プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

職務が変わり、20~30代と一緒に仕事をするようになった45歳。

正直な話、キツイ(。-_-。)
明日頑張れば週末がやってくる。

でも月曜日は朝から新潟だから日曜日は前泊しないといけないんだよなぁ。

嫌だと思うと、どんどん悪循環になっていくから、少しでも楽しみを見つけて乗り切ろう(−_−;)

さて、スギのTMRはサイドリンク仕様に生まれ変わりました。



ついでに私のキャブも春の走り出しに合わせた仕様にセッティングを変更しました。



毎年のデータを蓄積する事で、セッティング変更をしますからエンジンを掛けなくとも合っているはずです。

今回は、CB1100Rに付けているTMRについて少し話しましょうかね。

何回か話している内容とかぶります。

レーシングキャブを選択するのにまず最初の選択は、ミクニか京浜かって事でしょうかね。

どっちだっていいんじゃないですか?
好みの問題で。
細かい特性を語る位の走りをしているならともかく、普通の街乗りなら大差ないでしょ?

私はミクニの回し者?ですから、当然皆さんもミクニを装着しているものとしてお話します(笑)

ミクニの中でも、古い雑誌の写真を見てマニアな方が考えるのは、TMかTMRかって事ですね。

私の変態友達のだいさんは、TMXを装着してますけど( ̄◇ ̄;)

確かに古き良き時代のイメージを求めてTMを装着するのも良いのかと思いますが、余程のマニア以外はTMRを選択するべきです。

私も新品のヨシムラTMを装着しましたが、そのアクセルの重さと正直なところ驚くほどのパワー感が無かったので、半年も使わずに当時発売されたばかりのTMRをワークスさんで購入しました。

TMからTMRに変えるだけで、その性能差に驚きますよ!

次に選択するのは口径です。

大きい物に憧れるが男の子(笑)

本当に使いこなしていますか?

ヨシムラTMRが40Φだからと言って、1100ccの基準は40Φだって勘違いしていませんか?

あなたのカタナは年に何回アクセルを全開にできていますか?(笑)

私は全開にできる事を意識して走っていますが、大半の人は1/2開度位でダラダラと走る事の方が多いはずです。

つまり、40Φの半分しか使っていないのです。

それなら40では無く、38か36Φでもう少しアクセルを開けた方が楽しく走れると考えてもいいんじゃないですか?

TMRはラージボディとスモールボディがあって、400ccとかは35Φ以下のスモールボディ、ラージボディは36Φ以上になります。

だから、見た目は同じで内径だけが違うんです。

最高速チャレンジとかをする訳では無いのなら、敢えて38Φとかを選択するのもアリだと思いますよ!

だから私のCB1100Rは36Φです。



ここまでの話をした上でセッティングですけど、近頃は空燃比計を使ってデータを見ながらセッティングする方が多いみたいですね。

私は野生の勘だけが頼りです(笑)

今日はスロー系の話。

よく覚えていないけど、確かパイロットジェットは#27.5でパイロットエアジェットは#120が付いて出荷されているんじゃなかったかな?

TMRの凄いところは、メインジェットを少し変えてPSをちょっと調整するだけで普通に走ってしまいます。

でも、セッティングが進むと下が濃いように感じられる場合があるのでPJを#25に落として様子を見ます。

それでもPSを1回転より薄くしたいなぁ~っていう場合にはファンネルのホルダーを外した中にあるパイロットエアジェットを大きくします。

たぶん、一つ上げて#122.5にすると落ちつくと思います。

ただ、何度も言いますが、セッティングが出ないのをキャブレターやバイク屋さんの腕が悪いって騒ぐ人がいますけど、多くの場合はエンジンや電気系の不調が原因である事がほとんどです。

燃焼効率が悪い状態だと濃い目のセッティングで騙しながら走っているケースがある事を覚えておいてください。

エンジンをOHすると、セッティングは薄くなり燃費も良くなるのは燃焼効率の問題です。

特にカタナやCBではその傾向があるように感じます。

私のCBは今まで#122.5のPAJでしたが、今回は圧縮が上がったからか、もっと薄くした方が良さそうなので#125に変更します。



ただ、ジェットって買うと1個500円とかするので、無闇に揃える訳にはいかないと思います。

今の状態を改善する為に必要な調整手段を担当分野に絞って考えてみてください。

これが理解できると、本当に楽しくなりますよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/02/16(木) 08:30 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

だい :

いや~~雰囲気でTMXなので、TMRが欲しい今日この頃・・・(笑

サイドリンクは取り回しもいいんですが
やっぱり雰囲気が最高です!

ルートマスター : だいさん

TMRにするとアクセルの軽さに驚きますよ!
そろそろ、だいさんもエンジン掛けないとツーリングに行けなくなっちゃうよ〜

スギ :

お兄さんありがとうございます!
まことさん、いつも申し訳ありません、ありがとうございます!
まったく行けずお任せになってしまい申し訳ありませんでした(><)
部品も小さいですし私が手を出さずいないほうがスムーズにできたかもしれませんが・・・^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索