FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日は朝起きて山を見たら雲がかかっていたのですが、ここで乗らないと今年はシーズンオフになってしまいそうだったので、とりあえずツナギに着替えて出発してみた。

日の出が遅くなったから6時過ぎに出発しました。

日の出時間には関係無く世の中は動いてますから、当然車も多く、路線バスも動き出しているから自分のペースでは走れません。



なんだか気分が乗らないなぁ。

缶コーヒーを飲んだらすぐに帰宅しました。



さて、日曜日は吉田兄が来てくれたから、750の電装系トラブルを見てもらいました。



DYNAがトラブルの原因なのはチェックしなくても分かってます。

吉田兄なんて、見た瞬間に「そんなの捨てちまえ!」って言ってましたから(笑)



コイルをチェックしたら、両方とも正常値です。

おや、コイルのパンクじゃないのね。



1・4番の左側は火が飛んで、2・3番の右側は死んでいたから、単体チェックで問題無い事が判明したからコイルの配線だけ付け替えてセルを回してみた。



あっ、プラグコードも断線していませんでした。

あと、750Fourのプラグレンチですけど、買ってきたソケットは、肩の部分がヘッドに当たって使えなかったので、もともと持っていたハンドル付きのレンチにソケットを溶接して改造しました。



話を戻すと、右と左を付け替えると火花が飛びます。

つまり、右のピックアップ~コイルまでのハーネスに何か問題が発生している。

ハーネスは導通するだけなので、残ったのは予想どおりにピックアップ部分となりました。



全部をチェックしていったら、配線を動かしながら測定すると断線している。



スギのJ-CLASSICの時と同じ故障ですね。



コイツの中で何かが悪さをしています。

ところで内部ってどうなってるかいるんだろう?

DYNAって、普通のユニットと違ってイグナイターっていうBOXが付いてないんですよね。

あっ、ご存知のとおり、私は電気に関しては中学生レベルだから間違っているかも知れないですよ^_^;

ただ、イグナイターBOXが付いていないって事は、何かがその役割を担当するはずだから、当初はコイルの中にその秘密があるのかな?って思ってました。

そしてピックアップ側には真ん中にプラスチックの筒が回転軸に装着されていて、これはドライバーを当てたら着いたので、磁石が回転している事になります。

これを拾って信号を送るのか。

あれ?
もしかして単に信号を拾うだけのスイッチじゃないのかな?

この2つのブラックBOXの中は何か入っているのか?

どうしても分解したくなった(笑)



どうせ直らないパーツだから、私が実験材料になりましょう。



最初は、このプレートの中に磁石スイッチに相当する何かが入っているだろうと思って丁寧に作業していたんだけど、何故か外れない。

思い切ってプライヤーでバキっとやっちゃいました(笑)



じぇ~~っ!

配線基盤がそのまま付いている~~(T_T)

こりゃダメでしょ。

単なる電気信号を拾うスイッチじゃなくて、イグナイターに相当する?何か?をここで処理しているって事?

あっ、何度も言いますが、中学生の頭の中で叫んでいるって理解して下さいね。

私の経験から言うと、電子パーツは熱に弱いから、なるべくエンジンの熱から守らなくてはいけないと言われてました。

ポルシェ993では、ラジエターのファンリレーでさえ、放熱をしっかりしないと壊れる事を経験しています。

それなのに油温が120℃とかになるエンジンそのものに直付したらダメだろうʅ(◞‿◟)ʃ

これがレースとかで酷使した車両ではなく、1000kmも走っていないショーバイクでも、発生するトラブルだって事が問題。

ノーマルのポイント式なら少なくとも大丈夫でしょう。

さて、困った。
今さらポイント式に戻すほど、純正マニアでは無いし、ウオタニを買うくらいなら1100Rに資金は回したいし。

吉田兄のアイデアに頼るしか無さそうだ。

どうしよう。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/10/09(火) 08:23 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(昨日朝起きたけど寒く霧雨でやめた・・・^^;) :

もう何がなんだか・・・
さっぱりわかりません。
ま、電気以外もわかりませんけど・・・^^;

スキ :

あっ?
なんかデジャブ?^_^;
中身そんな構造だったんですね
それじゃ熱でやられたり冷えたら戻るわけだ💧

ルートマスター : スギ

やっぱり、直して使う価値なしだね。

cb1100rd00御無沙汰してます

貴重な物見せて頂きました。
蓋をして基盤だけをケーブル延長移設と言っても結構難しそうですね。
DYNAはやっぱりだめそうですね。
一時、オクとかで迷ったのですが、買わなくて良かったです。

ルートマスター : cb1100rd00さん

ダイナSは基本構造の問題で私は使いません。
でもダイナ2000は使った事が無いから分からないですよ〜
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索