FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日から出張で大阪に来ています。
ホテルでやる事も無いから、今日は話が長くなります(^^;)

まあ、出張って言ってもお客さんのイベントに参加して懇親会まで顔を出すだけでしたけど。

久しぶりの大阪なのですが、考えてみたら散策した事が無かったから、ホテルを難波に取ってみた。

もちろん目的は、お好み焼き。

懇親会の会費は8000円もしたけど、烏龍茶1杯しか飲まずに我慢。

頭の中では「孤独のグルメ」のテーマソングが流れていた(笑)

7時少し前になったら、いつ消えても大丈夫な感じだったから会場を抜け出す。

大阪って電車が分かりにくいですね~
まあ、きっと東京に初めて来た人も同じことを考えるのでしょうが。

ホテルにチェックインしたら、さて何処へ行こうか(^-^)

全く分からないから、取り敢えず食べログで「難波のお好み焼き」で検索。

1位の店なら外れる事は無いだろう。
便利な世の中だね~。

ほぅ。福太郎 本店とな。

ふむふむ。よし、行ってみよう!



なるほど。
噂どおり並んでる。



名前を記入して待つタイプですけど、私の前は10人位だったかな。

今夜の目的は、コレしか無いから当然待つとする。

30分位待ちましたけど、大阪の街って聞いていたとおりに外国人ばっかりですね。
色んな言葉が行き交います。

お店でも半分以上が外国人で、そんな環境に慣れ始めると東京人は大阪弁も外国語に聞こえてきて、隣の会話を聞いて一瞬遅れてから「あっ、この人日本人だ」って思ったりします。

一人だと嫌がられるかなぁって思ったけど、テーブル席じゃないから大丈夫。



やっぱり、本場に来たらカウンターで焼いてもらわないとね!

チリトリみたいなので運んでくれます。



現地では当たり前の事でも、初めてだと「テレビと一緒だ」と思ったりします。
なんか楽しい。



ほ~。美しい。

何を頼んだか忘れました(笑)

並んで見ていたら、外国人の人って日本に来て有名なお好み焼き屋さんで過ごす時間を目的にしているから、ビール1杯とお好み焼き1枚で長いこと居座るんですよね。

浅草でも同じ悩みを聞きますが、回転率が勝負どころの飲食店では致命傷になってしまいます。

だから、オーダーは早く、食べたら直ぐに店を出るのがマナーです。

お好み焼きと、ネギ焼きの違いは、キャベツを使うかネギを使うかの差みたいですね。

生中と豚バラネギとスジ肉卵を注文したのかな?

人気メニューの1位と2位を適当に頼んだ(笑)



美味い!

なんだコレは!

今まで知ってたお好み焼きと全く違います。
意味が分からなかったけど、中がトロトロ外がサクサク??ってテレビで言うのって、こういう事だったんですね( ´ ▽ ` )

美味いものを食べた時に思うのですが、いつも「今度妻を連れて来よう」って顔が思い出されます。

これって、結婚していて良かったと思う瞬間なのかも知れませんね。

一気に食べたら、待っている人がいるから直ぐに退散します。

お会計の時に本当に美味しいと思った時だけ、「とても美味しかったです」と告げるのもマナー。

お店のスタッフは、この一言が実は一番の励みになります。

大阪での目的として、もう一つあるのはグリコの看板を見ておく事。



地方の人がスクランブル交差点の写真をとりあえず撮るのと一緒です。

道頓堀に行く途中でたい焼き屋を見つけた。



あっ、天然物だ。

一気に5~10匹焼くのが養殖物、1匹ずつ焼くのが天然物と呼ばれます。



180円で一つ買ったら、当たり前だけど手渡された。



小さい頃から「歩きながら食べたらお行儀が悪い」と母から躾けられたお坊っちゃま育ちの為、どうしようかと思ったけど、周りが外国人ばっかりだから歩きながら食べた。

なんか楽しい。

大阪って難波地区だけなのかも知れないけど、海外みたいで面白い。
だって日本人の方が少ないイメージなんだもん。

お腹がいっぱいなんだけど、ラーメン屋が目に入った。



ほぅ。立ち食いスタイルか。

胃の具合は、何とか入るか?

よし。せっかくの思い出だから。



なるほど。
ストレート麺ね。
あれれ?予想より美味い(笑)

麺もスープも良いではないですか(^-^)

あ~楽しかった。

本当なら、今晩は京都で「床」を予約してくれててスキヤキの筈でしたけど、雨だからこのまま帰宅する事にしました。

さて、明日から3連休。

天気次第では、一度くらいは奥多摩へ行けるかな?

今日一日を頑張って、皆さま良い週末を!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/09/21(金) 07:44 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(奥多摩・・・月曜日かね~?^^;) :

やっぱ本場の味は違う?
大阪とか行った事ないからな~

因みに、いつか妻を・・・と思った事はあるけど
実現した事はほぼ無いかな^^;

千 :

こんにちは 突然馴染みの場所が現れて驚きました(笑

私も最近20年ぶりぐらいに金龍ラーメンを食べて美味しくて驚きました。

串カツならアガッタというお店が同世代のご夫婦で営まれていて美味しいし楽しい場所ですよ。
次回があれば是非!(笑

ルートマスター : Qちゃん

たぶん月曜日だよー

ルートマスター : 千さん

ラーメンは、絵図らを考えて食べたから、期待などして無かったんですよね(笑)

キムチとニラの薬味がありましたけど、入れないでストレートの方が私適当には好みでした。

次は串カツを食べたいですね(^-^)

スギ :

大阪には和歌山へ工事で行っていた時に友人が案内してくれましたが、
西成と新世界しか行ったことしかなく難波なんて都会行ったことありません(>_<)

ニンジャ売却した人 :

あらま、大阪に来てらしたんですか。職場から徒歩10分の場所に。
嬉しく思います。
難波、心斎橋は海外の人が多いです。働いている人も。
妻を連れて来よう。良い旦那様ですね。
また大阪に来てください。

ルートマスター : スギ

俺だって、バニーちゃん以外の店にも行くんだぜ。
難波は、一人ではしご酒するのが面白そうだね。

ルートマスター : ニンジャ売却した人さん

大阪って東京に比べたら、初めての人でも楽しいのかな?って思いました。
少なくとも周りの観光客は日本語が話せない人ばかりだから、それだけでもスムーズに事が運びますからね(笑)

mu :

金龍ラーメンといえば、
ハリソン・フォード

https://www.youtube.com/watch?v=TiEUz_x62R8

ルートマスター : muさん

ウケる〜

よくこんな古いCMを引っ張ってきましたね(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索