プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

突然、生き絶えてしまった1100R。

たぶん、バルブ系かなんかだと思いますが、原因究明も楽しみだったりします。

組んだばかりでも無く、全開走行時でも無く、油温も100℃位で安定していたし、経年劣化とかが原因なのかな?

どっちにしても、次にエンジンを開けたらかなりの出費になり、資金面からして今年の復活は難しくなります。

ちょっと予定外だけど、私の戦闘機を蘇らせる事にします。



本当は、もう老体だからエンジンを完全リフレッシュしてあげようかと思っていたのですが、もう1クール先延ばしですね。

さて、車検費用は何処から調達しようか(-_-;)
1100Rのオーリンズなんて買っている場合では無かったなぁ。

そうしたらスギが「兄貴、オイラが買いまっせ」とな。

そのまま横流ししたから、車検費用は準備出来ました(笑)

そしたら、乗りっぱなしで半年間放置しているから、車検整備をしてから滝ちゃんにお願いしましょう。



そんなに急ぐ必要は無いのでゆっくり仕上げていきます。
まずはTMRのお掃除からですね。



その前に、ガソリンホースですけど、私は取り回しの都合で左右のパイプ長さが違います。
そうすると、必ず長い右側にエアー溜まりが出来るんですよね。

たぶん、この位ならガソリンの重力で押し切る事が出来ると思うのですが、考えられるトラブルはなるべく避けたいので、タイラップで引っ張っていました。

せっかくだから、アルミ板で


こんな感じに作って対応しておきました。



オーバーフロー気味だったので、カタナのTMRもフロートバルブ(いわゆるロケット君)を交換して、油面を12㎜に調整する。



あっ、キャブの掃除と言ったら、一般的に入手出来るクレのキャブクリーナーを使ったりしますけど、TMRに関しては、本当は厳禁です。



いつもは、ミクニの黄色い小さなクリーナーを使うのですが、これって高くてパーツショップに行かないと手に入らないんですよね。

だから、取り外したジェットを掃除するのに使っていたクレのクリーナーをフロートに使ったら、途端にシールパッキンが1.5倍位に伸びてしまった(笑)

久しぶりに見て笑ってしまった。
乾くと縮むんですけど、当然劣化の原因になります。

私は、新品を持っていたから、交換しちゃいました。



Vシールに掛けると膨張してバルブが閉まらなくなりますからね。

乾くと閉まるようになりますけど。

各部を掃除していたら、どうやら同調が狂っているみたい。





本当はマニュアルに書かれているようにテスターを使うんですけど、TMRの場合はスライドバルブの隙間を目視で合わせるだけでも、改善されます。



調整の仕方は、キャップを開けます。

そしたら、2番は固定ボルト



その他は偏心になっていると思います。

ヘキサゴンがロックボルトになってますから、10㎜の偏心ナットを回すとスライドバルブの上り下りを調整出来るのです。

これをスライドバルブをシャカシャカして馴染ませながら微調整していきます。

そこでトラブルを発見してしまった。



なるほど( ̄▽ ̄;)

参ったなぁ。

このところ、アクセルを開け始める時に何だかしっくり来なくて、またアイドリングも安定しなかったり、信号待ちの度に微妙に回転数が違っていました。

スライドバルブをシャカシャカして微妙な隙間をチェックしていて分かりました。

ガタが出ている。

流石にTMRが発売されて既に25年位ですか?

私は発売と同時に相模原のWORKSで買ってますから、そりゃあ劣化もしますよ。

J16監督がまだミクニに入社してすぐに私が買って、彼はその後にTDMRの開発をしたって言ってましたもん。

スライドバルブのVシールは昨年交換しましたけど、ベアリングや他のシール類、プラスチックパーツは既にアウトです。





半年前は割れていなかったけど、一気に劣化しましたね。

ドレンホースのジョイントだから、今は問題無いけど、どうしよう。

前は部品取りのTMRのパーツも貰っていたんだけど、流石に処分しちゃったしなぁ。

J16監督には新しいTMRに交換した方が結果的にメリットは大きいと言われてます。

う~ん。

まずは、騙し騙し今年は乗り切って、来年あたりに買い替えを考えようかなぁ。

何だか次から次へと金の掛かる事が発生します。

まあ、ボチボチいきましょう(^_^;)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


2018/05/08(火) 08:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索