プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昔の梅雨って毎日雨が降っていたから、ここまで暑くなかったですよね?

今週末は海の日だから、天気が良いならプール開きかな。

さて、1100Rのステップですけど、凄く乗り易くなりました。

まだステップバーが可倒式なので、このあたりをそのうちに交換する予定です。

ポジションって、気にしない人もいるけど、私は凄く気になる。

ハンドルの開きとかも、少し広げるだけで上半身の動きが違ってきますよね?

パイプハンドルとセパハンで同じステップポジションの人って結構いますけど、どういう荷重の掛け方で乗ったら良いのか単細胞の私には分からなくなります。

やっぱりノーマルのハンドルにはノーマルのステップが一番。

人間工学から導かれた数値で設計されているんでしょうね。

でも、160センチの人と180センチの人が同じポジションの訳がなく、高速道路のツーリングの人とスポーツライディングの人では乗り方が違う。

サーキットの人と峠の人でも違う。

だから、自分だけのポジションが欲しくなるものです。

それが一発では決まらないのが困った話なんですよね。

私のカタナは4作目くらいです。

1100Rはカタナのポジションを参考に決めてきたから、2作目でたぶん完成だと思います。

他車の流用だと、結局は納得いかなくて作り直すようなんですけど、カスタムショップで一品物を作ってもらった場合でも、凄い高価なのにベストポジションじゃなくて妥協する可能性もあります。



1135Rみたいなマシーンだと、無理矢理にでも自分の身体と乗り方を合わせますけどね(笑)

1100Rの場合は、ノーマルで乗る人が多いみたいですけど、ハンドル位置を変えた人はせっかくなのでステップも変えてみませんか?

一発で決まる訳が無いから、私が最初に作ったプレートを差し上げます。



パイプハンドルの方はノーマルステップの方が乗り易いかな?

ハンドルをトップブリッジの上に付けたセパハンの人はこの位置にするだけでも、かなり荷重を掛けやすくなると思います。

私はトップブリッジ下だから、ここから15ミリ位バックさせ、大袈裟なハングオンスタイルなので動き易くする為に10ミリ下げました。

これを基準にして図面を書き、オーダーすれば、あなただけのスペシャルパーツが作れると思います。

FとRは何かの寸法が違うみたいだから、R乗りの方で欲しい人は必ず公開コメントで連絡下さい。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/11(火) 08:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

m-maru :

誰もいなそうなので送って!

ルートマスター : m-maruさん

どこの寸法が違うのかも分からないから、とりあえずピボットシャフトを基準にして寸法取りしてみて。

週末にでも着払いで送ります。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索