FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今週末は晴れるみたいだから、乗っておかないとシーズンがこのまま終わってしまいますね。

さて、何も手を出すところが無いと思っていたコンプリートマシーンも、結局のところは普通の中古車と変わらない事が判明してきましたが、もう一つ面倒な部分を発見。

フロントタイヤを外そうとして、フロントスタンドを掛けようとしら・・・。



あれ?
分かり難いかな?

ミツマタは、トップブリッジの形状からして、XJR1200の純正を使っていると思われます。



これを750Fourの長さに合わせたシャフトを削り出して組んだのでしょう。

でもね、スタンドを掛ける為の穴が無いのです。

どうやってメンテナンスするの?

困ったなぁ。

仕方ないからフレームで上げる仕様で一度考えて、フロント周りをバラせる状態にしてから次の解決策を考える事にしよう。

フレームで持ち上げるなら、カタナと同じYRPのスタンドを使っても良いのですが、フレームがパウダーコートされているから、傷を付けられない( ̄  ̄;

これだからショーバイクは嫌だ。

もっと貴重な筈の1100Rは傷なんか気にしないで作業しているんだけど(笑)

カタナみたいにフックを付けようかと思ったけど、エンジンマウントのプレート固定が2本ではなく、1本ボルトだから最適とは言えない。

結果的にジャッキ仕様で持ち上げる事にしました。

よくバイク用のジャッキが売っているからと言って、アストロなんかの商品を買うのが一般的ですけど、あれだと延長を使ってもマフラーを外さないと当たって使えませんよね?

だから、私は車用のパンタジャッキ2本仕様で作る事にしました。

パンタジャッキは、ヤフオクで安く買えます。
だって解体車のトランクには多分90%以上が新品未使用のジャッキとして入っているから、幾らでも余っているんですよね。

だから、同じ型が2個セットで出ています。

2個で即決2000円。
送料1000円。



同じ型を使えば、左右のフレームを上げ易いでしょ?



フレームへのマウントは、土曜日にでも作ります。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/10/18(木) 08:14 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(日曜行けるかな~^^;) :

ウチは六角長ナット使って
延長してました^^;
最近はあまり使用しませんが・・・

だい :

一品物のステムシャフトはオーダー時に言わないと穴を開けてくれないみたいですよ。日曜日のお昼ぐらいに伺うかも。シール持って。。お兄さん来るかな?

ルートマスター : だいさん

自分の店で作るコンプリートマシーンなら、穴を開けて欲しかったですよね〜

HRT :

アストロのバイクジャッキ使いにくいですよね。
自分もパンタを改造して使っていますが、吉田さんのアイディアが楽しみです。

ルートマスター : HRTさん

そんなアイデアなんて無いですよ😅
アストロのジャッキを買うかどうか店で悩んだのですが、マフラーを避けられるか不安だったのと、使わない時に邪魔だなぁと思ったんですよね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索