プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

イベントシーズンに出掛けないのは10年ぶり位だったでしょうか(^_^;)

お祭りの真ん中にいると分からないものですが、一歩外に出ると、普通の休日と変わらない1日なんですね(笑)

今年はクリスマスシーズンもパーティには参加しないと思いますから、新しい楽しみでも見つけたいと思います。

さて、ハロウィンに行かずに何をやっていたかと言うと、タンクの補修です。

今年はお盆休みからずっとCB1100Rに手を掛けていますから、作業工賃で言ったら凄い事になっています(^_^;)

ここがプライベーターの強みですよね。

お金を掛けずに手間掛けて。

お小遣いには限界があっても暇つぶし時間に制限はありません。

数千円の工具だって、積み重ねれば大きな出費になりますから私は自分で作ります。

今回は、ジャンクパーツを使ってスライディングハンマーを作りました。

アクスルシャフトとホイールカラーを利用しました。



これはスライディングさせる重りです。



ある程度の力を生む為にホイールカラーに鉄パイプを溶接して重量を増やしました。

セットするとこんな感じ。



先端はM8にして、今後も流用できる工具にしました。



今回はCBのマフラー取付部分のM8→M6のスタッドボルトを使ってM6のアタッチメントとして使います。

それでもホットボンドでは全然粘着力が足りませんね。

カーペット用の両面テープを使ってみます。

ただ、両面テープはピッタリと面が出ていないとダメだから、ホットボンドで凹んだ型が取れている事を考えて、ホットボンド面に両面テープを加えました。



かなりの力で引っ張れるんだけど、やっぱりダメです。

そうしていたら、ブログのコメントに笑いネタみたいな補修方法が届く(−_−;)

中田保険さん、オグさん。

私のマシーンは笑いネタですか?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

大豆が発酵するまでは、納豆を混ぜてコタツに入れて3日位で高圧タンク状態になるのかな?(笑)

結論を言うと、面倒くさくなった(笑)

カタナのタンクみたいに鉄板なら引き出せると思うんですけど、アルミタンクは結構硬いんですよね。



根気よく頑張れば解決するかも知れないけど、パテで盛ってしまう事にした。

今までの話は何だったんだー(−_−;)



FRPの厚盛りパテで整えてから、薄付しました。

これを研いで、もう一度修正中。



最初から、これで良かったんじゃない?(^_^;)

他には凹みも無いから、ウイングマークを剥がして整えれば終わりかな?と思ったら、またしても衝撃の光景。



ウイングの下からまた羽が生えてきた(爆)

このタンクは、RDのパールカラーの上から一度塗って、更に今のカラーに仕上げてありました。

またかぁ。



塗膜が厚いんですよね。

これってどうしたら良いのだろう?

ステッカーを貼ってクリアを塗れば、段差は目立たないのかな?

次の休みで、だいさんに引き渡せる状態にしたいと思います。

だいさん、せっかくだから、フロントフェンダーも赤に塗ってちょ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/10/31(月) 08:12 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

スギ :

隊長、剥離剤っすよ剥離剤
塗装落とすならあれが一番です
あの薬で落ちなければ削るしか手がないです(^_^;)

おぐ :

ウィングマークの下からウィングマークって…
笑うしかないでしょ( ´艸`)
剥離したらパテだらけだったなんてオチは勘弁してね(笑)

ルートマスター : オグさん

皆んなの期待を裏切らないボロさだね(−_−;)

だい :

あるあるですね!

タンクの状態にもよりますが、剥離剤で全部落とすか・・・
サフェーサーを塗りますので旧塗膜あっても良いですが、せっかくのアルミタンクなので余計な塗膜を剥がしてみては・・・
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索