プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

毎日の仕事って楽しいですか?

営業時代は楽しかったのに、内勤職になると単に時間をお金と交換しているみたいで、定年まで何か大切なものを消費し続けていくような気持ちになります。

残り15年。

こんな生き方で本当に後悔しないのか、日々考えています。

さて、日曜日は奥多摩から戻ってシャワーを浴びても9時でしたから、この日を生きた証しとして、何か残す事にした(笑)



妻から頼まれていた網戸の張替え修理でもやるか(^_^;)

そんなレベルですよ。私にできる事なんて。



吉田家では、猫が引っ掻くから、古くなると破れちゃうんですよね。

そういえば、前に張り替えたのも5年前とかだったかな?

あんまり自分で張替えたりしないものなのかな?

網戸を張替える時は、まず、ゴムのサイズを確認する為に小さく切り取ってホームセンターに行きます。





今回は3.5㎜でしたが、売場には、3.5と4.5と5.5㎜のゴムが置いてあると思います。

だいたい、1枚を張るのに必要な7mで180円位です。

網自体は、1枚張るのに必要な2mで350円位。

因みに猫に強い網っていうのも置いてありましたが、1枚2200円位。

迷う事なく350円を手に取りました(笑)

つまり、今回は2枚の網戸を張り替えるのに掛かったコストは1100円位です。

作業は女性でも出来る位に簡単。

ローラーは200円位で売場に置いてあります。



私はmyローラーがガレージにありました(^ ^)

まず、押し込んであるゴムを引っ張って外します。



そしたら新しい網を置いて、網目を何となく合わせたら、軽く端部をガムテープで貼った方が丸まらなくて作業は楽です。

あとは、ゴムを押し込むだけ。



スタートは5センチ位L字にするのがポイント。

あとはローラーで押し込みます。



細かい事なんか気にせずに軽く引っ張りながらグルっと一周すれば、不思議と綺麗に仕上がってしまいます(笑)

蚊の出没するシーズン前に、気になる方は張替えましょう!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/06/28(火) 07:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索