FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

急に冬がやって来ましたね。

昨日は冬の準備としてVOLVOのタイヤをスタッドレスタイヤへ変更する事にしました。

ところが、タイヤを外したら見覚えのある光景が( ̄∇ ̄;



火の無いところに煙は立たない。

トラブルが無いところにグリスは飛び散らない。



やっぱり切れている。



切れていても、初期段階では中のグリスが飛び散るだけなので、応急処置だけで走る事は出来るんですけどね。

普通の人なら「10万円コースか?」って、ビビるところですが、私にとっては大した問題では無い。



先代VOLVOのトラブル時に左右セットで購入して、切れた左だけを交換しただけで、パーツは1セット残っていました。



分身の術作戦で同じ車種に乗換えるメリットですね(笑)

タイヤ交換の途中ですが、そのままブーツ交換作業に入りました。

VOLVO V70の足回りは、経験しているから何とかなります。

キャリパーを外すのに15ミリと、



キャップを外すとヘキサゴンボルトがありますから、これを抜けばキャリパーは外れます。





次にショックを外すのに18ミリが使われているので、普段使わないサイズのソケットが必要になります。



出来れば、インパクトがあった方が良いですね。



ショックのボルト2本を外す時は、ボルト山を痛めないようにね。

あとは、ブーツを止めているバンドを外せばカポってシャフトは取り出せます。



あっ、このタイプのバンドは、爪が引っかかっているだけだから、マイナスドライバーでこじって爪を外します。
切って外すのでは無いですからね。

あれ?

ミッション側は抜けたんだけど、タイヤ側ってどうやって抜くんだっけ?



こういう作業で分からなくなった時って、ネットで調べれば出てきます。

「VOLVO V70 ブーツ交換」

困った時のお助けブログ

あははは。
だいたいマニアックな修理を検索すると、自分のブログが出て来るんですよね。

素人目線で書いているから、だいたい同じ悩みの解決策が書かれています。

そうか、ディスク側にある14ミリボルトを抜かないといけなかったのか。



こういう時の為にも、やっぱりインパクトは必要ですね。

ボルトを抜けば、シャフトは外せます。



シャフトを取り出したら、ミッション側の3個の玉が付いている方を抜きます。



抜くって言っても、軽い圧入になっています。

これはベアリング部分を持ってシャフトを叩くと抜けてきます。

二人作業なら簡単なのですが、一人だとベアリングプーラを使った方が良いです。



タイヤ側は、前回の左側作業の時に経験していますから、出来れば抜きたくない。

どうしても抜いた作業を知りたければ、過去の記事に書いてあるから、そちらを参考にして下さい。



今回のトラブルはブーツ交換ですから、なるべく手間を掛けずに終わらせます。

キットに入っていたモリブデングリスをたっぷり詰め込みます。



これは指を使って中まで必ず押し込みましょう。

あとはバンドで止めるだけ。



これ専用の工具が売っていましたが、私は垂直ニッパの刃を削って作りました。

機能は売っている工具と同じです。



取り外した3個の玉は、ピッタリサイズのソケットを当てて、自重を使ってコツコツ落とし込むと入っていきます。



ちゃんと入ったら、溝にクリップを付けます。



あとは組み立てるだけ。



取り外しが出来たなら、キャリパーも付くと思いますが、段付き摩耗しているとピストンを押し込まないといけないかも知れませんが、バイクと違って工具が必要になりますからね。



これで完成!

トラブルを発見して、その場で直すって実は凄い事なんだけど、うちの妻は「吉田君、ご苦労」と言って3時頃からVOLVOで遊びに行ってしまった。

普通は車屋さんに入院させるレベルなんだけどなぁ^_^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/12/10(月) 08:35 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

ちよ : 流石

割れブーツに逃げないところが
サスガですね(⌒-⌒; )

HRT :

割るやつじゃないんですね…
恐れ入りましたm(__)m

ルートマスター : チヨ、HRTさん

最初に買った時に、割れブーツの意味が分からなかったんですよね。
ただ、この程度の作業なら、どっちを使っても大差無く終わりますよ!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索