プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

GWですね~。

2日と6日を休めば10連休ですが、私は毎月の初日は入社式という恐ろしい業界で働いていますから、今日は出勤です。

金曜日からは、細かい作業をチョコチョコやっていたのですが、そのあたりの話はまたの機会にでも。

日曜日は朝一番で軽く奥多摩まで行ってみた。



身体が鈍っているから、都民の森まで行っただけで帰ってきました。

久しぶりに、こんびさんと遭遇。



帰宅すると、吉田兄がやってきた。

CB1100Rを目覚めさせます。

目詰まりしていたTMRの清掃を行う。



キャブクリーナーで清掃したままだったら、逆に目詰まりしてました。

一回、ガソリンを流しておけば良かったなぁ。

フロートチャンバーを繋ぐホースが割れたから、その時手に入ったホースとして、クリアーホースを使ったのですが、たまたま加速ポンプのガソリンが、3番4番に流れていないのが見つかった。

あら、良かった(^ ^)

今まで加速ポンプのノズルなんて気にした事なんか無かったんですよね。

普通はバラさないですから(^_^;)

ポンプで押されたガソリンは、ここから入ってノズルから噴出されます。

マイナスドライバーで、何回回しても外れないなぁ~って思った人は居ませんか?

これね、私もJ16監督に聞くまで知らなかったんですけど、ネジではないんですね。

J16監督は、結構TMRについて詳しいから、助かります。



ノズルは、チャンバー側から刺さっているだけ。
ノズルに付いているOリングでシールされています。



何の為にマイナスの切り欠きがあるかというと、ノズル位置の調整です。



チャンバー側には、ポンチマークが付いています。



これがファンネル側にきます。

アドバイスによると、これを回わして真ん中に噴霧させるか、側面に噴霧させるかで違った味付けになるとの事ですが、素人には違いなど分かる筈がありません(−_−;)

何も考えずに真ん中にしましょう(笑)

調子が悪い中古のTMRって、掃除の時に知らないで回してしまっている事もあるかも知れませんね。



センターリンクは面倒クサイけど、イライラしながら取付けます。

さあ、いよいよ目覚めさせますかね。

セルが回るのかなぁ?

バキッ!って言って壊れるかな?

チョークを引いて、アクセルを2回煽って、加速ポンプからガソリンが出たのを確認し、セルボタンを押します。

充電器のセルスターターモードに繋げて、充分な電気で一気に回す。



あれ?

何で?

普通に掛かっちゃった(^_^;)

明らかに濃いなぁ。

PSを絞らないとダメだ。

今までの経験なんですけど、圧縮を上げたりすると燃焼効率か何かの問題なのか、ガソリンは薄くする方向になる事が多いです。

とりあえず、1/8絞ってみた。



もしかしたら、あと1/8絞った方が良いかも知れないけど、とりあえずこれで普通に走れると思うので、実走で様子を見ましょう。

それより、スライドバルブってこんなに音がしたっけ?
Vシールも交換しないといけないかなぁ。

吉田兄は、ノッキングが出て高回転まで回らないんじゃないかって言ってますけど、そういう失敗がまた楽しい(^ ^)

とりあえずエンジンが目覚めたから、少しヤル気が出てきました(笑)



あっ、余談ですが、今度の8日ってテイストなんですってね?

ミクニのテントにTMRを持ち込んで、OHの相談が直接できるって知ってましたか?

簡単な作業は、レース観戦後の受取でも対応してもらえますが、内容によっては預かりだと思います。

バイクで行く人は、一度相談してから外す事をお勧めします(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/05/02(月) 08:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索