FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

※この記事はガセネタでした!
ごめんなさい。
2019年10月28日の記事で解決出来ます。

先週は佐世保にあるBig Manというお店で佐世保バーガーを食べましたけど、美味しかったです(^ ^)



極選バーガーね。



さて、プジョーの修理が終わったと思ったら、今度はVOLVOです。

妻から電話があり、オートマのシフトレバーがDとN以外に動かなくなったとの事。

以前にもRレンジから動かなくなったけど、ガチャガチャやってたらスッと動くようになったとな。

う~ん。
症状からして、機械的なトラブルでは無く電子的な感じだね。

とりあえず、前には進むという事で家まで帰ってくるように指示をした。

ほぅ。
Pに入らないからエンジンは止められても、カギが抜けないのか( ̄ー ̄;

ネットで調べたら、やっぱり良くあるトラブルみたいですね。

ATソレノイドスイッチが原因らしい。

とりあえず、カギを抜く為にも応急処置で動かさなくてはいけない。

あっ、今トラブルに遭遇して私の記事を見つけた人!
たぶん解決するから頑張って!(笑)

今日も細かく書くから、いつもの皆さんは読み飛ばして下さい。

スイッチまで辿り着ければ、シフトレバーは動きますから、夜の暗い時間に作業するので無ければ簡単です。

工具が無ければホームセンターか、オートバックスの駐車場まで頑張って動かして作業しましょう。

シフトレバー周りというか、肘掛け周り一式を取り外す必要があります。

VOLVOはヨーロッパ車特有のプラスチック製品ですから、作業をすれば100%塗装がギタギタにハゲる事になりますからね。
覚悟して下さい。

私のV70は19万円だったから、全く気にしない(笑)

使う工具は星型ドライバーですね。

ビスは、前2本。



肘掛けのゴムを剥いだところの2本。



その前にサイドのカバーですけど、無理に引っ張ると爪が折れます。

コインで1ヶ所留め具を外したら、爪の形状を理解して、後ろにズラせば外れます。



リアのシガーライターのソケットが外れ無くてイライラするかも知れません。

あと、レバー周りのカバーも爪の形状を理解して外してください。



【注意】応急処置の人は、今の状態でスイッチに手が届くと思います!
この後に書かれている「ゴム」を押せればシフトレバーは動くようになります。


サイドブレーキ周りは知恵の輪状態かと思ったのですが、これは布部分から引っ張って抜きます。

そうするとスイッチが見える筈です。



黄色の物体です。

たったこれだけのパーツで、単にプラスチックカバーで固定されているだけのパーツです。



この固定用のカバーは、爪を折ったら面倒な事になりそうだから、構造を確認しながら指が入りにくかたらマイナスドライバーで爪を押すとかして、注意しながら外して下さい。



カバーを外してもロッドが当たって抜けない筈です。



どういう構造だ?

白いプラスチックに変な形状のピンなのかな?

精密ドライバーがあれば作業できます。
抜け止めのピンは取り外す必要は無く、溝から抜ければ大丈夫でした。



取付時は、押し込むだけで装着出来る構造ですね。



そうするとソレノイドスイッチが外れます。



今回買った新品パーツ。

純正品しか無く、値段も高い!



送料込みで18880円なり。

数年前のネット記事に比べて5000円も値上がりしてました。



左が新品ね。

買ってから思いましたけど、今回も新品パーツなんて必要無かったでしょ(^ ^;

こんなスイッチが壊れるとは思えません。

ここで、応急処置の対処方です。



指でスイッチに付いているギザギザのゴムを押してみて下さい。

たぶん、最初のひと押しの時に引っ掛かる感触がありませんか?

これって、スイッチのシャフトが車体側の穴に入っているんですが、ここにホコリが付いて動きが渋くなっていたように私は感じました。



私は妻が乗る車だから、新品パーツに交換してしまいましたが、自分で乗るなら掃除して組んでおしまいにします(笑)

妻が自宅に戻ってから駐車場に入れる際も、スイッチのゴムを指で2~3回押して動かしたら何の問題も無くレバーは作動するようになりましたから、試して下さい。

あと、スイッチを交換してセットしようとしても、上手くハマりません。

大した問題では無く、水平にセットするのでは無く、斜めで正解です。



ケーブルのプラスマイナスも気をつけて。

この位置でハマるとシャフトの穴もピッタリでゴムが押せるようになり、上から固定用のカバーがカチっと入ります。

これで完成。

構造さえ分かれば超簡単!

あと、パーツですが、私は2回目だったのですが、e-parts110さんが凄い親切で丁寧で、尚且つ対応が凄い早い!

フォームに型式を入れて、ATソレノイドスイッチが欲しいと送りました。



すると、休日の問い合わせメールなのに、すぐに返信がありました。



おー!

何て親切なんだ。
OEMの商品が手に入る場合には、正規品とOEMの両方の値段も送ってくれるのです。

あっ、因みに在庫があるって言っても海外のね。
だから、お急ぎ便にしないと10日くらいかかると思った方が良いです。
ただ、海外からの便ですが、追跡番号まで付けてくれるから安心です。

少しでも安いパーツを考えると最安値では無いのかも知れませんが、私みたいなマニアックな人間にとっては、情報まで加えて親切に教えてくれるから本当に有難い。

あっ、ワイロを貰っている訳では無く、知らないお店だから皆さんは使わなくていいですからね(笑)

これで、VOLVOもあと10年乗れるようになったかな?(^ ^)
2019/10/06(日) 15:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索