プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

皆さんお忘れかと思いますが、私の本業は保険屋でございます。

もう営業じゃないから、昔と全く違う内容の職務なんですけどね。

既に17年目ですから、まあまあ長いキャリアなので、「吉田さんって自分ではどんな凄い保険に入っているんですか?」って聞かれたりします。

ん?

保険って、必要なんですか?(笑)

まあ、それは冗談ですが、実は私の考えでは「万が一」の保障は必要最低限だけ備えて、必ず訪れる「貯蓄」に予算を回すアドバイスをします。

金融商品は数種類の組み合わせで、良いところどりして無駄の無いベストなプランを作ります。

そんな吉田家が一番の主軸に考えているプランは、ズバリ!「都民共済」です(大笑)

そう、東京だと、みずほ銀行とかのキャッシュコーナー後ろのラックに置いてある封筒です。

神奈川県民共済、埼玉県民共済など色々ありますが、これって

1)住んでいる地域
2)働いている地域

で加入する共済を選んで下さいって事になってますけど、単なる顧客の取り合いにならない為の紳士協定なのかな?
どこでも入れるという噂を聞きます。

何故、私が都民共済を選ぶかと言えば、割戻金です。



私は月4000円、妻は月2000円、子供は月1000円を支払っています。
つまり家族4人の共済掛け金(保険料)は年96000円。

これに対して東京で加入すると、割戻金が大きいのです。

29,138円なり。

毎年、死亡者や給付金請求者が違うから、割合は変わりますけど、だいたいこの位が毎年返ってきます。

私だと、オートバイ1台の税金と任意保険2台分がカバーできてしまう計算ですね。

あっ、当然ですが、共済だけだと保障が足りないから、他で足りない分も加入していますよ!

あと、車とバイクの任意保険も、入院費って私は外しています。

だって、普通の医療保険で充分な入院、手術保障に入っていますもん。

対人対物は無制限が必要ですけど、自分が事故で入院した場合って、ガン・心筋梗塞・脳卒中以上にお金が掛かるのだろうか?と考えてしまう。

考え方は様々で、あくまでも自己責任でリスクと向き合わなければ答えは出ないんですけどね。

必要な保障を必要なだけ、最適な方法で組み立てる。

こういう考えもあるんだ~って思って下さい。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/12(水) 08:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索