FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。
0127_20100127081712.jpg

寒い日が続きますね~。
いつ頃まで寒いんでしたっけ?
38年も生きていて毎年そんな事を考えます。

人間の体って不思議なもので、秋から冬に向かう時の18℃ってもの凄く寒く感じるのに、冬から春に向かう時の18℃って、ポカポカ陽気に感じたりします。
大寒も過ぎてこれから春に向かいますが、3月の後半って確か暖かくなってましたよね?
あと1ヶ月ちょっとかな?
エンジンがバラバラ状態の方はそろそろ組み立て始めた方がいいですよ!

おっ(--;
そう言えば、私のCBはどうするんだ?
ステムシールは買ってあるんだけど、あとはヘッドガスケットと、ヘッドカバーガスケットかぁ。
当然オイルも交換しなくちゃいけないもんなぁ。。。

その予算はできればカタナに回したいし・・・。
乗らないCB1100Rよりもカタナを重視したい。
でも、まだ1年以上も車検が残っているからなぁ~直せば吉田兄が乗りたいとも言っているんだけど。。。

さて、今日の本題。
春を前にしたメンテナンスで、バッテリーチャージも大事ですけど、ちゃんとワイヤー類に給油ってしてますか?

カタナの都市伝説で、クラッチワイヤーが切れるって雑誌とかで書いてあるじゃないですか?
これって本当ですか?
漫画のキリンの見過ぎじゃないんですかね?

初期型のSZとかって、何か材質が違ったりもしたんですかね?
実際、私のカタナは1987年式ですけど、私の手元に渡って19年間で一度も交換した事はありませんでした。
さすがに今回はオグさんのご好意でワイヤーを回していただけたので新品に交換するんですけど、その理由はワイヤーが切れた訳ではなく、表面のビニールが割れてしまったんです。

保管方法によっては、当然ですけどサビが出やすい環境だったりするのかもしれませんが、私も学生時代は屋外に安っぽいシートを掛けてただけです。
普通はちゃんとメンテナンスさえしていれば、切れるまではいかないんですけどね。

いろいろと給油方法やオイルの種類を気にされる方も多いとは思いますが、今までの私の経験ではそんなのは何でもいいという、いつもの発想(笑)
専用の工具やオイルが無いからメンテナンスできないなんて言う方もいるんですけど、そんなのは意味がわからない。
手元にあるオイルを使えばいいだけの事。

私はずっとエンジンオイルです。
5-5-6みたいな潤滑油は、すぐに流れるし、今入っているオイルをサラサラにして一緒に飛ばしてしまいます。
グリースっぽいのは逆に中まで浸透してくれなかったりもします。

ですから、オイル交換の残りのエンジンオイルがスプーン1杯位はどうしたって残るでしょ?
これをこまめに使えばいいだけの話。

ワイヤーインジェクターとかっていう工具も売っていますけど、そんな物は無くても全く問題なし。
ガムテープでジョウゴを作って、30分も放置すれば、下から流れ出てきます。
0127 (2)

これで完了。
0127 (1)

クラッチワイヤーはレバー部分を外せば、車体に付いた状態で放置するだけです。
エンジン取り付け部からオイルが流れるから、ウエスとかを敷いておいてください。
スプーン1杯程度で十分ですからね!あんまり多くジョウゴに入れておいても、ダラダラと流れるだけですよ。

簡単で確実なメンテナンスが一番重要だったりもしますから、試してみて!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ



2010/01/27(水) 08:23 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

テツ

そういえば左手の力が最近強くなったなーと思ってました。注油長らくしてなかったな^^

タラーっと寝る前にセットすりゃOKですね^^



マスター、おいらもブログ始めました!!
http://blogs.yahoo.co.jp/garuda_gs1000s

ルートマスターテツさん

ブログ開設おめでとうございます。

ブログがあると、情報交換が楽になるので助かります(^^)

できれば、更新情報を管理画面でチェックできるように、ブログ村のランキングに登録していただけるともっと有難いですね。

ヒデ :

初めまして
最近ブログ村というものに入りまして、ここを見つけました^^
読み出したら止まらない。。。 結局さかのぼって最初から全部読んでしまいました(笑
世代的に同じなのでいろんな事が共感できます。 僕はバリ伝派でしたが(笑

明日は休みなので早速残ったエンジンオイルで試してみます^^

ルートマスターヒデさん

はじめまして。

さすがに1年以上だと全部読むのも結構時間が掛かりますよね(^^;

ありがとうございます(^^)
またお気軽に遊びにきてください。

テツ

ブログ訪問ありがとうございました^^
始めてみると面白いものですね。
毎日、その日のネタを考えるようになりました(笑)


ブログムラムラ登録してみまーす。

ルートマスターテツさん

最初は楽しいんですけど、毎日更新するのって、意外と大変なんですよね(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索