プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今週末はハロウィンですね。

今年の渋谷は凄い事になるんだろうなぁ(^_^;)

さて、日本一汚ないCB1100Rを綺麗にするプロジェクトが始まりましたので、タンクの修理にも手を出し始めました。



このタンクもRDのパールカラーをRCの赤白に塗装していて、上部に凹みがあります。

このままパテを盛るには少し気が引けますから、板金してからにします。

さて、そうは言ってもどうやるんだ?

本職の板金屋さんがやるみたいに棒のデントツールなんて素人が使いこなせる訳がない。

昔からホルツさんから出ていたデントマジックは知っていました。



本当にこんなので引っ張れるのかよ~?って思っていたのですが、調べてみると根気良くやればそれなりには引き出せるみたいです。

ふ~ん。

門型構造にして、ホットボンドを使うのね。

ホットボンドの接着力?
半信半疑です(笑)

あと、塗装がバリって剥がれるのでは?っていう心配もありますよね。

そこを考えてホットボンドなのでしょうが。

考えていても始まらない。

手元にある材料で作ってみて、改善案を考える事にした。

門型を作ってひっぱるのね。

まずは、メインボディ。



あとは、タコ棒みたいに引っ張る材料かあ。

単なるボルトを使ってやる人もいるけど、できれば丸がいい。

何か無いかなぁ。 あっ。



CB1100Rのヘッドがあるから、このバルブを使っちゃえ(笑)
1100Rのバルブで1100Rのタンクの凹みを直す?
究極のリサイクル(^◇^;)

このバルブって、頭をカットしているから、他のエンジンには使えないゴミなんですよね。



これをカットして取り外せる構造にした。



長ナットを溶接



これを真っ直ぐ引き上げる為にガイドを付けた。



デントマジックと同じようにネジ込むとバルブを引っ張れる構造にしてみた。



脚に付いているのはバルブガイドをカットした物だけど、これは単なる高さ調整のカラーです。



よし、とりあえず、やってみよう!



本当にホットボンドなんかで使えるのか?



ここでの心配は、脚がタンクを押して逆に凹むのでは?という事。

引き上げが1に対して脚は2本だから、掛かる力は半分。
タンクが凹むなら、先に引き上げられるという事か?

でも、タンクは平面ではないから、脚の接点に力が集中すると考えて、計算どおりにはいかないだろうと思います。

私は、どっちみち修正するから多少の事は気にしない。



1回目は呆気なく剥がれた。

もっとホットボンドを大量に使わないとダメだ。



数回やったけど、何となく変わったかな?というレベル。

ネットを見ると30回くらいやるって書いてある(。-_-。)

これってさあ、力について頭を使わないとダメなんじゃない?

セルの時にも話したけど、ネジ込む構造だとジワジワと引っ張るから剥がれて当たり前だよね?

一気に力を加えて、ホットボンドが剥がれる限界点で引き上げ力は最大になります。

つまり、スライディングハンマーみたいな構造じゃないとダメだよね?

そう思って検索したら、今は色々あるんだね~(笑)







それも6000円位で買えるんじゃん(^_^;)

悩む事では無かった。

ただ、私がこれを買ってしまったら、ネタになりませんから、今度の週末はスライディングハンマーを作って再挑戦します(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

2016/10/26(水) 08:47 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

だい :

アルミは割れやすいので、ほどほどに~~

強力両面テープでやる人もいますね。。。
凹が凸にならないように・・・(笑

ルートマスター : だいさん

そっかぁ。

カーペット用の両面テープが良いかもしれませんね。

土曜日にやってみます(^ ^)

おぐ :

車のボディーとか板厚の薄い所だと結構戻るけどね、タンク位の厚さだと凹みの大きさ深さによって戻ったり戻んなかったりだね(。・ω・。)

ルートマスター : オグさん

さすがタンク修理の達人!

でも、オグさんのタンクは修正不能になってFRPのカバーになっているのを知ってます(笑)

近頃は転倒しなくなったって噂ですね!

バーニーパパ :

こんばんは、昔は、大豆をいっぱい入れて、水をいれて、しばらく置いとくとボコッて出たりもしました!今はやりませんけど!

ルートマスター : 中田保険さん

あなたのネタは昭和の匂いがプンプンする(笑)

おぐ :

コンプレッサーで加圧してコンコン叩くのもいけるよ( ̄∇ ̄)
加圧し過ぎて裂けても責任は持たないけどね(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索