見ても、今まで付いていたゴールドスプリングと同じっぽい(^_^;)

つまり、硬くて使えないと思っていたスプリングも2.2㎏って事なのね(涙)

私が買った2-2.6㎏と比べてみる。



右側の方が巻き数が多いのが判るかな?

同じ鋼材だと考えるのなら、スプリングを真っ直ぐの棒にして、端点を固定し、もう一方に同じ力を加えたら長い方が大きく移動するっていうイメージだとすれば、巻き数が多いほど柔らかいって事になるのかな?

とりあえず、変化しなければ進むべき方向性が見えないから、2-2.6㎏で組んでみる。



う~ん。

どうなんだろう?

初期の沈み込みは改善したけど、そこから先が硬くて動かないなぁ。

こりゃダメだ。

やっぱり2㎏を買い直そう(−_−;)

走行距離0メートルにして、18000円を失いましたT_T

オグさん、お心遣いに感謝しつつ、スプリングをお返しいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

2016/03/23(水) 08:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索