FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
既に復活して10年経ちましたから、リターンライダーとは言えない状況にあります(--;
内容もオートバイのブログと言うより日々の日記になってきております。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

子供の頃って、指笛に憧れた事はありませんでしたか?

強く吹いても鳴る事はなく、笛の原理から考えるべきなんだろうなぁ~って思っていた事を昨日思い出した。

今の時代、何でもネットに載っているものですね。
貧乏チューンを検索すると、帰ってきたバイク少年がヒットするようなものですね(笑)

「指笛 鳴らし方」で検索するとYouTubeが沢山ヒットします。

親切丁寧に指と舌の当て方を教えてくれます。

ビックリする事に直ぐに吹けるようになります。
いや~情報って有り難いですね。

ただ、近所迷惑だから自宅で何度も練習するのはやめましょう(⌒-⌒; )

さて、ナナハンのリアホイールですが、何故か動きが渋い。



思い出したのですが、当時お店でもH断面のダイマグは新品が手に入らず中古を探して組んで貰ったとカトちゃんが言ってました。

まさか、ベアリングをそのまま使ったなんていう事は無いんだろうけど?



指で回すとコリコリと引っ掛かるんだよなぁ。



とりあえず、3個とも交換する事にしました。



ハブとディスクを外したマグホイールって、本当に軽いですよね。



ベアリングは内径と外径、厚みを計測出来れば、あとはシール有にするだけだから、モノタロウで一覧表から選ぶだけ。

モノタロウって携帯だと調べながら注文するのって大変だから、私はPCから注文するようにしています。



シールは赤と黒がありますけど、これはどっちだっていいんじゃないですかね?(-。-;
2020/06/15(月) 08:47 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

コン :

赤は完全接触
黒は非接触
です。

自転車とかだと非接触は軽いって言うけど
バイクなら全然分からないはず。
黒は防水が完全じゃ無いっても言われてるけど、雨の日に乗らない私は黒を使ってます。

たまに雨に当たる事も有るけど、それでベアリングがどうこうなった事もありません。

見た目が黒がカッコいいから選んでますけど、組んだら見えないんですよね~(笑)

ルートマスター : コンさん

昔調べたら、抵抗がどうのこうのって書いてあったのですが、仰るとおりバイクのホイールなんて他に比較にならない程の抵抗がいっぱいあるから、違いが分かる人なんていません。

そもそも、それを考えるなら、シール無しチェーンを組むべきですよね。
耐久性を考えないスプリントレースに、昔は使ったみたいですけど感動するくらいにアイドリングでもスタンド上でタイヤが回ります。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索